アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「公務員です。市職員です。」と言うと、よだれが出るほど羨ましがる人も少なくないですか?

A 回答 (5件)

しかも精神病むからね

• 0

今は多くないかも

• 0

40年、市職員やってて定年退職したじじいです。

私が入職したころはそりゃもう天国でした。民間会社に2年いたけれどそれと比べりゃ楽も楽、今では考えられないくらいでしたが、今では市民の目もあるし、ちょっと仕事中にスマホでも触ろうものならすぐに市民からの苦情です。給料は上がらないし、楽な仕事は全部パートのおばちゃん。別にうらやましがられること何もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたと同世代の、定年した人が、よそで働くのはプライドが許さないのか、主任主事に役職を落とされてまで、役所にしがみついて働き続けるのを見ると切なくなるよ。

少ないと思うけど。

俺は間違いなくやらない
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね。市職員なんかになったら、あなたが今もらってるお給料の半分くらいしかもらえなかっただろうもんね。

ないですね、高級キャリア官僚ならOKです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど! 今どき、全体的にまあまあ働き方改革が進んでる公務員業界の中で唯一、てっぺんを超えるような残業が常態化し、鬱になる人も続出している国家キャリアならOKですか。まあでもたしかに、高学歴者がいちばん集まってるのはそこだね。市とか県は、びっくりするほど学歴の低い職員いるからね〜。