アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便をすると、便に血は付いていないと思われるんですが拭くと血が付くんです。
たまに少量の血が出ることもあります。
毎日ではないんですが、頻繁ではないのですが2~3日続けてある時があるのす。

痔かなとは思うような気もします。ピリっとするんです…でも気にしないと気が付かない程度なんですが。

念のため検査に行ったほうがいいですか?
行くならどの科ですか?
どんな検査をされるんですか…?(実はこれが1番気になります)

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

消火器内科がよいのでは。

。。私も同じ症状で肛門科にいき、痔といわれ、消火器内科で内視鏡をしたところ、他の病気」でした・・・・消火器内科のほうがよいかもしれません
    • 0

16歳のころから、同じような症状がでていましたが、そのまま放っておいたところ、30歳で痔ろうと診断され34歳で、先日手術をして治しました。

経験者から一言言わせてもらえば、絶対に軽いうちに診察してもらって、治療すべきです。僕も若いときに診てもらっておけば、痔ろうまで症状が悪化することはなかったと思います。(ちなみに、痔ろうとは痔の種類で、唯一薬による完治が不可能で、完治には絶対に手術が必要な痔です。)

診療科は、肛門科がある病院もありますが、消化器内科や消化器外科がかねている病院のほうが多いと思いますので、まず、消化器内科に行かれたらどうでしょうか?(肛門科が近くにあるのであれば、そこでいいと思います。)
で、検査ですが、まず、ベッドに横向きに寝させられてズボンを下げられます。それでもって、先生に「はい楽にして~。息を吐いて~。ちょっと痛いですよ~。」とか言われながら、手袋をはめた手の指でぐりぐりと肛門の中をかき回されます。最初はかなり恥ずかしく痛いです。
でも、絶対行ったほうがいいです。いや、行くべきです!!「後悔先に立たず」この言葉をあなたに送りましょう。
    • 0

こんばんは。

>少量の血が出る
>毎日ではないんですが、頻繁ではないのですが2~3日続けてある時があるのす

誰にでも、経験があることだと思います。
病院に行く必要すらないような気がします。
行くなら肛門科ですね。
勿論、患部を直に観察してもらう事になりますね。
    • 0