電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、遺伝性球状赤血球症?らしいんですが、やばい病気なんですかね?

A 回答 (3件)

お母様がこのご病気でしたら、遺伝しています


また、症状の出方も、親子でも異なることもあるようなので、お母様が軽い症状でも、子どもが同じとは限りません
現在、貧血症状があるようですので、やはり血液内科できちんと診てもらうことをおすすめします
女性の場合だと生理で貧血症状がもっとひどくなってきたり、今後、部活や受験などにも影響するかもしれませんので、早めに受診されて定期的な観察でよいのか何らかの治療が必要なのかなどを診てもらうとよいですね
お母様が受診された病院でもよいかと思います
お大事になさってくださいね
    • good
    • 1

あなたが小学生で、貧血がひどいのならば、手術の必要が出てくるかと。

ただ、合併症がなければ、この後の回復は希望が持てます。

https://www.shouman.jp/disease/details/09_08_011 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手術…!?自分でも調べてみます。あ、私は中学一年です。

お礼日時:2022/08/18 22:21

「?らしい」とのことですが、きちんと診断をつけられたものではないということでしょうか?


現在、貧血や黄疸(白目部分や皮膚が黄色くなる)、左脇付近が腫れているなどの症状があったり、血縁関係の方にこの病気と診断された方がおられる場合、血液内科を受診されることをおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が同じ病気で、私も遺伝しているといわれました。黄色くなる症状は無いですが、貧血です。

お礼日時:2022/08/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!