プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動は情報が全てと言っても過言ではない>他に何があるんですか…?

A 回答 (9件)

具体的な社名は出せませんが、中途や新卒採用の支援を生業としている企業とお仕事をしたことがあります。

その時の話ですが業界によって資格がランク付けされており、無条件でプラスポイントが付く。
とのことでした。
また、普通に考えて持っている人と持っていない人で条件が同じなら持ってる人選びますよね?って話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

業界によって資格がランク付けされており、無条件でプラスポイントが付く>Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかった…。思わぬ収穫、やったぜ

返信がめんどくさくなったらいつでも無視して大丈夫なのですが(前置き)

(本題)反対派の意見は『資格は人格&ポテンシャル評価にプラスアルファされる程度のものだから』というのが大方の主張です。やはり肝心な所は『塩梅』だと思います。日商簿記1級とその他学外活動、お互いにどの程度のコストパフォーマンスを発揮できるか、そのコスト分効率の良い方をやれば良い訳ですし。

Q『塩梅』を教えてください。

とはいえ、就職活動に答えはなく、水掛け論になり得ると思います。いち大人のいち意見として、無責任に書いて頂けると助かります。

No.8の2回目です。

面接や会社見学や工場見学のチャンスは無いのでしょうか?
人事の担当者は外ばかり見て内部状況を見ていないことがあります。
中小企業の人事担当は優れた人が多いのですが、大企業の人事はレベルが低い人が多いです。事前に企業情報を入手された方が良いです。
情報とは働く現場の状況を知るということです。
    • 0

私は就職サポーターをやった経験があります。

100社以上の企業を調べたことがあります。
きちんとした企業は現場を見れば分かります。
トイレやロッカー、倉庫や会議室等の共用部分を見れば汚れていればブラック企業です。
このように情報が大事ですが、いつブラックになるか分からないので勤めてからの努力が全てです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

トイレやロッカー、倉庫や会議室等の共用部分を見る方法をご教授ください。

実務ではあまり意味がないってことだと思いますよ。

就職活動ではかなり役に立ちます。
資格があるってことは意思や努力の表れですから、面接でペラペラ必死にアピールしているより何倍も役に立ちますよ。
意味ないと言っている人達はほとんど無資格ですので羨ましいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

就職活動ではかなり役に立ちます。>もしよろしければ、根拠を教えてくださいm(*_ _)m

見た目と資格、実績 ですかね。

• 0
この回答へのお礼

経営学で、日商簿記1級取ろうと思ったら知恵袋とキャリアセンターに『意味ねぇよ!』って叩かれて終わったのです。そこまで重要でしょうか( ´・_・`)

本人の中身、だよ。

中身からっぽなら、いくら情報を得たって、
就職できまへーんwwwwwww
    • 0
この回答へのお礼

本人の中身について、必要なものはなんでしょうか?

自己分析

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オススメの方法を教えてくださいm(*_ _)m

人脈と運

• 0
この回答へのお礼

人脈…?そういえば、SPI→面接→合格、という道以外にも、なんらかの人脈を使った不正合格(裏口入学?)があるらしいですね(ド偏見)。
概要または調べる為の種(検索キーワードとか?)をばら蒔いて頂けると嬉しいです

調べる為の話の種について、例えば大学なら、私立国立公立、偏差値、模試、各大学群、理系文系、各学部、各入学試験方法…etcと書いたりするかもしれません。

自己アピール

• 0
この回答へのお礼

SPIより大事なの?