アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白ティーで打った球がチョロして赤のティーグラウンドに止まりました
球をティーグラウンドから横に出して打った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 競技ではなくプライベートでのゴルフです

      補足日時:2022/08/19 20:16

A 回答 (6件)

プライベートなら無罰で打ち直し

    • good
    • 0

ゴルフのルールで言えば、ティーマーク間の2クラブレングスのエリアだけが、ティーイングエリアです。

他の使っていないティーはジェネラルエリアなのであるがまま打つ。救済はありませんから、これ以外の選択肢はありません。

従えないならゴルフ場に行く資格がありません。打てないならアンプレアブルとしてペナルティを払って、動かすなり打ち直せばいい。ピックアップして打ったらペナルティ。カウントせずにスコアをつけたらゴルファー失格です。競技じゃないなら適当で・・・実際そういうエセゴルファーがいることは否定しませんが、恥ずかしいと思うことです。

思いつきで、裁定を変えられるなら、もはやそれはスポーツでもないし、勝負でもないし、スコアも意味ないですからレジャーですらありません。つまり、自分なりの考えでやるなら、それはゴルフじゃないのです。ゴルフをやるということはゴルフのルールを知り、それに従うことであり、それが、ゴルファーである最低限の資格であるということです。
    • good
    • 1

マナーではなく、ルールです。



そのまま打つ。
というか、そのまま打たせます。

ティーグランド(自分が打った場所)~カップまでの間は
スルーザグリーンです。あるがままに打つ。

下手な人であれば、2打目を赤ティーからティーアップさせて打たせます。
    • good
    • 0

本来はそのまま打たなくてはならないんですが、


まぁプライベートでなさっているのでしょうから
そう固いこと言わず、もう一度打ち直したらいかがでしょう。

確かにゴルフは審判もおらずすべて自己申告で行う厳格なスポーツで、
また、だからこそそれを楽しむというのもゴルフの醍醐味ではありますが
楽しくわだかまりのないゴルフをするのも一興です。

どちらをとるかはプレーヤー次第です。

楽しむためにゴルフやっているわけですし、
プライベートでしたら私はその日一日楽しくできた方が
よろしいかと。

従って、打ち直しをおすすめします。

ただし、これに慣れてしまうと時には同伴者が
厳格なゴルフの好きな人だったり、ナァナァのゴルフが嫌いだったり
して不快感を表すこともあります。
なので、同伴者の気質を把握したうえでやってください。

20年以上前に私、元総理(現在もご健在)とラウンドしたことがあるんですよ。
今話題の統一教会ではなく、農協の青壮年部の役員やっておりまして、
この団体がこの政治家を支持していたので
親睦を図るために企画されたゴルフでした。

その時、その元総理から「6インチ動かしていいよ~!」と声がかかり
続けて「6インチのゴム紐使ってくださ~い」という声が聞こえました。
その声を聞いて笑っちゃいましたが6インチさえせず、プレーを続けました。

その時点では大臣をいくつか歴任してはいましたが
まだ総理のソの字ではなかったので
数年後、総理になっちゃってびっくり。
一緒にプレーした時の「ゴム紐6インチ」が強烈に思い起こされ
なるほど、確かにそういう総理だな、人気があるわけだ。。。。
と思いましたね。

てな具合に和気あいあいで行うのでしたら
固いこと言わず、、、でいいんじゃないでしょうかね。

しかし、本来はそのまま打つべきだと認識しておいてください。

私も、普段ゴルフ仲間と回る時は、ルール上救済を受けられないところは
全部そのまま打っています。

ゴルフ仲間とのラウンドは握ってこそいませんが
勝ち負けは意識しているようなので
ディボット跡であろうが大木の根元であろうが
6インチリプレースもしません。
それはそれで楽しいゴルフでもあります。

初心者の方や女性で120回を超えるような人とラウンドしてて
その人たちがご質問のような状況であれば
「打ち直したら?」と声を掛けます。

ある程度やってる方ならその人にお任せします。

プロでも競技でもコンペでもないんですから
そう一打にこだわることもないでしょ。

自分はしませんが。
    • good
    • 0

ゴルフは原則!あるがままです。


それが第一選択肢です。
次に、ローカルルールがあるなら、それに従うです。
マナーではなくルールです。
    • good
    • 0

ローカルルールですからキャディーさんに聞いてください


キャディーがいない時はみんなで決めてください
もし私でしたら、赤ティーがワンクラブ以内にあったらドロップ
なかったらそのまま打ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!