現在24才です。
ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。

その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。

給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。
自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。

他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です)

一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか?
ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。

このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

>そこの隊長が僕の将来を心配して・・・

もう一度冷静に考えてみましょう。隊長さんは何か思うところがあって助言してくれたはずです。

仕事をするということは、「今」だけの問題ではありません。あなたの「これからの人生」、家族を持って生活の基盤を維持していくための「将来を見据えた収益源」としての「仕事」をどう考えるか、ということも大切です。

大手会社に就職できたのであれば、今やっている仕事(職種)以外にも、営業・生産・管理等々、いろんな職種を選択できる可能性があるはずです。
今の仕事に真剣に取り組む姿勢を会社に評価されれば、自分の希望を相談できるチャンスも出てくるはずです。
働くということは、必ずしもいつも自分の希望通りの仕事の内容ができるいうことではありません。地道に働いている人の大部分は、自分を仕事に合わせて、その中からやりがいを見つけているものです。
「嫌だ」と後ろ向きに考えていまうと、「嫌だ」「嫌だ」が増幅されるばかりです・・・。

もし、元の警備会社に戻るのであれば、その警備会社で自分は将来どういう役割をしていくのか、その役割に対する報酬はどの程度なのか、それで将来に不安はないのか?
最低、それだけのことは確認してからの決断としましょう。
    • 0