アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学者、哲学研究者、哲学教員、そして哲学愛好家の皆さんに問います。

一番格差があってはならないものはなんだと思いますか?

あなたの深〜い哲学的思索の結論をご教示ください!

質問者からの補足コメント

  • 別の方へのメッセージを返してしまいました。

    「貧乏人が死ぬ様な時には、財閥の子息も同様に死ぬ」と言う医療制度というのは、例えばどの様な医療ですか?
    先端医療は禁止する、アーミッシュの社会みたいにすれば格差がなくなると言う事ですかね、、、、。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 14:34

A 回答 (57件中1~10件)

これは属人性の排除が出来ない問題ですね。

    • good
    • 0

どっから「同じ」とかいう考えが出てくるのか。

    • good
    • 0

そもそも同じなんてないのだから。

    • good
    • 0

結局、


「格差があってはならないもの」
って無いんじゃないか、と。
    • good
    • 0

no52ですが、


「あってはならないもの」
ありました。

と同時に
「格差があってはならないもの」
はまだ思いつきません。

ご報告。

だって回答したい意欲があるから。
    • good
    • 0

この質問文で引っ掛かるのは、


「あってはならない」
ここです。
そもそもあってはならないものはあるのか、と。

最初にこれを回答で指摘すべきでした。
    • good
    • 0

>一番格差があってはならないものは



それは、何かが出てくるドライバーです。

だから現象が文字なんです。
    • good
    • 1

私が何かを踏んでいるらしいのは分かりました。


別質問への回答もありがとうございました。

>一番格差があってはならないものはなんだと思いますか?

突き詰めるとその答えは「全部」になるのでは?
あるいは宇宙の初期値とか。

暗黙の前提を好意的に推定してもう少し言うと、
個体自体にバラツキがあるからそもそも格差を定義するのが難しいし、
観測者主観はどうするの、とか。

もっと条件を狭めると、
・・・・考え続けると現実と乖離した仮定の世界の話になりそうで、抽象的すぎて現実的に意味をなさないものになりませんかね?

・・・そうじゃないって?
哲学科の作文として評点を貰える回答を書く必要がありますかね。
    • good
    • 1

・人に絡むのをやめる


・それは属人的ではないから
・ここは質問者の“姿勢”に対してどうこういう場、ではない

これをまとめたうえで書くと、
はやりここはスープだと思います。
スープ自体がわからずスープを使うのはおかしいと思います。
分からないものを使うのだから怪しげなものができるだと思います。
    • good
    • 0

No.48=43です。

 格差とは何でしょうか?


だよ~んさんおはようございます。
 No.44で私の後押をしようとしている感じがします。嬉しいです。ありがとうございます。COVID-19 と男性がお金で女性の性を使用することに関連した質問がいろいろな category に投稿されていて回答者さんの顔ぶれがまちまちだったり同じだったりして興味深いです。
政治:
『世界のコロナ感染者数は、性商売数(売り女、買い男)と比例しますか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12165647.htmlさん
哲学:
『不特定多数と性的に濃厚接触するオンナを買ってる汚い男が淘汰されるまでコロナは消えないのでは?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12165799.htmlさん
医療・安全:
『コロナの時期にコンパニオン呼んでまで、お酌は必要なのでしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12169214.htmlさん
メディア・マスコミ:
『コロナ陽性者の女性が性風俗で男性にうつす為に接待していた場合、逮捕されないのですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12169782.htmlさん
医療・安全:
『自分の性欲のために(性風俗)、コロナを広めている人は、人の命を奪う程価値がある人間なのでしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12169794.htmlさん
医療・安全:
『おっぱいクラスターが発生していますが、エロ業界は日本から撤退した方がよいのではないでしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171274.htmlさん
性病・性感染症・STD:
『菅総理は、国民の安全と、エロ業界(濃厚接触)、どちらを守りたいのですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171285.htmlさん
政治:
『自民党は、性風俗と国民の安全どちらを優先してますか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171298.htmlさん
メディア・マスコミ:
『コロナ禍で国民の安全を最優先に考えた時に、性風俗業界が必要だと主張する根拠は何ですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171304.htmlさん
その他(ニュース・時事問題):
『性風俗に行く男性を捕まえ去勢施せばコロナ感染拡大はストップするのでは?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171326.htmlさん
政治:
『withコロナで性風俗はどう変わるべきか。性犯罪と性風俗構造改革』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171445.htmlさん
医療・安全:
『今の時期、飲食店より性風俗のほうが安全だと広めている方々は性風俗関係者でしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12171839.htmlさん
きさらぎさんのNo.21は弱者は生かされても殺されても強者のせいで自分のせいじゃなくてすっきり生きるし死ぬ。強者は押しのけないとすっきり死ぬ。強者は弱者を押しのけて殺すとどんより死ぬのはおかしいです。押しのけられた弱者はすっきり死ぬので押しのけた強者もすっきり死にます。有限のものは増やせばよいが結論です。『厭離』https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8E%AD%E9%9 …と『遠離』https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%81%A0%E9%9 …が面白かったです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!