アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、勝どき駅まで行かねばならないのですが、大江戸線に乗ったことがないので、乗り換えがよくわかりません。中央線新宿駅ホームから大江戸線に乗り換えるにはどうやって行けばいいのか、教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、No.5です。



>かなり地下に降りるのでしょうか。

そうですね。
都営大江戸線自体が新しい地下鉄で、既存の地下鉄の更に地下を通すので、どうしても地下深くになってしまいます。
(余談ではありますが昔からある地下鉄は、技術的な面や予算的な事を鑑みて、地面浅い所を走っています。)

JR新宿駅南口改札口から

エスカレーター2個

都営線の改札口

エスカレーター1個

都営大江戸線ホーム

.......です。経路や使うエスカレーター自体は、この様に少ないです。
ただ、地下深くまで下りるので1本が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に行くことが出来ました。

お礼日時:2022/08/27 19:05

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



【大事なこと】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新宿駅近辺には、大江戸線の駅が2つあります。

▪️北側、新宿大ガード付近にある「新宿西口駅」
▪️南口、甲州街道地下の「新宿駅」

勝どき駅でしたら、新宿南口にある「新宿駅」へ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JR新宿駅南口目の前の大通り、甲州街道から地下に行くか、
または南口のショッピングビル「LUMINE1」からのアクセスになります。

JR中央快速線(オレンジ色の電車)からでしたら、3号車辺りだとすぐ目の前です。

上に上がって「南口」改札口。
自動改札機を出て右側へ。そのまま広い通路をLUMINE1。
そのまま地下の改札口へ繋がっています。

新宿駅では、
▪️中央快速線は3号車に乗る。
▪️新宿駅は「南口」から出る。
▪️自動改札機を出たら右側へ。
これで迷わず、時間も掛からず行けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中央線と都営大江戸線は、
▪️東中野駅
▪️代々木駅
.......で乗り換えが出来るのですが、オレンジ色の中央快速線や山梨方面からの特急「あずさ・かいじ」はいずれも通過し、この2駅には停まりません。

▪️東中野駅でしたら中野駅などで黄色の電車、「中央・総武線(各駅停車)」に、
▪️代々木駅でしたら、新宿駅で黄色の電車、「中央・総武線(各駅停車)」か、黄緑色の「山手線」内回り電車
........お乗り換えを。

東中野駅でも代々木駅でも、一度改札口を出る乗り換えになります。代々木駅でしたら北口でも西口でも。

中野駅代々木駅での乗り換え時間や、代々木駅の狭さを思うと、お好みで宜しいかなと思います。

新宿駅でポイントを抑えて乗り換えた場合と、時間は変わりませんし、乗り換え経路の明快さも変わりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新宿から行こうと思います。かなり地下に降りるのでしょうか。わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 10:32

「京王線の改札を入った中なのですか?」


いいえ、違います。入るのは大江戸線の改札です。
「京王新線口の改札」とは京王新線に近い側の改札ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 23:14

リンク先見てください。


https://1rankup.jp/shinjuku/ch-oe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ややこしいですね。京王線の改札を入った中なのですか?

お礼日時:2022/08/26 22:07

新宿から代々木駅までは行けますか?


新宿ダンジョンで迷うより、山手線か
総武中央各駅停車で隣の代々木駅まで
行ってしまった方が、乗り換えは楽だと思います。
https://www.ecomo-rakuraku.jp/ja/station_map/%E4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代々木駅の方がわかりやすいのですね。助かりました‼︎

お礼日時:2022/08/26 22:09

中央線快速か中央線各駅停車か知らんが、都営新宿線新宿駅方面に向かう。

でも相当分かりにくいから東中野駅での乗り換えを薦めたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代々木からはわかりやすいのですか?

お礼日時:2022/08/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!