プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーの「ブチブチ」がひどく困っています。スピーカーはTVを中心にから1m程度離して設置しているのですが、以前からむかって左側のスピーカーからだけ「プチプチ」「ブツブツ」と雑音が入ります。アンプの電源を入れ、無音の状態でも鳴ります。1月にスピーカーを新しくしたのですが、以前と症状は変わらず、むしろ悪くなってきているように感じます。
これは、
1.スピーカーの問題なのでしょうか?
2.それともアンプ側の問題なのでしょうか?(アンプはTV/スピーカーから2m以上は離れた場所にあります。)
3.この症状を解決する方法はあるのでしょうか?

当方、オーディオの専門知識はほとんどありません。
あまり関係ないとは思いますが、スピーカーはyamaha、アンプはsansui、CD及びチューナーはmarantz、という何も考えていない組み合わせで使用しています。
とにかくおちついて音楽を聴ける状態に戻したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

質問の内容が大雑把で、専門の人でも困ると思います。無音というのはヴォリュームを絞りきった状態だと思いますが、これで何らかの音が出るには、CDプレーヤーなどの接続機器異常か、アンプの発振等が考えられます。

CDプレーヤーなどを外し、アンプとスピーカーだけで音が出るのなら、アンプの異常です。こういう場合、アンプの型番や製造年をリアパネルで確認し、アンプ制作のマニアのサイトを検索して、教えたがりでウズウズしている技術者に質問を請うのがよろしいかと思います。中には修理してくれる人もありますし、メーカーにパーツがあればメーカーでも修理できます。

検索の時は、アンプ、製作、修理、などのキーワードで探します。書き込み式のサイトでの質問が手っ取り早いでしょう。マニアの技術者がどれだけ凄いかは、下記のURLを参考に。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/mj4018/index.html

この回答への補足

ニュアンスでしかお伝えできず申し訳ありません。あまりにも「ブツブツ」うるさくて、とてもアンプの電源をいれたままにできない状態になっていたので。ちょっと動揺していまいました。
このような症状はアンプによくあることなのでしょうか?このような症状になってしまう、よくある原因などあるのでしょうか?
ご存知であれば教えてください!

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨晩CDなど、スピーカー以外の接続をアンプから外して試してみましたが、あいかわらず「ブツブツ」という音がします。
アドバイスですと、修理にだされたほうが良いとのことなので、メーカーに確認してみます。ありがとうございました。

私もあまり詳しくないのですが・・・

ブチブチという音からして、スピーカーの異常ではなくシールドが断線してるのかなと思います。線を変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

シールドというのは、ケーブルのことでしょうか?それですと、1月に変えたばかりなんですよね。やはり短期間でも断線というのはおきてしまうのでしょうか?