こんばんは

婦人科で体内の悪玉菌が増えている(?)と言われてしまったので
毎朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています。
他にも善玉菌を増やす食べ物や、どのくらい食べると効果的か等、どんな事でも結構ですので教えて下さい

A 回答 (3件)

乳酸菌はヨーグルト、納豆、漬け物、味噌、醤油などに多く含まれています。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/priority/3002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/07 16:58

もうやられていたら余計なことですが、ヨーグルトをもう一歩 プロバイオティクスの表記があるものに変えてはいかがでしょう?腸内まで生きたまま届くよう工夫されたヨーグルトです。

普通は胃で乳酸菌が死んでしまうようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します^^参考にしますね

お礼日時:2005/04/07 17:02

食物繊維は増やします。

とくに、りんごなどのペクチン(水溶性食物繊維)がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「三大婦人病」の保険について!

最近生理痛がかなりひどくなってきているため婦人科で検診を受けてみようと思いましたが、友人に相談したところ、検診を受ける前に「三大婦人病」の保険に入っていた方が良いのではないかと言われました。私はそんな保険があることも知りませんでした。。。
もし、検診後に病気が発覚した場合には治療費が結構かかるだろうとのこと。
そこで、「三大婦人病」についてネットで調べてみましたが、よく分かりません。。。
別に今回の検診に備えてという意味だけではなく、知識としても知っておきたいと思いますので、「三大婦人病」の保険についてご存知の方がいらっしゃいましたら回答を頂ければと思います。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性特定疾病と言う物があります
これについて、特約などをつけれる保険があります
種類としては、成人病(ガン、高血圧、心疾患、糖尿病など)にプラスして、子宮に関する病気、妊娠・出産に関わる疾患、乳ガンなどです
お友達が、何処の保険会社の事を言われているか分かりませんが
http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html
「女性特定疾病とは」などをを参考になさってください
保険会社各社で、若干の違いがあるかもしれません
加入される際は、確認の上加入するようにしましょう
約款のチェックもしておくといいですよ

参考URL:http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html

Q毎朝腰痛、本当に辛いです

20代中肉中背の女です
出っ尻のため寝ると反り腰になり朝腰痛になってしまいます
特に骨が弱かったり、年をとっていたりしないのですが、お尻だけ大きく後ろに突き出ている出っ尻な体型で、仰向けに寝ると腰だけブリッジしているような反り腰になって、朝起きると腰痛になってしまいます

なので夜寝るときは「うつ伏せ」「横向き」「仰向けでも膝の下に丸めた分厚い布団を置く」等でトライするのですが、寝ている間に寝返りをしてしまったり丸めた布団を足元のほうに蹴ったりしてしまって「平らな布団の上に仰向け」に戻ってしまい、結局朝には腰痛になってしまいます。腰枕というのも、寝返りをする人間には効果ないようです

どう対処したらいいでしょうか
毎朝5時ぐらいに痛みで目覚めて鎮痛剤が効く七時過ぎまで眠ることも動くこともできなくて辛いです
また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、コレは○だった・コレはNGだったとかお聞きしたいです

Aベストアンサー

パジャマの背中に小さなポケットを縫いつけ、中に硬式のテニスボールを入れて寝てみては如何でしょうか。
知らぬ間に寝返りを打って仰向けになってしまっても、背中のボールの違和感のせいで無意識に横向きに戻るはずです。

Q婦人病かもしれないとき

こんにちわ。
ちょっと最近下腹部に痛みが走ることがあります。もしかして婦人病・・・?なんて不安も抱きつつ、まだ病院には行っていません。もし、病院に行った後で婦人病がわかった場合、保険はきかないのですか?
婦人病の検診料っていくらくらいなんでしょうか?検査に行きたいですが、お金がかかりそうで・・・生保なんて話も過去の質問にもありましたが、20代前半からでも入っていたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

保険って健康保険の事ですか?
この間子宮ガン検診やってきました。
私はその他にも婦人科にかかっているので診察料・投薬料・検査料などで合計5820円の内自己負担金つまり、病院に支払った金額は1750円でした。

私の場合は継続して病院に通院しています。

検査料は3260円と明細はなっています。でもこれから健康保険で一部負担するので自分で払う金額はもっと少ないです。

婦人科で保険は保険が利かないのは妊娠出産です。ですがこれも後から還付金があります。

おなかが痛いって事は病気に関する事なので健康保険は利くはずです。

生保も検査して何でもなかったら加入できます。
借りに何かあったとしても、その部分に関する事が駄目かもしれないし、生命保険料が普通の人より少し割高になるかもしれません。保険会社の基準により判断が違います。

Q体内の有害物質の量を測定したい

体内に蓄積された有害物質を測定したいと思っています。
どこで行っているどのような検査が良いでしょうか。

検査方法は色々あると思いますが、できれば有害物質の種類は極力多く測定したいと思います。
非常に高価なものは無理ですが、ある程度の手間は惜しまないつもりです。
出来れば値段も合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛髪で検査します。
毛髪を採取し、特殊溶剤で溶かし分析する・・・TVで紹介していたのはこのような方法でした。

特殊なクリニックで行われているようで、一般病院ではないようです。

クリニックにいっても毛髪を採取し検査機関に提出するようでしたので、下記サイトの案内料金が参考になるかと。

参考URL:http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/mouhatu/index.html

Q大阪市で婦人病をチェックできる公的施設

はじめまして、

別の市に住む友人が市民のみできる
婦人病チェックを行ったようです。
約1000円で。

それで、婦人病が発覚し、
今では元気です。

このように大阪市で、
そのような検査を行ってくれる施設は
ありますか?
詳しい情報など
ご存知の方、伺いたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たぶん住民検診のことだと思いますよ。

ほとんどの自治体で行っています。
通知を見逃していませんか?
会社員の場合は職場検診でやっている場合も多いです。

お住まいの市役所などできいてみるといいと思います。

Q毎朝腹痛が起こります。

私は22歳の男で、現在学生なのですが、約8年前から朝食を食べる食べないに関わらず、ほぼ毎朝腹痛が起こります。そのときは決まって下痢です。
一応、以前病院に行きましたが、ただの腹痛と診断されました。
さすがに講義にも支障が出るので何とか治したいのですが、何かよい薬等ないのでしょうか?
現在ガードコーワ整腸錠の購入を検討中です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが似ているので書き込ませて頂きます。私も中学生の頃から~高校の2年辺りまで朝飯を食べると腹痛を起こしていました。kyachumiさんの場合は食べても食べなくてもなんですが・・・。私は今はこの腹痛は起こっていません。長年の研究として朝は食べても水分を取らない事です。まず朝はしっかり食べましょう。しかし水っぽいものは駄目です。たとえドレッシングだろうとです。水っぽいものを朝取らなければ下痢にはなりません。また前日にはあまり水分を取り過ぎないようにしましょう。自分は昼の12時位になると飲んでも食べても大丈夫でした。のでそこまで我慢です。また精神的なモノも関っていてなる場合もあるのでその不安を取り除く事も大切です。
以上、私の経験からでした^^;

Q婦人病の手術のお見舞いについて

私(30歳・既婚男性)の姉(33歳・未婚)が、とある婦人病を患い、手術することになりました。
私自身は姉弟の間柄なので、手術時にお見舞いに行くつもりなのですが、その際、私の妻(24歳)を一緒に連れて行っていいものなのかどうか、判断がつきません。
「弟の嫁」という立場的な問題、婦人病というデリケートな問題等を考えると、このような場合、妻は同行しない方が良いのでしょうか。
ご回答をお寄せいただけたら幸甚です。
なお、カテゴリー違いの場合は何卒ご容赦ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのお姉さんと質問者さんの奥さんとどれぐらい仲がいいのかにもよると思うんです。
ちなみに私は、30代の女性で2人の子供を産んでいてしかも帝王切開の手術をしたのですが、私の場合は、逆に来て欲しくないタイプです。
私の場合は、幸い、兄夫婦とは、とても仲良くさせてもらっていますが、
手術のあとってやっぱりお風呂もしばらく入れませんし、あまりつらい姿を見てもらいたくないって言うのが本音でした。
まして、婦人病を患って手術、しかも30代の独身となると
いろいろと将来のことを考えてブルーな気持ちになったりすると思っています。質問者さんと質問者さんのお父さんまたは、お母さんと一緒にいったら
どうかなと思います。そうでなければ、質問者さんのお母さんに直接聞いてみたらいかがでしょう?
お母さんがきっと質問者さんのお姉さんに話すと思いますので、
それで、質問者さんのお姉さんが「一緒にどうぞ」といったら、
一緒にいったらいいと思います。

Q2型糖尿の合併症

私は、2型糖尿の二年目なんですけど、
何年目で合併症が起こりますか?
あと何か血糖が下がる食事のアドバイスも、
できればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問趣旨の回答になってないと思いますが一応。
合併症の始期については個人差があるますし、貴殿のデータ(性別、年齢)や
血糖値、ヘモグロビンA1Cの数値が分からないので何ともいえません。
(すみません)

あくまで私の例ですが。
私は40代後半 男性。 1年半前の血糖値が 150。  A1Cが7.2%
医者に、今努力せねば大変な後悔をしますよ、と言われ・・。
そのときの体重は88キロ。

そこから努力の日々が・・。
これは実話です。即刻タバコをやめ、それまでの例えば1年間で食べていた
この上なく好きな卵600個を この1年間では10個ばかり。マヨネーズ付け
から揚げは、1年で500個くらい?食べていたものを、この1年間では15個
くらい。徹底的に高カロリーをやめ、酢の物中心に。 
毎朝と夕食の最後に、必ずもずく酢を食べています。

薬は血圧降圧剤、コレステロールを下げる2種です。1年半前から週末は、
ランニング、筋力トレの運動、およびサウナに通い、ついにこの1年で、18キロ
減量しました。

妻も驚くほどの変わりようです。
さて、血糖値は100前後ですが、A1Cが5.4%まで改善され、医者の先生が、
冗談ながら、「こういう実例もあると、学会で報告したいよ」と仰るほどの改善
ぶり。自分でも、よく努力したなと感心するに至ってます。

酒は大好きです。生ビール1杯に焼酎水割りを5~6杯。 以前は週に10回ほど
(笑)飲んでいましたが、この1年半は週4回。つまみは酢の物中心。

一切の妥協を許さなかった1年半で、数値の改善もさることながら、ランニング時
の美味しい空気、風を感じたり、早起きしたり、帰宅後に風呂に気持ちよくつかっ
たりする醍醐味を味わうこともまた新たな発見でした。

頑張ってください。きっと改善します!

ご質問趣旨の回答になってないと思いますが一応。
合併症の始期については個人差があるますし、貴殿のデータ(性別、年齢)や
血糖値、ヘモグロビンA1Cの数値が分からないので何ともいえません。
(すみません)

あくまで私の例ですが。
私は40代後半 男性。 1年半前の血糖値が 150。  A1Cが7.2%
医者に、今努力せねば大変な後悔をしますよ、と言われ・・。
そのときの体重は88キロ。

そこから努力の日々が・・。
これは実話です。即刻タバコをやめ、それまでの例えば1年間で食べていた...続きを読む

Q婦人病の早期発見

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどをブルーに過ごしています。
もうすぐ30才なので、婦人病などの不安もよぎります。そこでお聞きしたいのですが、婦人病を早期発見する方法はあるのでしょうか?何か症状があって初めてわかるものでしょうか? 子宮頸ガン検診の際に、オリモノきれいですねと言われたので、オリモノをみただけでわかるような病気の要素はないですと言う意味にとらえました。 私は独身ですが中絶経験者です。やむを得ず中絶してからも何度か婦人科に行っていますが、子宮や膣に傷はないようです。罪悪感があるのもあって、婦人科系のことに神経質になってしまうのかもしれませんが、いつかは出産したいと思っています。 よろしくお願いします。

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどを...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科に行った時の検査は、超音波検査だけだったのでしょうか?
ガン検診もしてくださいと言えば、細胞を採取して検査(名前わかりませんが)
してくれると思います。わたしは毎年してます。
(もちろん有料ですが)

CTやMRIなどの検査もありますから、気になるのであれば、
先生にお願いすれば、断られることはないはずです

卵巣のう腫になったことありますが、たしかにたまに鈍痛というか、
一瞬の激しい痛みはありました。
その時に、卵巣が破裂して破けてたんだろうね、と言われました
(破けても元に戻るそうです)

ただ、卵巣の大きさがかなり大きくなっていたので、
質問者さんが正常の範囲と言われたなら、違うのかもしれませんね。

とりあえず、「気になるので、ガン検査なども細かくお願いします」
と言って、一度検査されることをオススメします

Q本日、久しぶりの休みで^_^大好きな焼き肉を食べて、食べ放題ですが、^_^以外と美味しかったです。し

本日、久しぶりの休みで^_^大好きな焼き肉を食べて、食べ放題ですが、^_^以外と美味しかったです。しかし、その後、ワインを飲み過ぎたせいか? 店を出てすぐに、吐き気、頭痛、腹痛におそわれて、死にそうに、苦しみ、家で、一時間以上、のたうちまわり、この文章を書いてます。私の、素行の、何が?吐く原因になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

食中毒かワインでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報