プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大体 不条理をこの世から無くそうと、哲学を目指したところから間違ってたんだろう

僕のような鈍間が一流の国立を受けて落ちた所から喜劇だったのだろう

もともと無理だったのだろう

もっと優秀な人達が、この世のために力を尽くしてもこの有様なのに

私のような鈍感人間が救えるはずがない

後はただこの世を嘆くのみだろう。もう手に負えない。

みなさんもそう思うでしょうねえ?

質問者からの補足コメント

• 哲学界は暗礁に乗り上げてるというか 人々から遊離しています

実存主義も構造主義もプラグマティズムも肝心要を欠いている様です。

私の存在主義こそが現代を開く現実に通用するものと思います

存在することに価値があり意義がある。存在することが目的なのだと

循環しリサイクルしフィードバックする存在性と成る性質を考えなければ

存在の本質はわからない

なぜなら精神、心、意識とは性質なのだから。

• 何処の掲示板などでやってもこの様な批判の集まるサイトは荒れたり炎上したり

まともな議論にならない。それでこの様なところに来ることになる

掲示板の難民のようなものです。それでこの様なやり取りになる

他にもそういう人がいる。

A 回答 (22件中1~10件)

ごめん、今までの全てを詫びよう。

出来ないことで、一生を生きていくのも良いなって、今になって思えるのは、目の前で、泣いてくれる人がいるから、だよ。

君には出来ない世界平和を、求め続けて生きなよ。
君の価値はそれしか無い。他の人はバカにするだろう。今まで俺がしてきたみたいに。

目の前の人の涙も拭けないクソ野郎として生きるんだ。
一緒に泣くこと、くらいは出来るんだから。
それも出来ずに、苦笑いで済ましても、自己卑下によって、自分の心を傷つける。それでいいじゃん。
痛み、苦悩、そう言うものを感じて生きることに、価値がある様に今思う。なんで今になって、そう思う様になったのか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ニュートンのリンゴですよ。今までは誰もが「リンゴは下に落ちる」と

思っていた。しかしニュートンは地球がリンゴと引き合って 地球が重力を持つと考えた

今では後者が事実と分かり、地球は丸い 地動説 コペルニクス的展開

という事に成りました

ただそれに気づいたと言うだけのこと。

私も気づいた。理系と文系の間で「性質」という言葉の意味が定義されていない。

どちらにも使う「性質」という言葉がノーマークになっている。

科学者も語らない 文学者も当たり前と思っている「性質」

心が性質で出来いている? そんなこと言っても どちらも「は?何?」

それさえ分かれば繋がるものを 何でわからないのか こっちがわからない。

この世は、あるだけなんです

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

在るだけですねえ。確かに。

結婚ごときが救われる定義なの?

( ̄~ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

結婚は馬が合えばいいことだと思いますがねえ。

一人じゃお互いにつまらないでしょう?

ハルさんの両親は、ハルさんが産まれてきて!報われたんじゃないの?

救われなかったの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気になって結婚もできなかったので 救われなかったでしょう。

でも兄弟が頑張ってるので良かったのかも知れません。

救われてなかったら

ハルさん!
産まれてこなかったよ

ハルさんが救われないのは別な問題であって

ハルさんの問題と、この世の問題をごっちゃにしたら

駄目だよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの両親は救われませんでした。。

このサイトは、

質問者が回答者に教わる場所です。
質問者が回答者に教える場所ではありません。

もはや内容以前の問題だ。

どうしてこんな簡単な事が分からないのか?
    • 0

>私は自分の考えたことを書いてるだけです

基本的には他の人の考えを尋ね、聴くのが質問者であって、自分の考えたことを書くならば回答者の立場に立たねばなりません。
これは、ここでのコミュニケーションのルールでしょう。それは理解できますか?
貴方はアカウント二つ持ってるんだから、自作自演のQAでもする方がましです。別の方も言っているけれど、何年も何年も質問で同じ主張をし続けて、今あなたは、このサイトの荒らしになっているのです。

>その   結局何が言いたいのでしょうか よく分かりませんが。

分かる人には分かります。
    • 2
この回答へのお礼

此処は哲学の質問コーナーですから お互いみんな考えて書くべきだと思いますが

僕の書き方が悪いというのなら、もう少し丁寧に書きますが

質問した人は考えなくていいという訳ではないと思います。

>よそって 何処?

自分のサイトでどうぞ。
誰も見ないって?
それは見る人に何のメリットもないからでしょう。

つまり、
役に立たない。
つまらない。
という事。

回答者に変わることを求めるのは間違っています。
質問者自身が変わってください。
    • 1

貴方の世界は、かろうじて貴方の思索でバランスをとっている状態だと思う。

なので、その思索を否定はしない方が良いと思う。ただ、それを無理に他者と共有するのもあまり良いとは思えない。他者は他者で世界観を持っていて、それで人格、延いては人生のバランスをとっています。押しつけは無駄な軋轢が生じる。
その自身の思索の成果を自己の内部で維持しつつ、共有の世界、つまり実際の世界での実際の活動を少しずつ展開するのが良いと思う。思索の事は、その場では脇(内面)に置いておく方が良い。

出来ないことは沢山ある。出来ないことの方が遥かに多い。しかしその出来ないことで生きていくことが、私には良いように思う。
出来ていると思っているものは、実はたいしたことの無いものが多い。それは出来てるうちに入らないと言ってもいい。特に高い基準を掲げる者にとっては。

世界平和は貴方にはできない。しかし、その出来ないことで生きていくこと、それは確かに貴方の歩みを実りあるものにしてくれるように思う。
貴方の思索成果は世界平和には貢献しない。だからこそ、それによって生きることに意味と意義とが生じ、貴方には活力がもたらされる。

ところで私は、世界平和を積極的に為したいとは思わないが、一般大衆の一人に出来ることは無いと諦めることは、無責任ともいえる。
それでは一般大衆が世界の悪を推進、乃至、加担していると言われても否定はできない。環境破壊しかり。

一人分の出来る事は行いたい。これが私の思うところです。
しかしながら、その一人分も出来てはいないのが私の現状ですので、私はその出来ない一人分の事によって、生きていきたいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

その   結局何が言いたいのでしょうか よく分かりませんが。

世界平和を目指してはいけないのでしょうか?

言論の自由は意味ないのでしょうか?

夏のせいかなあ 私は自分の考えたことを書いてるだけです

影響される人もいれば反発する人もいるでしょう。

ヒントを掴む人もいれば通り過ぎる人もいるでしょう

分かる人には分かると思います。

おお、なんか清々しいですね。

でもここは持論の宣伝する場所じゃないのでやりたければよそ行ってくださいね。

質問者の立場で教えてやろうという態度も間違ってますからね。

せめて言ってることに中身があればいいんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

よそって 何処?