プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア、核兵器の使用は「緊急事態」のみ可能=外務省
https://news.yahoo.co.jp/articles/64467d4eca0c7a …

なんか日に日にやばくなってきてるような…笑

A 回答 (7件)

ロシアは負けを意識し始めましたね。



核クラブメンバーが、恫喝や侵略のために核のカードをちらつかせるのは厳禁だったのです。これをやると核クラブから追放されます。具体的には、国連からの追放とか、その国の核管理への介入です。

ちなみに、自国が通常兵器で攻撃されたときに核で報復するかという点は、現時点ではコンセンサスはありませんが、核で報復するのは遣り過ぎ、比例原則に反するというのが、一般的理解です。各クラブ国でこれに該当するのは米露中という凶暴な国家のみで、英仏は最終報復としてのアクションぐらいしか見られません。

仮に米中が「首都やそれに準ずる大都市が攻撃された場合は比例原則に従う」と宣言すれば、モスクワに対するミサイル攻撃の閾は下がります。ちなみに米国は911によるNYC攻撃、ペンタゴンのDC攻撃に対し、その報復で核を適用しませんでした。意思は明確ですが、宣言には慎重なのでしょう。

そこまで宣言できれば、ウクライナによるモスクワ攻撃も可能になり、その報復でロシアが核を使えば、核クラブの介入によるロシア解体、ロシアの非武装化も可能になります。ロシア軍が言う通り、モスクワにも「軍事目標」は沢山あります。小学校、中学校、大学、住宅、スーパーマーケット、劇場、これらはロシアが宣言した軍事目標ですから、比例則で大量のミサイル攻撃に晒されるべきですし、それが終戦の近道、再発防止になります。

早いとこ、ロシアの言う「緊急事態」から、首都大都市における通常兵器攻撃を除外させ、首都大都市に対する通常兵器攻撃を開始することが大事です。
    • good
    • 0

>上の方は使うと言っています!


なんか意見バラバラですね

ロシアに上も下もありません。バラバラも含めて、全部シナリオです。
    • good
    • 1

ロシア外務次官、核攻撃の可能性をを排除せず「使用条件は明白」


https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f3709b3c9d75 …

これは今年5月12日付の記事なのですが、その中でいっていることは概ね質問者様が挙げている記事と同じです。
そういうおそらくずっと変わっていないだろうと思われる部分の最新版のみを見て「なんか日に日にやばくなってきてるような…」と解釈するのは違うんじゃないかな。
    • good
    • 0

以前からロシアが核攻撃できるルールは厳格で変わってないでしょ?



それをざっくりまとめたら「緊急事態」と言ってるだけと思うけど、どっちかと言えば、ロシア侵攻前後辺り迄の「プーチンがいつでも核ボックス持ち歩いてて、イザという時は、いつ核を撃ってきてもおかしく無い国」と言う国際認識よりも、原発攻撃まで自国がやったと言うプロパガンダを世界中に蔓延させられる今のロシアのほうが、政治的に核攻撃したくない方向性が強いかと思うよ。
    • good
    • 0

使うために持っているのです


最初からやばいですね
「やばくなってきている」なんて筈はありません
昨日も今日も明日も、同じようにずっとやばい
猿に発射スイッチを持たせるからこうなるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使う可能性高いんですか?

お礼日時:2022/08/19 22:15

緊急事態のみ可能。


今、ロシアは緊急事態どころか、戦争でさえないと言ってる(特別軍事作戦実行中)

なので、核は使いません・・・と言ってるのと同じです。

核はね、だれも打てない兵器なんですよ。
ロシアだけじゃなくね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の方は使うと言っています!
なんか意見バラバラですね

お礼日時:2022/08/19 22:15

なんで?



いんじゃないの。これを言うってことは、ロシアも核を打ちたくない。形勢が悪く、泥沼になることが予想されるため、ひよって打てないと世界に思われる前に、もともとロシアは打つ気はないと知らしめて、プライドを保とうとしているってことだよね。

ひとまず安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核使わないとか言ったら怖いっていう感じですか?

お礼日時:2022/08/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!