現在24才です。
ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。

その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。

給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。
自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。

他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です)

一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか?
ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。

このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこの隊長が僕の将来を心配して・・・


もう一度冷静に考えてみましょう。隊長さんは何か思うところがあって助言してくれたはずです。

仕事をするということは、「今」だけの問題ではありません。あなたの「これからの人生」、家族を持って生活の基盤を維持していくための「将来を見据えた収益源」としての「仕事」をどう考えるか、ということも大切です。

大手会社に就職できたのであれば、今やっている仕事(職種)以外にも、営業・生産・管理等々、いろんな職種を選択できる可能性があるはずです。
今の仕事に真剣に取り組む姿勢を会社に評価されれば、自分の希望を相談できるチャンスも出てくるはずです。
働くということは、必ずしもいつも自分の希望通りの仕事の内容ができるいうことではありません。地道に働いている人の大部分は、自分を仕事に合わせて、その中からやりがいを見つけているものです。
「嫌だ」と後ろ向きに考えていまうと、「嫌だ」「嫌だ」が増幅されるばかりです・・・。

もし、元の警備会社に戻るのであれば、その警備会社で自分は将来どういう役割をしていくのか、その役割に対する報酬はどの程度なのか、それで将来に不安はないのか?
最低、それだけのことは確認してからの決断としましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセコムで働いたことがある方へ質問

セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけず...続きを読む

Q警備会社から警備会社への再就職

家庭の事情により、昨年の9月に前警備会社を退社し、実家に帰ってきました。

私の地元はなぜか警備業の求人が多く、経験もあるので同じ業種への再就職もいいかなと考えています。

ただこの場合、何ヶ月か期間をあけなければならなかったのではないでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間隔を開けるってのは聞いたことがないですね。

季節工や期間工で満期後に同社へ再雇用を希望する場合には期間を空けないといけないってのは聞きますが。

ただ,前の警備会社で一年以上勤務していると,新任教育の基本教育が10時間免除になる事と,業務別教育のうちOJTが8時間分認められていることを計算に入れるとタイクツな座学(と言う名のビデオ鑑賞会)が二日(5H+7H,制服合わせ含む)やれば現場に出られます(警備員なら知ってて当然ですが)。

あとは会社次第ですね,企業間競争が激しい上に同じ会社でも仲間同士で仕事の奪い合いが激しい(嘘やデマが飛び交い,足の引き合い腹の探り合い,隙あらば落し干される魑魅魍魎の蠢く世界)ですから。

お~ヤダヤダと思いながら明日も一人で棒を振りにいきます。【弊社内で役に立つオンリーワン技能を二つ,警備員検定二つ持っています】

Q 35歳超えると、介護や警備員や清掃員の仕事しかないのでしょうか?

 35歳超えると、介護や警備員や清掃員の仕事しかないのでしょうか?
学歴は専門学校卒で、IT系の会社に勤めています。

 とりあえず投資で食べていけるように、2100万以上の貯金&不景気でも儲けているのですが
(未婚です。)

 就職が困難だった。もしくは 楽だったという人はご意見ください

Aベストアンサー

35歳を超えたら逆に、介護や清掃員などは厳しいのでは?
あなたの質問にはそれしかないのでしょうか?といったその職業の人を見下している発言のように思えます。

介護は誰にでも出来る仕事ではありませんし、警備員も同じ。
それしかないといった質問は控えるべきです。

Q国民健康保険料いくら払っていますか?

派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い)

今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別)

計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか?

また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円)

自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

国保は確か都道府県によって料率も異なったと思いますが、
原則、金額の決定基準は「前年度の年収」です。
kiki1978さんの場合は、現在契約社員で、社会保険のため、
半額は会社負担となっているはずです。
私が以前会社を辞めて、一時的に国保に入ろうとした時、
前年度年収が480万で、国保が月額42,000くらいと
言われました。
(その時は健康保険の任意継続を選択しました)

Q警備会社が調べる項目

現在バイトを辞め無職で求職中の者です。
警備員(交通か施設)のバイトをしようと考えているのですが、警備会社は経歴等を調べて警察に提出すると聞きました。
どのようなことをどこにどの程度調べるかご存知の方おられるでしょうか?
また調べた結果、採用の合否以外に何か影響出るでしょうか?

調べた結果だと下記のような事があると分かりました。
1.犯罪歴(警察に照会?)
2.住民票の提出
  http://okwave.jp/qa3877133.html
3.以前の勤務先に勤務実態や勤務態度を電話で聞く
  http://okwave.jp/qa1434628.html
4.求職中であるか否かを肉親以外に確認する(理由不明)
  http://okwave.jp/qa1434628.html
また年金記録や雇用保険から年金滞納や解雇理由、履歴書に虚偽はないか、等は判明すると推測できます。
これら以外で何か調べる項目はあるのでしょうか?

実は長年バイトをしていましたが源泉徴収されなかったため、税金を申告(確定申告?)していません。
(ずっと独り暮らしですが、数年前までは親に扶養されていると申告しました。)
また勤務先は給与でなく外注費として法人申告していると後に知りました。(当然、各種保険・年金には未加入)

犯罪歴はありませんし、国民年金や国民健康保険は自分で支払っていましたし、履歴書に嘘も書かないつもりです。
ただ警備会社がいろいろ調べたために、税金未申告・未納が(警備会社や役所等に)バレないか心配です。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

現在バイトを辞め無職で求職中の者です。
警備員(交通か施設)のバイトをしようと考えているのですが、警備会社は経歴等を調べて警察に提出すると聞きました。
どのようなことをどこにどの程度調べるかご存知の方おられるでしょうか?
また調べた結果、採用の合否以外に何か影響出るでしょうか?

調べた結果だと下記のような事があると分かりました。
1.犯罪歴(警察に照会?)
2.住民票の提出
  http://okwave.jp/qa3877133.html
3.以前の勤務先に勤務実態や勤務態度を電話で聞く
  http://o...続きを読む

Aベストアンサー

昨日回答したaki02です。
連帯保証人の件ですが、余程業務内容が杜撰な会社でない限り必要だと思って間違いありません。ただ、保証人となる親には転職の事が知られてしまうので、それが嫌な方は悩んでしまうと思いますが。
身分証明書・住民票は自費で取得する事になりますが、健康診断および診断書の発行は会社負担が普通で、医療機関での自己支払いはありません。採用時の健康診断の最大の目的はアルコール中毒でないかどうかを調べるためです。そして、これらの書類は正社員・バイトの区別なく、また期間の長短に拘わらず必要となります。
身分証明書・住民票は採用後速やかな提出が求められます。(健康診断は後述の新任教育時に行われる会社が多いようです。)
ちなみに、採用が決定してもすぐに働けるわけではなく、30時間以上の新任教育(4~5日)を受けた後になります。これも警備業法で定められているので、覚えておきましょう。

Q警備職の前職調査について

現在、転職を考えているものですが、警備員は
前職調査があると聞きました。

今の会社には転職活動をしていることを話してないので
絶対に今の会社に知られたくないのですが、前職調査は
必ずやらなければならないのでしょうか?


採用が決まってからなら、いいのですが・・、採用前だと非常に厳しいです。

Aベストアンサー

> 前職調査は
> 必ずやらなければならないのでしょうか?

そんな事は無いです。

…が、前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。
自分が採用担当者だったら、今後何年、何十年も付き合っていく相手の事が、電話数本で確認できるのであれば、確認しない手は無いです。
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いです。


> 絶対に今の会社に知られたくないのですが、

なぜ知られたくないのか?採用担当者に事情を説明して理解を得た上で、在職している事の確認は別の手段で行えないか検討するとか。

また、その場合、引き抜きだとか(同業他社ないとあんまり意味無いですが)、業務妨害だ、就業の予定日までに退職が出来ないだとかって事でトラブルになるような事も想定されます。
知られたくない理由によりますが、自分が採用担当者だったら、ちょっと敬遠します。

現在の職場で継続して勤務する事に問題があるのなら、まずはそういう問題を改善するよう請求などを行っておき、問題が改善されないためにやむを得ず退職するとか、転職、退職するための段取りをしっかり踏んどくのが良いと思います。
改善請求して問題が改善し、継続勤務できるのなら、転職する必要は無くなり、問題解決なわけですし。

> 前職調査は
> 必ずやらなければならないのでしょうか?

そんな事は無いです。

…が、前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。
自分が採用担当者だったら、今後何年、何十年も付き合っていく相手の事が、電話数本で確認できるのであれば、確認しない手は無いです。
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いです...続きを読む

Qフリーターと正社員の警備員はどっちが良い?

24歳♂です。
私はこの度フリーターからようやく脱して、警備員の正社員として 内定もらったんだけど、みんなから悪く言われます。

フリーターの方がましなのでしょうか?
私としては警備員でも正社員としてしっかり腰を据えて働いた方が良いと思うのですが、どうでしょう?

皆さんはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

警備員に決まっているでしょ。馬鹿にしてるの?
警備の仕事は無くならないし、資格とか取っていけばそれなりに潰しが効く仕事だよ。
可能ならビル警備になったらいいと思うよ。防災関係とか勉強したら今後に繋がる。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報