プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費は国民健康保険によって一部負担されると思いますが、
よく、保険会社のCMで「入院費一日1万円」など謳われています。
実際入院費が一日1万円必要かは私にはわかりませんが、
もしそのような高額が必要であるとするならば、
それはどう言った内容に関する費用が発生しているのでしょうか?
ベッド使用料や、部屋代、食費(微々たるものでしょうが。)等以外で、どのようなものが上げられるでしょうか?

実際、病気や事故で入院された方、またご家族をお持ちの方の体験などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

現在のお立場から申しあげますとそのようなお考えも賛成できます。

あなた様の場合休職、休業にかかわらず賃金が支払われるのでお考えの事も一理有ります。しかし普通休職の場合賃金は有りません。しかし高齢者や子供さん、親御さんの面倒を見たりする大黒柱の人や普通の保険に入れない方には便利なものです。私の例で申し上げますと、血圧で薬を飲んでいる場合この告知なしの保険が助かるのです。CMを流している会社以外の大手では入れない方が多いのです。私などまず断られます。(このため政府は加入条件緩和を大手に求めるそうです。)私の加入している日額1万円の保険は無告知でも事故、怪我では支払われます。もうひとつ死亡保険は1年経過すれば月掛け5000円で160万の葬儀代が支払われます。(但し1年後より)64歳で加入して1年をクリヤーしましたのでいつ死んでもまあ葬式の金に残されたものがまあ心配することがありません。余り死にたくは有りませんが、今なら5万円の掛け金で160万円の支払いといゆうことになります。したがってあのCMもパンフを取り寄せて見ると中身が千差万別です。あなた様の計算で意見が分かれるのは休業の場合は、問題なしとしても休職の場合に日額1万円の収入としますと出が2万入り1万が0ですから日3万×90で270万とも計算出来ます。さしあたり180万の差額でしょうか(傷病手当はこの際省いています。)収入のタイトなご家庭の場合これは大きい負担です。したがって将来に対する安心のめの担保の分割と考えます。特に家計の担い手がダメージ受けるとことは深刻です。保険をかけられる多くの方は(備え有れば憂いなし)の考えをお持ちの方でしょう。お答えになったかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

例で示して頂き大変分かりやすかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

ベースの健康保険で足りないところを補う程度でよろしいかと思います。

安心を買うくらいの気持ちです、平均的な入院・治療費では保険屋の儲けですが その逆もありです
    • 0

殆ど質問でお書きですのでお答えの必要無いくらいですが、人口呼吸器や心肺装置を使いますと個室となりますので差額ベット代(個室扱い)が生じることが有りますので最初に入院時病院で確認を取られることをお薦めします。

これなどは思はぬ出費になります。CMの1万円はどんな状態を想定しているのかわかりませんが恐らく平均値とおもいます。ご質問の趣旨が高額医療費でしたらまたご質問なさって下さい。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

一番疑問に思いますのは、、、。
例えば一日2万ほど必要で、30日入院したとします。
必要なのは60万です。
そのうちの半分を一日1万の保険で支払えたとします。
支給される保険額は30万です。
将来必要となる30万、仮に3ヶ月入院したとしても
90万のために、月数千円から数万円の保険に加入する必要があるのでしょうか?
それなら貯蓄しておいた方がいいのではないのでしょうか?

皆さんが一般の保険に加入する理由を教えてください。
(30歳・独身で初めて保険に加入しようと思い、このような疑問が生まれました。)

また、私は大きな会社に勤めているのであまりぴんと来ないのですが、
仕事を休んでも、手当てが出るので(収入に関しては)問題ないのではないのでしょうか?
会社によっては出ないとこも多いのでしょうか?

• 0

嫁(主婦・子供無し)が昨年入院しました。

医療保険で支払う場合、上限は7万数千円で超えた分については払い戻しがありますが、いったん全額払うので一ヶ月に30万円以上になりそうですね。わが嫁も手術などしていないのに日々の点滴だけで一ヶ月30万円かかりましたから。
 医療保険の支払い以外の出費としては、差額ベッド(日額1000円~数万円まで、二人部屋で4000円ぐらいが、一番多いかと)、クリーニング代、テレビカード、暇つぶしに読む本、、、、上げればきりがないですが、医療保険の範囲のもの以外は我慢をしたり、家族が労力を惜しまないようにすれば節約は可能な項目が多かったかな。

あと大きいのは、入院費そのものよりも
働いている人なら「休職中の賃金がなくなる」
主婦なら「旦那の食事が外食中心になり食費がかさむ(笑い)」
 などがやはり大きいと思います。

差額ベットを我慢すれば、1日1万円以下も可能かと思いますが、やはり長期の入院は大変です。一日1万円は相当助かりそうです。
    • 0

入院費がかさむのは差額ベッド代、保険の利かない薬、治療 などの時けっこうかかります

参考URL:http://www.nttif.com/GAN/CHOICE/bed.html
    • 0

医療保険に関するページでよく書かれているのが、家族の交通費とか、快気祝いにかかる費用とか。

あとは、貸しテレビ代、電話代、コインランドリー代なんかもかかります(つかわなきゃいいんですけどね)。
http://www2.odn.ne.jp/kikuchi/nyuuinnitigaku.html
医療保険のCMで内訳を出してるのがありましたね。それを思い出せればいいんですけど、どこの保険だったか…
    • 0

入院費以外に入院中の収入の補助に当てたりすると思いますよ。

• 0