現在24才です。
ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。

その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。

給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。
自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。

他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です)

一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか?
ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。

このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこの隊長が僕の将来を心配して・・・


もう一度冷静に考えてみましょう。隊長さんは何か思うところがあって助言してくれたはずです。

仕事をするということは、「今」だけの問題ではありません。あなたの「これからの人生」、家族を持って生活の基盤を維持していくための「将来を見据えた収益源」としての「仕事」をどう考えるか、ということも大切です。

大手会社に就職できたのであれば、今やっている仕事(職種)以外にも、営業・生産・管理等々、いろんな職種を選択できる可能性があるはずです。
今の仕事に真剣に取り組む姿勢を会社に評価されれば、自分の希望を相談できるチャンスも出てくるはずです。
働くということは、必ずしもいつも自分の希望通りの仕事の内容ができるいうことではありません。地道に働いている人の大部分は、自分を仕事に合わせて、その中からやりがいを見つけているものです。
「嫌だ」と後ろ向きに考えていまうと、「嫌だ」「嫌だ」が増幅されるばかりです・・・。

もし、元の警備会社に戻るのであれば、その警備会社で自分は将来どういう役割をしていくのか、その役割に対する報酬はどの程度なのか、それで将来に不安はないのか?
最低、それだけのことは確認してからの決断としましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は現在高校3年生です。卒業後は警備員になると決めています。学校に2社の警備会社から求人が来ています

僕は現在高校3年生です。卒業後は警備員になると決めています。学校に2社の警備会社から求人が来ています。セノンと全日警です。色々調べたのですが、イマイチどちらがいいのかわかりません。評判は若干全日警が良いです。どちらがオススメですか?

Aベストアンサー

警備会社で(売上や規模などの面で)ダントツなのは、セコムと綜合警備保障であり、第3位からはかなり落ちてセントラル警備保障、アサヒセキュリティ、全日警、セノンなどとなります。ALSOKはこれよりも後になります。全日警とセノンは、どっこいどっこいですね。

全日警とセノンの比較情報は、ここにあります。参照してください。
https://www.vorkers.com/a0910000000G1QW/compa/a0910000000G1ST/

Q常駐警備

施設などの常駐警備の社員の平均年齢ってどのくらいなんでしょうか?
自分は30歳ですが、
いくつか面接に行ったら他の職種より採用の回数がやや多いです。
年取ってる人が多いのでしょうか?
あと、
この仕事は職業病とかがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 企業の大きな工場に行くと、必ず警備会社の制服を来た方が受付にいます。日中は50歳を超えていると思われる方が多く、(言葉は失礼ですが、)警備というよりも受付係とか社員証の確認係いう感じです。
 ところが同じ工場でも、夜中に行くと30才台くらいの若い方が受付に座ってます。
 
 警備会社も目的や時間に応じて、年齢を考慮したシフトを行っているのです。やはり夜勤はキツイとか、日中の不審者よりも、夜間の不審者のほうが危険という考えがあるものと思います。

 警備会社の正社員の平均年齢という意味では警備会社次第だと思いますが、実際に警備をしている人の平均年齢という意味なら、「昼と夜で変る」といったところでしょうか。

 職業病と言えるかどうかはわかりませんが、2人制の夜間勤務で、相棒とウマが合わない場合でも、毎晩、毎晩、その人と暮らすのですから、やがては憂鬱な気分になったり、ストレスが溜まることでしょう。

 また、20階建てのビルを階段を使って、3時間おきに巡回する様な場合はよほど体力に自身がない限り、足がガタガタになるかと思います。

 ご参考になれば幸いです。

こんにちは、

 企業の大きな工場に行くと、必ず警備会社の制服を来た方が受付にいます。日中は50歳を超えていると思われる方が多く、(言葉は失礼ですが、)警備というよりも受付係とか社員証の確認係いう感じです。
 ところが同じ工場でも、夜中に行くと30才台くらいの若い方が受付に座ってます。
 
 警備会社も目的や時間に応じて、年齢を考慮したシフトを行っているのです。やはり夜勤はキツイとか、日中の不審者よりも、夜間の不審者のほうが危険という考えがあるものと思います。

 警備会...続きを読む

Q先日警備会社に正社員での求人に応募し内定しました。

先日警備会社に正社員での求人に応募し内定しました。

後日提出書類と入社にあたっての説明を受けに営業所に言ったのですが

提出書類(印鑑だと物ですね…)の中に「印鑑」があり印鑑自体を会社で
預かると言われました。

その時は疑問に思ったのですがその場でそれについて聞きませんでした。

その他は雇用契約書や誓約書、住民票、身分証明書などは一般的かと
思うのですが不安に思ったのでこの場を借りて質問いたしました。

詳しい方、経験のある方、ご協力ください。

よろしくお願いします。

書き込みに不備があれば指摘してください。

Aベストアンサー

警備会社だからというのは知りませんが、一般的な会社でも自身の印が必要になるので数百円程度の3もんはんは提出しました。銀行などでも使用するような役所に届けでているはんこではないと思いますよ?

Q常駐警備の環境

常駐警備の仕事されてる人いますか?
りっしょうは大半が建物の中ですよね?
夏は涼しく、冬は暖かい。
ホテルのスタッフみたいでその辺は楽だと思うのですが、
自分の勤務先は外でのりっしょうがメインです。
この時期にしてもう寒くて辛いです。
こんなことではこれからの長い真冬、真夏はとても乗り越えられないですよね?
違う警備会社に移った方が良いですか?

Aベストアンサー

 「大半が建物の中」かどうかは、「常駐」かどうかに関係しないと思いますよ。

 あなたの今の警備は2号業務(雑踏警備)・・・いわゆる交通誘導業務にあたるものでしょうか?それなら、「この時期にしてもう寒くて辛い」では、あなたの仰るとおり「長い真冬、真夏はとても乗り越えられない」と思います。
 その警備業の人たちは、冬は冬で、夏は夏で、いろいろ工夫をして厳しさを乗り越えてきているのを知っていますが、なかなか大変な業務だと常日頃感じています。

 自信がないようであれば、1号業務(施設警備)と呼ばれる警備を専門にしている会社に移られたらどうでしょう?
 これなら外で立哨することはあまりないでしょう。ですが、「ホテルのスタッフみたいでその辺は楽だ」ってことも無いと思います。

 いずれにしても他人の生命財産を守ることが使命の仕事です。まずご自分の体調について万全のものにしなくてはいけません。頑張ってください。

Q警備会社に就職についての質問です。 僕は高校卒業後に警備会社に就職を検討してます。その中で過去に先輩

警備会社に就職についての質問です。
僕は高校卒業後に警備会社に就職を検討してます。その中で過去に先輩が入社した警備会社の求人票があり、その2社に検討してます。
その会社はセノンと全日警です。色々ネットで調べてもセノンと全日警どちらが良いのか分かりません。満点を100点で点数付けでセノンと全日警は何点になりますか?待遇、給料、福祉厚生を含めてどちらの警備会社がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

警備というからには、警備会社から客先に配置されて、仕事をするのだと思います。
ネックは、何かあったときの責任は、誰が負うのかです。
昔、有名な大手警備会社のアルバイトの集団面接の時、過失、モノが壊れたとか、失敗したとか、それは自己責任(自己負担)だとはっきり言っていたので、そこでは仕事しなかったという経験談を昔、聞いた事があるので、そういう事も大事かもしれません。
また、残業があるかとか、支給されるかとか。

登録制の就職サイトがあるので、現役か、退職した元社員の評価が見られます。
そういったサイトで会社名を検索して、情報を収集しては?あくまでも、それが真実の投稿であった場合には、利用価値があります。
最終的には、貴方が実際に面接などで話をしたり、先輩の情報などから印象を探らないと会社の本質は分かりません。

Q常駐警備について

ハロワで機械警備及び常駐警備の仕事があり
応募しようかなと思ってるのですが
常駐警備に交通誘導は入りますでしょうか?
全日警です

Aベストアンサー

契約社員の中途採用でしょうか
 ・常駐警備
  巡回・・・施設内での事件・事故・火災等の未然防止、被害の最小化の為、施設内を見回ります。
  出入管理・・・人や車両の出入り、物の搬出入をチェックし、適切に管理します。
  受付・・・施設を訪れるお客様に快適にご利用頂く為、館内のご案内をします。
  防災センターでの監視業務・・・施設内の防犯カメラの映像や火災感知器、 エレベーターの運行状況等を24時間体制で監視します
  ・交通誘導があるとすれば出入管理の場合(駐車場等の交通誘導とは違います)
  ・通常ローテーションで回しますからそれだけ選任にはならないはずです
  ・最初は巡回、出入管理だと思います・・なれてから他の業務も
 ・機械警備
  巡回機動(ビート)・・・テナントビルからマンション・戸建住宅(ホームセキュリティ)まで、 各種センサーを設置し、火災、侵入、盗難などを24時間体制で監視しています。 異常発生時には車両にて駆けつけ、適切に対処します
  ・2人一組でのパトロールカーによる巡回です

Q警備会社

大手の警備会社の求人で見かけたのですが、24時間勤務で仮眠4時間、、それ以外の時間は何をしているんでしょう?

巡回とか、要するに立ちっぱなし?
オフィスビルの常駐警備だそうなのですが。

Aベストアンサー

巡回・門の入り口の受け付け・夜間の巡回・社内文書のメールマン・駐車場の監視・交通整理などが考えられますが、当然、場所によって勤務内容はかわります。
たちっぱなしはないと思います。1時間くらいで交代があるはずです。

Q退職の意思を伝えましたが・・・辞めたくなくなってきました。。(T_T)

よろしくお願いします。去年の秋に正社員として入社しましたが、仕事は楽しいのですが社内の人との関係が上手く築けず退職する事になりました。悩んで悩んで出した答えです・・・。

社内の人とは上手く接する事は出来ませんが、仕事は好きだし向いてると思いますし、給与も地方にしては良い待遇だと思います。冷静に考えると、どうして一時の感情だけで退職を決めてしまったのかと、後悔の気持ちで泣きそうになります、、、

私の後任の人の履歴書が次々と送られてきますし、面接の日取りもどんどん決まっていきます。その度に、胸が締め付けられる気分です。

今更、退職を撤回させて下さいと言うのも、無理ですし。。このような気分に押しつぶされそうになった経験のある方はいますか?

愚痴ってしまいまして、すみません。。。

Aベストアンサー

このような気分に押しつぶされそうになった経験のある方はどこにでもいると思いますけど、ご指摘通り退職を撤回させて下さいと言うのも無理ならば、今更ドタバタしても何も変わらないですよ。(ダメもとで言ってみる手もあるけどね・・。うまくいったとしても、信頼を取り戻すには今までの倍以上の努力が必要になると思います。)人との関係が上手く築けず退職するという、社会人としても大人としても自立しているべき自分が出した結論ですから、(後悔も含めて、)受け入れるしかないと思いました。

Q警備会社から警備会社への再就職

家庭の事情により、昨年の9月に前警備会社を退社し、実家に帰ってきました。

私の地元はなぜか警備業の求人が多く、経験もあるので同じ業種への再就職もいいかなと考えています。

ただこの場合、何ヶ月か期間をあけなければならなかったのではないでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間隔を開けるってのは聞いたことがないですね。

季節工や期間工で満期後に同社へ再雇用を希望する場合には期間を空けないといけないってのは聞きますが。

ただ,前の警備会社で一年以上勤務していると,新任教育の基本教育が10時間免除になる事と,業務別教育のうちOJTが8時間分認められていることを計算に入れるとタイクツな座学(と言う名のビデオ鑑賞会)が二日(5H+7H,制服合わせ含む)やれば現場に出られます(警備員なら知ってて当然ですが)。

あとは会社次第ですね,企業間競争が激しい上に同じ会社でも仲間同士で仕事の奪い合いが激しい(嘘やデマが飛び交い,足の引き合い腹の探り合い,隙あらば落し干される魑魅魍魎の蠢く世界)ですから。

お~ヤダヤダと思いながら明日も一人で棒を振りにいきます。【弊社内で役に立つオンリーワン技能を二つ,警備員検定二つ持っています】

Q会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

今、会社勤務をしています。2年半勤めています。

会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。
給与で私より後に入った人の方が良いんです。
私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。
私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。
それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。
社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。
それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。
2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。
秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。
秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。
人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。
上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。
「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。
実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。
以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。
社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。
私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。
話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。
なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

今、会社勤務をしています。2年半勤めています。

会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。
給与で私より後に入った人の方が良いんです。
私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。
私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。
それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにその...続きを読む

Aベストアンサー

退職願いではなく退職届、としてください。
それ以外の詳細については、参考URLを参照されてみてはいかがでしょうか。

更に補足するとすれば、「内容証明郵便」で退職届けを送り付けた場合、現実には自社とは確実に揉めると思います。
会社からすれば、今も給料を払って養っている人間から信頼していないと思われるのは辛いらしいので・・・。
ただ、内容証明で出すこともやむをない場合は致し方ないと思いますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/kiji/wakare09/wakare01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報