電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学者、哲学研究者、哲学教員、そして哲学愛好家の皆さんに問います。

一番格差があってはならないものはなんだと思いますか?

あなたの深〜い哲学的思索の結論をご教示ください!

質問者からの補足コメント

  • 別の方へのメッセージを返してしまいました。

    「貧乏人が死ぬ様な時には、財閥の子息も同様に死ぬ」と言う医療制度というのは、例えばどの様な医療ですか?
    先端医療は禁止する、アーミッシュの社会みたいにすれば格差がなくなると言う事ですかね、、、、。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 14:34

A 回答 (57件中1~10件)

医療の制度的格差も勿論問題ですが、やはり収入の格差のほうがはるかに深刻だと思います。

特に極端な貧困です。

世界では貧困者の数が減っているということですが、日本では逆に増えているということが言われています。コロナ明けにはどうなっていることかとは、誰もが思うことでしょう。

その貧困の根源的原因の一つが私は人間の尊厳性の格差であると思います。

貧困は政治の問題であると叫んだ大統領がいましたね。極端に言えば、教育もない汚らしい貧乏人なんて価値がなく、利用するものなのだという人間観が問題であるということなのでしょう。

日本でも、大企業中心の政治であり、産業改革がなされなかったために経済成長が止まり、一人当たりのGDPは韓国・イタリアあたりに抜かれています。
これは、学歴の高いいわゆるエリート層が尊いという人間の尊厳観の格差の
現れであると思います。

ハルさんの意見に近いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

「一番格差があってはならないのは収入だ」って事ですね。
共産主義者が理念として採用し、(貧富の格差の原因となっていた)土地を地主から収奪し、国有財産としたにも拘らず、今や最も格差が大きな社会になっていると言う現実がありますね。

未だインプリに成功した例はないけれども、理念として、収入格差を無くせば高額医療を受けられる人がいなくなり、医療格差も無くなってゆくと考えられますね。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2021/01/18 08:59

これは属人性の排除が出来ない問題ですね。

    • good
    • 0

どっから「同じ」とかいう考えが出てくるのか。

    • good
    • 0

そもそも同じなんてないのだから。

    • good
    • 0

結局、


「格差があってはならないもの」
って無いんじゃないか、と。
    • good
    • 0

no52ですが、


「あってはならないもの」
ありました。

と同時に
「格差があってはならないもの」
はまだ思いつきません。

ご報告。

だって回答したい意欲があるから。
    • good
    • 0

この質問文で引っ掛かるのは、


「あってはならない」
ここです。
そもそもあってはならないものはあるのか、と。

最初にこれを回答で指摘すべきでした。
    • good
    • 0

>一番格差があってはならないものは



それは、何かが出てくるドライバーです。

だから現象が文字なんです。
    • good
    • 1

私が何かを踏んでいるらしいのは分かりました。


別質問への回答もありがとうございました。

>一番格差があってはならないものはなんだと思いますか?

突き詰めるとその答えは「全部」になるのでは?
あるいは宇宙の初期値とか。

暗黙の前提を好意的に推定してもう少し言うと、
個体自体にバラツキがあるからそもそも格差を定義するのが難しいし、
観測者主観はどうするの、とか。

もっと条件を狭めると、
・・・・考え続けると現実と乖離した仮定の世界の話になりそうで、抽象的すぎて現実的に意味をなさないものになりませんかね?

・・・そうじゃないって?
哲学科の作文として評点を貰える回答を書く必要がありますかね。
    • good
    • 1

・人に絡むのをやめる


・それは属人的ではないから
・ここは質問者の“姿勢”に対してどうこういう場、ではない

これをまとめたうえで書くと、
はやりここはスープだと思います。
スープ自体がわからずスープを使うのはおかしいと思います。
分からないものを使うのだから怪しげなものができるだと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!