アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は浪人生で昨年落ちた大学と同じところに出願しようと考えています。そこで、志望理由書を書き直しているのですが、昨年の内容とがらりと変わってしまいました。(昨年は高校の先生の指導の下、建前のような作文をしていたため)そこで今年の受験に際して、去年の志望理由書との内容の変化について問われることはあるのでしょうか。また、もし問われた場合、どのように切り返せばよいのでしょうか。「その程度自分で考えろ!」と思う方もいらっしゃるでしょうが、どうかやさしい回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

仮に去年の志望書と見比べる暇人がいたとしても、志望理由が毎年同じである必要性はどこにもありません。

早い話、昨日の昼食にラーメン屋で食べた人が今日もラーメン屋に入ったと言う理由が昨日と同じとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りだと思いました。少し神経質になりすぎていたようです。

一般受験の志望理由なんて形式的に”頭がおかしい”医者にしては困る人を弾くためのものですから、志望理由書に「女にモテるから、金になるから」とか「医者かっこいいから」みたいな変なことを書かなければいちいちチェックなんてしてません。

• 0

前年の志望理由書と見比べるような暇な人はいません。

「もし問われた場合」と言われても、あなたが何を書いたかわからないのでアドバイスのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。面接官からすると私は大量にいる受験生のひとりでしかないわけですしね。気が楽になりました。ありがとうございます。