アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の求人は、表示が基本給表示なのですが、税金等はどのくらい引かれるのが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の16%程度が控除されます。



所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12%
雇用保険料が0.8%
所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。

平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。
なお、翌年からは住民税も控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:03

ものすごく漠然とした質問なので、答えが難しいですが、


基本給が30万だったら手取り25万くらいじゃないですか?

税金はどこでも一緒ですけど、手当てなんかはは会社によって全く違いますから。
基本給が安くても手取りが多い人もいますし、逆もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:02

税金もそうですが、健康保険料と厚生年金がでかいです。



所得税+住民税+健康保険料+厚生年金保険+雇用保険料で
支給額の20%近くになります。
つまり手取りは支給の8割ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 00:01

3万~4万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!