電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意志が因果の必然に縛られているなら、道徳の命令は無意味であり、
行為の責任も問うことが出来なくなる。(非決定論)

カントは因果の系列を、自分から始める自発性な現象の影響での能力を認め、
これを「先見的自由」と名づけた。

因果関係が支配する世界とは別な高次の実在(英知:感覚的に与えられていないものを
主観的に表象しうる能力)に自由を求めようとしている。

※偉い人とはどんな人かと思案しております。
   辞書で「偉い」を引くと

   (1)優れている、尊敬される立場にある
   (2)普通あるべき状態より程度が甚だしい、ひどい
   (3)思いがけない、とんでもない
   (4)苦しい、痛い、辛い

人気者だったり、幸運の持ち主であったり、
何か色んな意味で立派なものを持ってる人なのではなく、
苦境、逆境に強い人。
またそれを誰からも同情もされないのに平然としてる(ある意味尊敬される)人となりますか?

「自発的な自虐ネタの多い人が偉い人」と哲学的に定義して宜しいのか助言をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

補足請求(?)ありがとうございます。



>偉い・尊敬されたい動機は「安心立命」を得る為だとして
>更なる自己の拡張欲求であったり、周囲を呼び寄せる力を持つ目的があっても
>内から滲む親和欲求の満たしに過ぎなかったら目的はどうでも良くなりません?

確かにそうです。
それに自分が気がついていれば「どうでもいい」になり得ます。

自己の欲求の根底を、認識出来る所まで引き上げることが
できる人は少なく、そこに至らないまでももっと表層にある欲求を
自ら満たせる人も少ない。


>自分から「ありがとう」「好き」と言うだけの誰にでも出来る望みが叶えられないことの方が難しい。
>でもまあそう簡単に言いませんね、公共公開の場とか面目上、立場上とか。
>踏み込んでしまえば・・慣れの問題でもあります。ん~~ズレてたらすみません。

いえいえ(^ ^)
満たすのは、あくまでも自分の行動ですから仰る通りです。
素直に表せばいいだけだと思います。

出張でね、よその社食をいただく機会があるんですよ。
とある所でメチャクチャ美味いのを出して貰えるので
毎回意思表示とお礼を告げます。
盛りがね、良くなってきますよ(笑)
お互い人間ですもん。


>見極めんがため実践しまくる哲学者は減ってるようです。

以前哲学を使う話を質問したら、使うってことが通じませんでした。
哲学は考えるもので、実践するという意識は減ってきているのかもしれませんね。

言動を言葉に変換できても、言葉を言動に変換できる人が
減ってるのかもしれないと思うことも結構見受けられます。


>「お礼が参考になったボタン」(笑)いいアイデアと思います!あったらお礼する励みになりますよね!

でしょでしょ(^ ^)
問い合わせしておきました(笑)
一見バカに思われても、行動の積み重ねが動かすこともある。
ここを活発化させる、アイデアの一つになると思います。

miko-desiさんの質問で、発想に刺激を受けてます。
Q&A自体、刺激を受けるために来ているのですが
私も多くの人に世話になっております。

この回答への補足

哲学を満喫してたカント(本人)だって
「哲学をすることを教えることは出来るが、哲学というものを教えることは出来ない」
と言ったといいます。
行動の積み重ねが哲学ですよね。

しかし哲学にもならないような生活のために迫られる雑多の任務も果たさなければ。
時間が自由にならない凡人の弱み。
お礼までしばしご猶予の程を。

参考になった一杯ついてる!
みーまんちゃい、こっぷん(タイ語:ありがたくて自信がつく)
私の宝物です。ありがとう。

補足日時:2014/05/25 03:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が(めちゃくちゃ)遅れました。お目に留まりますように。

哲学の目的という質問に回答して、自分の質問にお礼して、
改めて「哲学」なんでしょか??となりましたが如何お過ごしでしょう。

原点に立ち戻ったようです「哲学は行動の積み重ね」ですね。
それも人まねじゃない、熱い発想で自分らしさというゴールへ向かう
自分にしか進めない道からの。
カントさんありがとうございます!

お礼日時:2015/06/28 20:21

美子さん。

ご返事ありがとう。
ハートマークが文字化けするとは思わなんだ。

「自発的な自虐」という言葉は好きぢゃないのだけど、
「偉い」というのも結局どういうことなのか分からないんだけど、

>自分から始める自発性な現象の影響
:たしかにたのしくなるし うるおうし 豊かだろうなあって思う。
いやあ自発性の結果はおいしいときとまずいときがあるけど。
ちっちゃいことだな、好きな服を着て気持ちよくなって出かけると
紫陽花の下に咲いているドクダミがやたらかわいく見えて
もっと気持ちよくなって、買い物をしたマーケットの店員に
「ありがとう(^^)/」言いたくなることがよくあります。
おいらが気持ちよくなったのはドクダミや親切な店員のおかげ、
けどボサボサの髪とヨレヨレの服のまま出かけていたら
かわいいドクダミは見えなかったかもしれず←単純だろう?

ただしおいらは人を喜ばせるために生きているのではなく、
他の人はおいらを喜ばせるために生きているのではない。



>世界の平和や愛や正義について考えてますから!
:おいらは「生きているあいだにどれだけ愛せるか」とか
「どのような愛し方ができるか」とか考えています。

めいっぱい表出したり受け取ったりしても
愛せる量はめちゃくちゃ少なくて愛し方は小さいんだけどね。
そうそう、愛するためには空腹と睡眠不足は大敵だから
こんな時間に起きてちゃいけないね。
ふむ、ちっとも目立つ善行ではない。
うん?アリのような細かい善行を積み重ねるには自尊心がいる。
そんな自尊心があるひとはみんな偉いのかもしれぬ。



>感覚的に与えられていないものを主観的に表象
:人間としての「愛」ってそうなんぢゃないの?
(それぢゃあ愛は技術なのかと聞かれると困るんだけど)。
おいらはオオカミではなく人間の中で育った幸運に感謝します。


>誰かを幸せにして、その誰かが「他の誰か」を幸せにして、
>そんな映画があったよね。「ペイフォワード」だったかな。
:その映画は知らないけれど、この絵本が読みたくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=VWS1-akdIJs
単純です。


>「あなた、おかえりなさい(はーと)ご飯にする?
>お風呂にする?それとも、わ た し(はーと^3)?」
:「おかえりアンタ遅かったわねえ、また飲み会?浮気?
 コンビニで立ち読み?さっさと風呂入りなさいよ臭いから。
 たまには家のことしなさいよアンタ。<`~´>」
 といつも眉間にしわをよせて文句しか言わない女は
 ジャブとボギーぐらい喰らっていいと思います。
 おいらのことかもしれません、他人事ぢゃないです。

>「そうだな、一緒に風呂に入って食前酒に○○を頂こうか...
  新鮮で美味しそうだ」とかぬかす!
:「ただいま。いいよな女は家で遊んで暮らせて。
 オレなんかこんなに会社で仕事してるんだぜ。
 なんだこのまずいメシは、それから何だこの床の埃は。(-"-)」
 といつも死神のようなツラをして文句しか言わない男も
 フックとストレートぐらい喰らっていいと思います。



自虐はおいといて、でもやっぱり関係を大切にする人は偉いかな。
無人島で王様になってもちっとも偉くないですから。



                                      
ではでは。
お。3時33分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな愛し方が出来るか。
愛も謎だらけだし、ましてや愛し方なんて謎すぎ。

愛はためらうことも、欲することも出来る。
秘密にすることも、裏切ることも出来る。
それが有利だからではなく、それが忠誠だからでもなく
安易だからでも試練だからでも。

謎だす!愛を定義するのが長年の趣味なんですが(笑)
ここに来て振り出しに戻ってしまった。

絵本可愛いお話し平和でした。
私ならロバさんの添い寝してあげたいでした。

お礼日時:2014/06/14 15:22

美子さんおかえり(ハート)



うん?

>give and take.響きあい、きゃーいいね。
:何年も前の話だけどアタシのスレで 美子さんは
 「give & take」という言葉がお嫌い
  だと聞いた覚えがあります。
  美子さんのご回答がとても印象的だったので
  覚えているのですが おいらがなんと応えたかは
忘れました。

>一方的に与えられるより
 「辛くない」ってのが又凄いんだな!
:お気に召さないかもしれませんが
 イザヤ書55章は
 「無償で受け取りなさい」
 と言ってるんぢゃないかなあって思います。
 与えらた!
 ああ!ありがたや!
 あかんのか!……とも思うのだよ。


…うんまあ
  ここまで能天気にはなかなかなれない
  おいら とか、
  あつかいがむづかしいんだけどね。

 
>型に刻まれそう。
:刻まれてからようやく逃げ出すこともあるし。
  すでに ほうれい線とか笑いジワとか
  すげーんだけど。



>「あなたには勇気が足りません」
:勇気が足りないひとはあまり見たことがありません。
 国のために戦うひと、
 先輩の代わりに授業を受けてノートを取るひと、
 など、あたしのまわりには
 あんぱんまんみたく勇気凛々なひとばかりです、
 
 資本主義には乗っておけといわんばかりに
 欲望に溢れたひともたくさんいて、
 おおいに結構だと思います。

 おいらは「本当に理性的なひと」
 というのはどんなひとなのか
 いちど見てみたいです。




>無謀な礼儀正しさであれることなんかな。
:めちゃ笑ったー。ごちそうさまです。
たしかに友に対して慇懃無礼な投稿だったかもしらん。



暑くて体がエライです。
メシはまだか?
と満面の笑みでおいらに気合いを入れる
娘はエライです。
学校から帰ってきてエライのにエライわ。





あまり 反応になりませんでした、失敬。
                            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなた、おかえりなさい(はーと)ご飯にする?お風呂にする?それとも、わ た し(はーと^3)?」
いうような平和ボケした女は!ライダーキックをお見舞いする。

「そうだな、一緒に風呂に入って食前酒に○○を頂こうか...新鮮で美味しそうだ」とかぬかす!
自分が幸せならいい!みたいな脳みそ足らん男は射殺!で!

ーーーーーーーーという私は感覚的にも道徳的にも理性的な人です。
世界の平和や愛や正義について考えてますから!
特に目立つ善行はしてない、なので偽善もないし。

「give & take」が嫌いっていった時は、
すっかり心が凍てつき、更に折れてたんだろう(笑)
相手に期待するなんて貧しい悪いことのように強がってた。

誰かを幸せにして、その誰かが「他の誰か」を幸せにして、
幸せのバトンを回していけばみんな幸せ、幸せの意味を考えないぐらい平和になる。
そんな映画があったよね。「ペイフォワード」だったかな。
どっちでも「誰かの役に立てることが出来た」ってたった一人にでも感謝することで
またしたくなる。すべきだからじゃなくて。
自分を取り巻く世界が180度違って見えてくるもん。

>満面の笑みでおいらに気合いを入れる娘はエライです。

違いなくエライ!笑顔もごちそうさまんさ。

お礼日時:2014/06/11 05:37

猪突さんに先を越されてしまいました。


みこでしさん、お久しぶりですね。
中島義道さんが『悪への自由』でカントのこうした倫理問題を読み込まれているんですけれども、みこでしさんはお読みになりましたか?
中島さんがひらたい言葉に治すので、あれかこれかと前に進まない感のあるカントの思路がさらにくどくどしくなるのですが、それはさておき、因果関係というものを考え抜くってほんとうに妙ちきりんな世界の扉を開くことなんですね。それも、人間を通してとなると、不透明さから抜け出すことが目的なのではなくて、この不透明さを透明と錯覚しないためにやらなきゃならないんだなとわかるんですね。
編集者はおらんかねー、山越博士と中島博士で異色カント対談を組んだら面白いんだわねー。

カントは、時間の先後関係において自然状態と自然状態の因果のほかに、自由による因果の線を引きます。
「~である」現象世界に、「~であるべき」可想が噛んでいるのを嗅ぎ取るんですね。そして、わたしたちが欲することについて、制御(我慢)とゴール(獲得)、マルとバツの概念を与えるのは「~であるべき」という理性のなせるわざで、欲することそのものから決して理性なんか導き出されない。ところが事実、取りたいから取った、引きたいから引いた、押したいから押した、するとそこに置かれてあるものに生起した出来事の原因と結果として、それだけなのか。むしろ、取るべきでない{のに/だから}取った、引くべきでない{のに/だから}引いた、押すべきでない{のに/だから}押した、という「自由」による因果が別の次元に透けてみえないか。欲しかったんだね? とは無関係の角度を考えてみてはどうなのか、と。
あ、時間切れになりました。すみませんがまた後で。

この回答への補足

人類は既に宇宙人な訳です。
宇宙人たるもの全ての対象が「いかに自由となるか」に向かう訳です。
「このポンコツ頭、疲れた体要るんか?え!」人間とは何でしょかではなく、
人間は「如何に」あれば有意義なのかと思う今日この頃でございます。

amaguappaさんはいつもにこにこしてる感じがする。お久しぶりです。
懐かしいです。自分から声を掛けられずちょっとズルしたかな。
因果なんて好みの問題に比べればどうでもいんが!?

私が知るカントは今のところ「アラン、カントについて書く」と哲学辞書だけです。
「悪への自由」はタイトルだけで興味が湧きますね!
自由に書き込んでください。何気に興味を持ってくれる人のためにも。

また引きずり出したい性質で亀だが、お礼までお時間頂ます。

補足日時:2014/05/28 22:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨合羽おネエさんお礼(宿題?)が遅くなちゃった。てへっ。
可愛い妹を許してん(はーと)

さて、これは私の脳の問題ですが、カントは不透明で。
その不透明さからして「~であるべき」判断が下せるに違いない。

自由は外的な因果による自由だけでなく、
囚われのない自由意志において実在たる肉の命令に背くことが可能ですよね。
可能領域も対象から無制限にある。

因果が別の次元にありさえすれば原因を持たずに考え、意志し進めることが出来る。
ということですかね。

ネエさん、採点お願いします! 

お礼日時:2014/06/14 15:09

miko-desiさん、お久しぶり。

私は「教えて」を大分前に退学してしまいましたが、私がファンだった、miko-desiさん、Mokuzou100nennさん、amagappaさんのことは時々思い出していました。そのお二人には最近連絡がついたのすが、miko-deshiさんだけが見付からずにいました。今日偶然に貴方の名前が「教えて」欄で目にとまりました。

相変わらず、独特な感性で雰囲気のある文章をお書きになっておりますね。

苦境や逆境も人を試しますが、順風満帆、他人も羨む境遇にあると、矢張り人を試されてしまいますね。

 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、

何てのも偉いですが、

 稔るほど頭を垂れる稲穂かな

何て人も偉い人なんじゃないかな。

私はもう「教えて」に復学する気はありませんが、お喋り好きの性格はどうしようもなく、去年の1月からブログで腹の膨れを治しております。texas-no-kumagusuで検索してみて下さい。miko-desiさんの独特な語り口は楽しいので、コメントなどに書き込んで下さると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

師匠~!ご健在で良かった。←すみません。
それか何か心境の変化で卒業されたのかと思ってました。
私も一身上の都合で止めたり再開したりバランスとってます。
そしてなぜか生きてます。
率直な可愛がり、英知の弟子としてこれ以上励まされることありません。
慈善活動の応援のファンレターありがく頂戴しました。


どっちやねん(笑)
みんな必然の共犯ですね。
自分で自分の感性ファンでいたい。
現実は厳しいのでスカーって空振りもある。
でも自分で楽しむための場をみんなが提供してくれてる。

実は一段アップしてます。(自己評価)
感情的である時は関西弁で、理性は関東弁で
「もうあかんねやろ。けどな…ほしい未来はちゃう」
「間違ったっていいじゃん?一回しかねえじゃん」(未完成交響曲/one ok rock)
そう対話してる自分を眺める高次な自分がどこからともなく登場してます。
機械にこんな偉い芸当が出来るでしょうか?

プログはしつこく読ましてもらってます。間違いなく私はしつこいです。
生まれてくれてファンでいてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 09:28

美子さん、反応ありがとうです。


8番はスルッとスルーしちゃってください。古。
散らかったオツムから なぜ あの歌が出てきたのか
おいらも分かってませんので。

哲学カテだけど、アドラーは
「普通であることの勇気」って言ってます。
特別よくなるのでも特別わるくなるのでもなく。
つま先立ちをしてデカくなった気分に浸り続けよう
とするのも足がエライ(苦しい)、
注目されようとして自虐するのもエライ(痛い)。
そもそも自虐する人は同じぐらい他虐もできる。
己の行動の動機に「己に対する嘘が入っているかどうか」
を いつも分かる人はエライ(素晴らしい)かもしれない。
自分の課題なのか 周りの援助がいるのか
すぱすぱっと分かり そのように行動している人も
エライ(素晴らしい)かもしれない。


優越コンプレックスと劣等コンプレックス、
どっちが先なのか「ニワトリとたまご」。
錯綜を どうにかしよう というのではなく「保留」にして
しかも一瞬一瞬を大切にしている人はエライのかもしれない。
そんな人は明日のことに対して臆病になったりしない
のかもしれない、今は 明日ではない!とか言いそうだ。

>行為の責任も問うことが出来なくなる。
: なぜ おいらはそうしているのか は原因探し、
  どのような目的でおいらはそうしているのか
  というのは責任探し。←おいらはへたくそです(自嘲)。


「自発的な表出の多い人ほど影響を与え また与えられる」
のではないかなあ とは思う。
ありがとう うれしい 助かった こんにちわ はい!
などと誰からも言われなくても自分は言う、という人は
エライ(つらい)ともエライ(素晴らしい)とも
思っていない かもしれない。


ずいぶん理想像をしゃべってみたけれど、
理想像を眺めて おいらを眺めると つい「引き算」。
ふたたび自嘲。どれだけ欠けてるんぢゃ!と。
理想はあっていいと思うけれど、
理想の奴隷になっちまうとエライ(しんどい)です。


どうしたら偉くなれるのか に対して
こうしたらよろしい という回答は書いてないね。

それなのにどうしてベラベラしゃべるのか?
おいらが美子さんとしゃべりたかったからかな。
どうもお粗末さまでした。

___________


東海地方の人たちは(4)の意味でエライを使います。
「エライので保健室に行ってもいいですか。」
「エラかったら無理をしないで休んでくださいね。」
のように使います。
関東の学校に入学したてのころ、苦しそうなツラの人に
「あなたエラそうね、大丈夫?」と言ったら睨まれた。
それくらい「i am エライ」は(4)の意味だった。


PS.頼まれてもいないのに他人の課題に首を突っ込む人、
  自称博愛主義者、はエライのかどうか疑問。

ではまた。

この回答への補足

お礼が遅いからといって頭が悪い、
性格が悪いと決め付けないでいてください。
まあ頭がエラクて。。。事実だとしても。

君の話しは何だって楽しい。色んな気持ちを汲んでみたいよ。
お腹が減ったらすぐもどります。

その時は「美子おかえり」と

補足日時:2014/05/25 02:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただいま~今日の晩ご飯何~?
ちょっと、や、だいぶ寄り道しちゃて、遅れてすまぬ。

>「普通であることの勇気」
>「優劣コンプレックスと劣等コンプレックス」

ふむふむ、流石であります。感じるところあります。
普通でいるって実は試練の原因連続みたいだ。

私の好きな哲学者のアランは滅多に苦言を呈さない優しい先生だったのだけど
これはまずいという文章には「あなたには勇気が足りません」とだけ書いたんだそうな。

試練を乗り越える姿勢が見られるなら「普通以上」で、
勇気に欠けて臆病→保留→劣等感を開き直ってちゃだめ!となる。

>「自発的な表出の多い人ほど影響を与えまた与えられる」

お互い様、give and take.響きあい、きゃーいいね。
一方的に与えられるより「辛くない」ってのが又凄いんだな!


>「理想の奴隷となっちまうとエライ(しんどい)です。」

楽な奴隷を乞う人もいそうだけどな。
それを理想としてはなくて「後ろめたさ」出て進まなくて戻されて、型に刻まれそう。

自分の形、肝心なところを磨り減らされないよう、
自発的な勇気で決めてより良にフォルムになろうではないか。(完)

沢山気付かせてくれてありがとう。
偉いって普通にして理想を追う姿であれる、
もしくは無謀な礼儀正しさであれることなんかな。

お礼日時:2014/06/10 18:31

>上げた後ライン越えに気がつき、痛く反省してました。


はね
>偉い・尊敬されたいが何処から来るのか。
>そこに問題が隠れているように思います。
にね
>カントは因果の系列を、自分から始める自発性な現象の影響での能力を認め、
>これを「先見的自由」と名づけた。
と言う理由で阻害してます。
私が口を出す所では無かった。

>認識の焦点は想像力より実行者。
確かに。
どの視点で認識に焦点を当てているかが、多くは立ち位置が分かりやすいもの。

今回は、自分の思い込みが入ってしまったことに反省しました。
変態偽善者にならぬよう気をつけます(笑)

自分を分かる力を持つ者、自分を分かろうとする者
真摯な修行者には、踏み込まないこと。
まだまだ自分も未熟です。


miko-desiさんのお礼に「参考になった」を押したかったのですが見当たりませんでした(笑)

頭がイイと言うか、そこか!っていうお礼にしびれました。
大変参考になりました。

ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉い・尊敬されたい動機は「安心立命」を得る為だとして
更なる自己の拡張欲求であったり、周囲を呼び寄せる力を持つ目的があっても
内から滲む親和欲求の満たしに過ぎなかったら目的はどうでも良くなりません?

自分から「ありがとう」「好き」と言うだけの誰にでも出来る望みが叶えられないことの方が難しい。
でもまあそう簡単に言いませんね、公共公開の場とか面目上、立場上とか。
踏み込んでしまえば・・慣れの問題でもあります。ん~~ズレてたらすみません。

哲学好きな人はシャイな人多いですよね。
サルトルとボーボアールのごとく
愛と憎悪、尊敬と軽蔑を見極めんがため実践しまくる哲学者は減ってるようです。

「お礼が参考になったボタン」(笑)いいアイデアと思います!あったらお礼する励みになりますよね!
投稿は全て善意で成り立ってるんですもの。
義務でする人いる? 変態じゃないんだから。

私もはじめ哲学は恐る恐る入ってたんですが、哲学好きな人は人がいいです。
こちらこそ刺激を受け皆さんの優しさに感謝なのであります。三度ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 16:37

こんばんは。




「自発的に自虐ネタを多発する人」で、具体的なメンバーとして、坂田利夫(アホの坂田)を想定すると、アホの坂田が偉い人。


「偉い」というような言葉は、発する人の心の中を暗示している。これは盲点だった。この人の心の中で、「偉い」の基準は揺れ動く。また人それぞれでもあって、アホの坂田が「偉い」の性質をもっているわけではない。


 むしろ「偉い」は、ふつうに使用されているごとくに用いて終わる言葉ではなく、時に流されがちな自分にとっての「偉い」を定めて、それが人々の標準からいかに離れていようが、自ら実践し続けて世間に示すというように、用いられるべき言葉なのではないのか。

 そして、そのことが、結果的に人類の可能性を開拓し、人々に希望をあたえたり、賞賛を受けることがある場合、我々はその人を、「偉い人」と言わずに、いや、言うことができずに、ただ、その人を通して「偉い」の本質を直感するのかも知れない。

 No1の動画リンク見ました。どちらも涙がポロポロ出てしまう。悲しいのではなく、どちらかといえば幸せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お蔭様で「アホの坂田」動画を沢山観ました。
「笑い」という純粋無垢な、むき出しの
至福最高度の重要性を全身全霊でかみ締めることが出来ました。

>人の心の中で、「偉い」の基準は揺れ動く。
>自分にとっての「偉い」を定めて実践し続けて世間に示す人を、「偉い人」と言わずに、
>いや、言うことができずに、ただ、その人を通して「偉い」の本質を直感するのかも知れない。

やはり「偉い」の本質は「そのユニークさ」でいいかもしれない。

タイ生命保険のCMは会社のイメージキャラとか月々いくら料金とか保証の説明なんて一切ない。
生身の人間に様々な生き方とドラマがあること、
一生を通じて共に感動していきたいんだってのが伝わる。

男泣きさせてすみませんでしたm(--)m。
あ、でも堪えようとなさらなかったのですね?
私は泣くのも本能を満たす人間らしさに違いなく、悲しめるのは本能むき出しの様ですね。
「涙は心の汗だ!たっぷり流してみようよ」
泣ける幸せを感じるのは大胆、いや繊細なかな?理知があって、それも立派な本能ですね。

お礼日時:2014/05/23 12:26

私見ですが、


「俺は偉いんだ」と思ったり言うことはひとの自由に属しますが、一般的にいってそれはうぬぼれ、増上慢であって、客観的にそのひとは、それを言ったことによってむしろ価値を下げ、少しも偉くはありません。

「おまえは偉い!」「彼は偉かった…」そういう他称としての言い方が正しい使い方だろうと思います。
つまり
他人から見てそのひとがぬきんでている、自分はとても及ばない、ともかく自分が彼のようになる、あるいは彼のようにふるまうことは不可能だろう、そういった相対的な関係で言う言葉ではないでしょうか。

ちなみに「俺は偉くなりたい」という願望に見える「偉い」は上記には含まれません。この場合は単純な高級公務員とか権力者とかについて言う意味の言葉だろうと思います。ですからそのような努力で可能ではないかと。

ちなみに、私は偉くないので質問者様の前文を理解できませんでした。でもご質問とは無関係のようでしたので回答してみました(間違って居れば失礼します)。私はもちろんカントも質問者様もそのような意味で偉いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「俺は偉いんだ」という人は(自身で)価値を下げ、少しも偉くありません。

私は絶対言えないです。私を偉く思うなんて失礼ですねっ。
とうの昔に(幼稚園ぐらいから)生きるに値しない者と見限ってます。

家庭が苦しせいもあって親戚をたらい回しされても「アホは要らん」
と返されるトラブルメーカーでした。
勉強も仕事も出来なくて悪気ないんでいい子になりたかったですよ。。
もういいや、ダメダメでいいと開き直ってみるといいことばかりでした。

世界の見え方が逆転したんですね。
謙虚するの今も苦手で申し訳ないけど、カントだろうがアインシュタインだろうが
特別な人に思わなくなった。

あ、特別に思う人、謎すぎる人はいます。
質問文にある「自虐ネタの豊富な変態」の人です。

お礼日時:2014/05/23 11:14

あたしのなつかしき友へ。




美子さんこんばんわでした。







                 

この回答への補足

まあ!ご無沙汰でした!

さりげなく(?)回答を覗いて「分かりやすい、熱い。
やっぱり頭切れる~」いい意味でと感心されておりました。

理性的な人ほど野獣回帰してまうものと受け取りました。
そういう意味で偉い人は過去を無意味にして廃物にするのではなく、
血肉にする動機にして力持ちになる。
私の肉全体と未来の想いをたずさえながらも軽い。

私はある意味しつこいのでお礼やプログが滞っててもどうか気になさらず。
どうせ大したこと書きませんし。言い訳になってないか(汗)

補足日時:2014/05/21 08:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは私からのささやかなお礼?
http://www.youtube.com/watch?v=z_hmEbWIDVQ



これはどうか?女性パイロットみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=GLti7dAxF08

お礼日時:2014/05/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!