JRの津田沼から東西線西船経由門前仲町から大江戸線の赤羽根橋までの回数券って買えますでしょうか?
線がJR、営団、都営と3線にまたがっています。

また回数券は津田沼から乗っても赤羽橋から乗ってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

通しの回数券は発売されておりませんのでそれぞれ

JR:津田沼←→西船橋
メトロ:230円区間
都営:210円区間
の回数券を買わなければなりません。

メトロ・都営乗継の料金が370円ですので、この区間はパスネット(SFメトロカードなど)を使われた方が回数券利用より300円ほどお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりとうしては購入できないのですね。

パスネットとの併用がよさそうですね。

残念ながら各社にまたがった回数券はありません。

また、都営と東京メトロにまたがる場合は、割引があるのですが、これがきっぷ(パスネットを含む)・定期券が対象になっていて、回数券では割引がありません。

割引がなければ、津田沼-(160円)-西船橋-(230円)-門前仲町-(210円)-赤羽橋の600円ですが、実際には割引があるので、津田沼-(160円)-西船橋-(370円)-赤羽橋で「530円」と、70円安くなります。
回数券をばらばらに買ったとして、(1600+2300+2100)/11=「545.45円」ですので、回数券では損をしてしまいます。

JRの津田沼-西船橋の部分だけの回数券と、パスネット・都度精算の組み合わせがお勧めです。

もし定期券でしたら、これは2社またげますが3社はまたげないので、同じ理由で"JR"と"東京メトロ+都営"の2枚にしたほうが安くなります。
    • 0

#1です。

補足です。最終行の"この区間"というのは西船橋-赤羽橋間です。(^^;
    • 0

再びtaroです。

パスネットの存在忘れていました。
切符を買うよりはその方が便利ですね。割引もちゃんとしてくれるのでパスネットの購入お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

パスネットでの精算が便利そうですね。

JRは分からないのですが東京メトロと都営線は乗り換えの時70円の割引があるのですが、回数券を利用するとその特典がなくなります。

面倒ですが普通の切符を買い、毎回清算すれば70円の割引になります。
回数券を買うとしたら3つの回数券を買うことになり毎回清算機でやることになります。(通しでは買えません)
    • 0
この回答へのお礼

少々面倒ですが毎回精算するのがよさそうですね。