アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かよ」と「のか」の使い方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • かよ は自分に使うことはできますか

      補足日時:2022/08/17 01:08

A 回答 (5件)

「かよ」⇒強い疑問。

または反語。ややぞんざいな表現。
「のか」⇒単純疑問。または詰問。

1.そんなこと本当にできる かよ?
(1)疑問の意をやや強く表す。「そんなことが君にできる―」
(2)反語の意を表す。「負けてたまる―」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

2.そんなこと本当にできる のか?
助詞「の」に疑問の助詞「か」
(1)疑問詞ととともに用いられ,原因・理由に対する疑いを表す。「なぜおこられる―わからない」
(2)文末に用いられ,問いただしたり,自分に言い聞かせたりする意を表す。「彼も一緒に行く―」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

>かよ は自分に使うことはできますか

自問自答という形で使えます。

(例)うわぁ!とてもおいしそうな料理だな。でも、こんなにたくさん一人で食べられるかよ?
    • good
    • 0

「佐藤かよです。

」「かよかよ!w」
    • good
    • 0

かよ は自分に使うことはできますか



お前って最高だよな

俺って最高かよ
自分でツッコむのかw

一般的には "かよ" は、自分には使いませんが、、
漫才みたいなネタフリ的に遊べます。
    • good
    • 0

日本語かよ


日本語なのか
    • good
    • 0

そうなのか。

こんなこと聞くのかよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!