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No.28
- 回答日時:
☆インスタントラーメンは、日清食品が1958年に販売したチキンラーメンが全国的に有名です。
その後、1971年に発売された日清のカップヌードルが主流になったようです。
棒ラーメンは株式会社マルタイが、発売したインスタントラーメンです。
1959年(昭和34年)11月 - 棒状のインスタントラーメン(棒ラーメン)「即席マルタイラーメン」を発売。
九州の人なら一度は食べたことがあるラーメンです。
☆発売時期は同時期のようなので、昔からあります。
木造さんは、東日本生まれなら食べたことがないかもしれませんね。
チキンラーメンは醤油味なので、私はあまり美味しいとは思っていませんでしたが、カヤク入りの3分でできるカップヌードルには嵌りました。
棒ラーメンは、ノンフライで素麵に似た形状の麺が特徴です。普通のラーメンより細麺です。生麺を棒状に乾燥させた状態です。
スープも粉末で豚骨味の胡麻風味です。
家庭で鍋があれば簡単に作れます。
自分でネギ、もやし、卵、焼き豚、等をトッピングすれば、美味しくいただけます。
豚骨のラーメンが好きな人には美味しいと思いますよ。
今では、保存が効くので、登山やキャンプで人気があるようです。
味も、豚骨以外にもあるようですけれども、私は美味しいかどうかは不明です。
五木の棒状ラーメンか長浜棒状ラーメンか定番の「即席マルタイラーメン」がネットでは人気のようです。
☆「初雪や 棒ラーメンとは ぼったくり」
去年の初雪が降った時、寒いから今日はラーメンでも食べに行こうかと言いました。
初めてのお店でラーメンを食べると、とても美味しかったんですが棒ラーメンに具材をトッピングしてあるだけだったんです。
インスタントラーメンは激安ですから。
九州ではどこのラーメンも美味しいのですが、手の込んだ生麺のラーメンが出てこなかったのを俳句風に詠んでみました。
九州へ行った時にはスープが白い白湯拉麺を食ったよ。
東京のとはジェンジェン違っていましたなぁ。
そういえば韓国ソウルの金浦空港で時間が余った時に、空港ビル内のレストランでラーメンを注文したら、インスタントラーメンが出てきた。
九州でも、その棒ラーメンを出す店があるんですかね? それとも自炊専用?
関東では、家系ラーメンとか言って、たかがラーメンで800円、900円とかぼったくるチェーン店が増殖しているのですが、やっぱラーメンは東京ラーメンに限るよ。
東京ラーメンってのは、上記の様な拉麺チェーンでは食えないし、中国人がやってる中国料理店でも食えなくて、いわゆる「町中華」と呼ばれる大抵は日本人の老夫婦がやってて、中国料理とはまた違った「ニラレバ炒め」みたいな日本発祥の料理を出す店で食えるんだ。値段は400円から高くても650円だよ。
今度東京に来た時には、町中華で東京ラーメンをお試しあれ。
念のために言っておきますが、何か一品か二品、小皿料理を食った後に、締めのスープとして注文するのが東京の流儀です。
No.24
- 回答日時:
no22はno21へのあなたのレスに対する意見ですよ。
相手は回答ロボじゃないんだから。
No21の回答者はノーポジで、勝手なこと書き込んでいるだけだから相手みしなさんな、という警告? だったのね。
どうもありがとう。
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No.21
- 回答日時:
どの様に生きたかと言う事について、自分は自分に嘘をつけない。
有限のもので、足りないものは、誰かがそれを得て誰かがそれを得ないと言う事が起こる。有力な者がそれを得るのは野生の掟ともいえる。しかしながら、日本の場合は最も高度な医療を受けるのは最も苦境に立たされた病弱な人々で、難病や重い障害を持った人々となっている。国を形成する人々が、医療に関して最も大きな困難に立ち向かう事を是としているので、当然最も大きな成果を上げる。それは医療技術の推進と言うだけでなく、人としての尊厳、生き方としての誇りと言う事になるだろう。
ここに有限のものがあって、人はそれが無ければ”生きられない”としよう。
そして今ここに、強い人と弱い人があったとしよう。さて、強い人が、弱い人を押しのけて、これを獲得し生き永らえ、そして終に死を前にした時に、己はどの様に生きたかと言う事についてが胸に去来する。その時彼は次のように思う。「あの時は仕方がなかった。どうしても自分は生きたかった。弱いあいつは死んでしまったが、俺はこのように長く生きれたではないか。だが何故、こうもあの時のことが今際に思い出されるのか。俺はほんとはあの時、どうしたかったのだろうか。」と。
一方で、強い人が、これはお前が得ろと言って、覚悟を決めて死に入った場合にはどうか。彼は己の人生に言い訳をすることなく世を去る。胸に去来する後悔は何もない。清々しく死ぬ。彼は死の恐怖を乗り越えた勇者であろう。
では、弱い人の場合はどうであろう?彼には生きるべきか死ぬべきかの選択の余地が無い。全ては強者の方が彼の生殺与奪の権を握っている。弱い人が覚悟するにはどうすべきであろう。彼は強者を騙すか?盗むか?いかにして生き残るかを考えるかもしれない。しかし強者には全てお見通しである。そのような絶対的に弱者である場合、何を覚悟して心晴らせばよいのだろうか?それは遠離であろうと思う。生存の執著から遠離すること。自分が強者の慈悲で生き残ることになろうが、強者に負かされて死ぬことになろうが、静かなる覚悟を決める事。
僕は時々思うのだけれど、現在生きている人々(我々)は、このように覚悟足らずに死に損ねた人々の末裔であり、本質的に”人”から遠い存在なのではないだろうか?ということ。純粋に善き人々は人類の黎明期に数を次々と減らして、中途半端な人々が後代に生き残ることになったのではないか。
有限のものが足りなければ増やせばよい。しかし、命と言うのは本質的に、根本的に、不可逆的に、有限です。”永遠の命”など存在しない。存在しないものを願ってもそれは虚しいだけである。計り知れない遠く未来の魔法使いが一億万年生きたとしても、その次の一秒で彼は死ぬ。そのような状況で、如何にこれを越えて無限の領域に到達するのかというのは真に哲学命題足りえ、人生を後悔したくない人々は、これをよくよく考えるものだと私は思います。
善き人々と共にいる事、ただこれだけによって、人は智慧を得る。(ブッダ)
No.20
- 回答日時:
哲学的な問題が有るとするならば「診療機会の平等が保てなくなる時」に生じる「究極の選択」です。
例え話「一人しか救えない状況で助けを求めている二人のうちのどちらを助けるべきか?」です。因みに救急医療ではトリアージします
トリアージとは一人でも多くの患者に適切な医療を行うためにつける優先順位の事。
昨今医療界で問題となっている「新型コロナウイルス感染症」に対する医療キャパオーバーについてトリアージするなら「軽症患者を優先して治療する」となり言い換えるならば「重症患者の治療を後回しする」となります
上記は患者全員を救えない状況で一人でも多く救う為の方法ですがそうした場合救えない人=病死者が発生するのを予め覚悟しておかなければなりません。
因みに現在は「全員が治療出来る状況で全員を救う為」のトリアージです。
具体的には助けられない=病死を防ぐ為にそれのリスクが高い人=重症患者を優先して治療する。です
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?8acaa2e)
No.19
- 回答日時:
そのあたりの部分は、所詮は「素人の戯言」に分類されるでしょうが、例えばスーパー・コンビニに代表される食品、生活必需品等の小売業。
現在は大手企業がほぼ独占していますが、これを昔のように個人商店がやるようになれば、勿論、品ぞろえ、利便性などを追求した産業構造に変革する必要はあるけれど、そうなったならば、大企業に吸収される莫大な利益が、個人商店あるいは中小零細企業に分配され、その業界の経済規模は一時的に小さくなったとしても、一般大衆の持つ金は増える。それが経済規模を押し上げる、と考えられる、という感じです。
車の業界にしても同様で、大手のメーカーがなくても、部品を作る中小企業とそれを組み立てる工場があれば車はできるわけです。合理性の問題はあれど、その恩恵を受けているのは、株主と社員の一部だけではないでしょうか?
まあ、ともあれ、私の回答としましては、一番あってはならない格差は人間の尊厳性だということです。
なるほど。
いずれにせよ
「一番格差があってはならないのは医療だ」
と言う主張には同意できないという点は理解しました。
ありがとうございました。
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別の方へのメッセージを返してしまいました。
「貧乏人が死ぬ様な時には、財閥の子息も同様に死ぬ」と言う医療制度というのは、例えばどの様な医療ですか?
先端医療は禁止する、アーミッシュの社会みたいにすれば格差がなくなると言う事ですかね、、、、。