電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教諭免許というのは教育学部に行かなくてもとれるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

教育職員免許はどの学部に行ったかでなく指定の単位をすべて取ったかだから、必要な単位さえ取れば理学部に進んでも小学校教員免許を取れる。



ただし他学部に進んだ場合、自分のコースの単位も取らなければならないから、相当忙しくなる。
それに、教育実習をしなければならず、自分のコースの講義との調整を強いられる。
さらに自分の大学に教職課程がない場合、ある大学を探して聴講しなければならない。
    • good
    • 1

大学の教育課程に明記されています。


工学部でも中高の数学免許が取れたり。理学部でも高校理科は取れても中学理科が取れなかったり。口コミですが、工学部の内容は専門課程の内容を数学などの必要単位数に振替できても、理学部の内容は専門課程の内容は高校工業の振替にならなかったり。同じ経済学部でも中学社会と高校地歴公民はとれても高校商業が取れる大学と取れない大学あります。
小学校免許は講座の振替する例が少ないので、教育学部が取りやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/19 08:20

例えば、音大のピアノ科でも、教職の必要単位を取得すれば、音楽の教員免許を取れます。



他の学科も同様です。

中学1級、高校2級の免許ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 13:49

プロフィールの通りの爺さんです。

最近のことは知りませんが
私の学生の頃は理工学部でしたが、中学と高校の教職免許はとれるようでした。
小学校の教職免許は教育学部へ行かないと取れないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 09:05

教育学部でなくても養成講座を持っている学部なら


必要な単位を取得すれば可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!