プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員免許を取得して、中学校の英語の先生になるのは難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    文学部ではダメですか?

      補足日時:2022/04/01 22:11

A 回答 (5件)

採用試験に通るための競争率が高いからです。



特に英語は人気があります。

免許は、必要な単位を落とさず卒業できれば、取れると言われています。

全ての大学でそうとは限りませんが。
    • good
    • 0

受験する大学のオープンキャンパスで、英語教員免許が取れる学部を念のため確認するといいと思います。



人数制限あるのですね、優秀な成績の人が教師を目指せるのですか?

燃えますね。頑張らなきゃ!ですね。
    • good
    • 0

教職課程とれるとこなら、教育学部でなくてもいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その大学から、学校の先生になった卒業生、たくさんいるみたいです
でもコースの人数に限りがあるので、成績順です

お礼日時:2022/04/01 23:04

免許取るのは、大学の教育学部さえ卒業できれば取れるけど、公立の学校に採用されるのは難しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故、難しいんでしょうか?
良かったら詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2022/04/01 23:38

質主様の状況が説明されていないので、私たち第3者にはわかりません。



中学校の教員免許を取得するための手順は↓等に書いてありますが、短大を卒業できる程度の頭があれば問題ありません。
 https://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/naruni …

その際の大学は、何も昼間や夜間でなければダメという訳ではありません。
↓にありますように、通信制大学でもOKです。
 https://www.landmark-c.com/category.php?category …
私は教職課程を選択しませんでしたが、通信制大学を卒業した者です。
在学中は教員免許を取得するために入学してきた何名かと友達になりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!