プロが教えるわが家の防犯対策術!

理事長に賄賂を渡せば教授になれると聞いたので大金を渡したのに教授に選ばれませんでした。
完全に詐欺に遭いました、どうしたら良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「あなたにとってはたったの千円かもしれないが、私にとっては大金です。

どうか返してください」と言って返してもらえばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

完全に詐欺に遭いました


 ↑
詐欺が成立するためには、当初からだます
つもりでなければなりません。

目算が狂ったので、目的が達成出来なかった
というのであれば、詐欺にはなりません。

また、教授になれるよう努力する、という
趣旨であれば、これは委任契約になるので
結果が出なくても、債務不履行には
なりません。



どうしたら良いですか?
 ↑
贈賄罪で捕まるのを覚悟で
告訴するんですね。
相手は収賄罪で捕まりますから
相打ちになります。

後は、お金を返してもらう。
この場合、不法原因給付が成立して
返却請求出来なくなる可能性があります。
(民法708条)
    • good
    • 0

精神科に行って相談しよう。

    • good
    • 2

金を配るところが間違っている。


教授選の投票権がある者にばら撒かないと意味がない。

白い巨塔を観て(読んで)勉強した方がいい。財前又一のようにやらないとダメだね。
    • good
    • 2

また妄想劇場か?


>父親と毎年腕相撲をしているんですが
>僕は夜勤で昼間寝てる事が多いので
子供になったり夜勤者になったり、そして今度は教授か?
君はそういう病気なの?
    • good
    • 2

No.1さんの回答にもあるとおり、教授昇格は教授会の専決事項。


教授・准教授による互選で、理事長の権限は教授会の決定を承認する程度。

>どうしたら良いですか?
世間知らずを反省する。
    • good
    • 0

もっと、多い額の賄賂を用意していた、助教授がいたということですね。

完全に、情報戦で負けてしまいましたね。
詐欺だと、文句を言う前に、本人にも賄賂を使って・・・の後ろめたいところがあるですから、次回もう一度、賄賂の額を確認し、お願いするのが1番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

文部科学省の大臣に賄賂をおくり、理事長を更迭し、あなたが理事長になる。

    • good
    • 0

これは教授になろうという人の相談ではありませんね。

    • good
    • 3

「理事長に賄賂を渡せば教授になれる」誰がそんなこと言ったんですか?


理事長は絶対にそんなこと言ったなんて言わないだろうし。しかも金貰ったなんて口が裂けても言いませんよ。
結果は出たんだから誰を恨んでも仕方ないのでは。
実力で教授になれるよう努力するしかないのでは。賄賂なんて・・・テレビだけじゃなかったんだ。大学も腐ってるな。(-_-;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!