上記内容ですが、糖尿病、とあと二つはなんでしたか教えてください。
よく、保険のCMとかで言ってますが、成人病という呼び名自体がなくなったような気もしますが・・・。
生活習慣病になったような気がしますが・・・。
成人病と生活習慣病は同じと考えてよいのですよね。
3つとは、糖尿病、がん、心筋梗塞(脳梗塞)、の3つのような気もしますが、死因の3つのような気もします。糖尿病、高血圧、高脂血症、の3つのような気もしてきます。
3つとは、何かを教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

3大成人病とは


ガン・心筋梗塞・脳卒中 です。

ちなみに糖尿病は5大慢性疾患に入ります
    • good
    • 14

成人病の定義から考えると、医学上も保険関係も同じでしょうね。



以下、下記からの引用ですが・・・
***

成人病は1956年頃から使われはじめた行政用語で、厚生省は「40歳前後から死亡率が高くなり、全死因の中で高位を占め、働き盛りに多い疾患」と定義。

 ここ数年、三大成人病(がん、心臓病、脳血管障害)だけで、死因の6割を占めている。
***

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~wbox/seikatus.htm
    • good
    • 2

デブ はげ 脂性ですな。

    • good
    • 11

悪性新生物→悪性腫瘍→がん


虚血性心疾患→心筋梗塞
脳血行障害→卒中

生命保険の取り扱い上
以上の三つを三大成人病と呼んでいます。
    • good
    • 2

No.3(4?)です。



先ほどの回答で「心筋高速」とかいてしまいましたが、ただしくは「心筋梗塞」です。
訂正させていただきます。
    • good
    • 1

ガン、心臓病、脳卒中 だと思います。


実際に、保険会社のHPなど見てみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご解答、ありがとうございます。
保険とかは関係なく、医学上の3つも同様なのでしょうか?

補足日時:2005/04/04 22:04
    • good
    • 2

あくまで「3大成人病」といったら「がん、心臓病(心筋高速)、脳卒中」のことです。



糖尿病は含まれません。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ



参考URL:http://www.seiwa-bussan.co.jp/kiso-3dai.htm
    • good
    • 1

私は「がん」「心筋梗塞(心臓病)」「脳卒中(脳血管障害)」の3つだと思っていました。

記憶が間違っているかもしれませんが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の成人映画について

久しぶりに映画を見に行きました
それも70~80年代の成人映画です  にっかつロマンポルノです
2本とも初めて見て それなりに興奮したんですが・・

自分が知ってる限り こういった成人映画は 一般映画とは同じ扱いにならず 町のはずれにあるのが普通だと思うんですが

70~80年代の当時も 今と同じ扱いだったのでしょうか?
いわゆるATGなど秋吉久美子や高岡健二などが出演した映画でヌードシーンがあるものは 一般映画の類に入ってたと思いますが その線引きというは はじめからされていたのでしょうか?

今日見た映画では 学園もので 強姦で服役していた男性が出所して同じ高校に戻ってきて
同級生の女子を強姦してしまい 転校させられるハチャメチャな話だったんですが  このような映画は公開当時 成人or一般のどちらだったのか?

もちろん18禁やR指定などない時代だったと思います

お暇なときでいいです  詳しい方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
日活ロマンポルノ時代にはもう18禁(成人映画制度)がありましたよ。町の真ん中の日活映画館でも上映されていましたね、当時(70年頃)は東映、東宝、松竹も成人映画は結構ありましたから・・。
詳しいことは映倫のHPやwikiで調べられると思いますが、覚えている限りでは65年頃(中学生でした)でも「18歳未満入場お断り」はありました。確かそれ以前は成人映画指定作品は「成人と同伴のみ入場可」ではなかったかと思います。
勿論ロマンポルノは成人映画でした。ATGの映画でも一般と成人指定と両方があったと思います。
当時は結構今より厳しかったのではないかと思います。有名作品の一部シーンだけが問題になり成人指定になってしまうなんてこともありましたから・・。

Q精神病棟で1ヶ月暮らすとほんとの気狂いになる

 

精神病院で働いているある人がゆーておりました。

健全な精神を持つ人でも精神病棟で1ヶ月暮らすと正真正銘の気狂いになると。

これほんとなの。
 
 

Aベストアンサー

当方、精神科の看護師です。

まずは質問お回答から。

それウソです。

何をどう判断して「気狂い」というものの定義をするのか、質問者様が精神科疾患をどこまで理解し、はたまた「気狂い」と「精神科疾患」をどう同義付けしているかは知りません。
もし、「健全な精神を持つ人」が精神科病棟で一ケ月過ごして、何らかの精神症状がでたとしても、それが精神科病棟で過ごしたこととの因果関係は、必ずしも立証はされません。
精神科で一ヶ月でも一年でも過ごしても、精神症状(あなたのいう「気狂い」の定義は知りませんので「精神症状」と書かせてもらいます)の出る人は出ますし、発症しない人は、あくまでも発症はしません。
もし、発症してしまった方は、その方は「健全」だったわけではなく、そういう素因がもともとあった方です。
逆を言えば、精神科疾患は誰にでも起こり得る可能性がある病気であり、その引き金は千差万別です。
言い方は矛盾しているようですが、精神科の閉鎖された空間や、他の患者さんからの影響で、軽い抑うつ状態になる可能性のある人は、かなりの確立でいるかも知れません。ですが、それとは別に「正真正銘の気狂い」(くどいようですが、それがどういう状態を指すのかも不明瞭ですが)と言われる程の状態になるとは言い切れません。



その「あるお人」と、質問者様がどのような人かは知りませんが、凄く浅慮で、稚拙なもの考え方です。

本当に精神科で働いている方かも信じ難いです。少なくとも、精神科の医師や看護師など医療スタッフは、精神科の症状を「気狂い」とは表現しません。
きちんと精神科を理解し、医療スタッフとして必要最低限の範囲でも真面目に仕事をしていれば、少なくとも「正真正銘の気狂い」という言葉や、そういう見解は出てこないはずですがね。
まぁ、精神科で働いていると言っても、医師や看護師から掃除夫さん(笑)までいろいろいますからね。

当方、精神科の看護師です。

まずは質問お回答から。

それウソです。

何をどう判断して「気狂い」というものの定義をするのか、質問者様が精神科疾患をどこまで理解し、はたまた「気狂い」と「精神科疾患」をどう同義付けしているかは知りません。
もし、「健全な精神を持つ人」が精神科病棟で一ケ月過ごして、何らかの精神症状がでたとしても、それが精神科病棟で過ごしたこととの因果関係は、必ずしも立証はされません。
精神科で一ヶ月でも一年でも過ごしても、精神症状(あなたのいう「気狂い」の定義は知り...続きを読む

Q成人映画について。

このカテでいいかどうか不安ですが、一応映画のことなので・・・。

今日ある町をぷらぷら自転車で走り回っていたら、古い映画館を見つけました。その町自体、昔ながらの下町で、実は風俗のお店などがひしめき合っていて、そんなお店の隣にふつーに果物屋さんとかスーパーとかがある不思議な雰囲気の町なのですが。

その映画館というのは、ちょっとエッチな映画をやっているところです。成人映画というものでしょうか。そういえば私の子供のころは、そういう映画の宣伝のポスターが、それもまたふつーに町の電信柱のあちこちに貼られていたものでした。

その映画館は見るからに昭和40年代の匂いを漂わせていました。外観もボロボロなのですが、私は昭和が好きなのでこんな建物はいつまでも保存されてほしいと思いました。

ところで、こういう成人映画というのはこの先も上映され続けるものなのでしょうか?迷路のような下町の中にひっそりと、しかしどっしりとしたたたずまいを見せているこんな映画館、いつまでもあってほしいなぁと思ったので素朴な質問をさせていただきました。

成人映画について、何でもよいので教えてください。
需要はあるものなの?
そういう映画館は減っていると思うけれど・・・。

このカテでいいかどうか不安ですが、一応映画のことなので・・・。

今日ある町をぷらぷら自転車で走り回っていたら、古い映画館を見つけました。その町自体、昔ながらの下町で、実は風俗のお店などがひしめき合っていて、そんなお店の隣にふつーに果物屋さんとかスーパーとかがある不思議な雰囲気の町なのですが。

その映画館というのは、ちょっとエッチな映画をやっているところです。成人映画というものでしょうか。そういえば私の子供のころは、そういう映画の宣伝のポスターが、それもまたふつーに町の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私も映画好き以上に映画館好きなんです(^^)v

ただその映画館の風貌はたぶん昔は成人映画上映でなかったと思うようにどうどうとしているものだと思います。

しかし年月の経過に耐えることができず成人映画館になっていったのだと思います。成人映画といっても「アレックス」ギャスパー・ノエ監督のように(まあこの映画自体も問題あるけど)一般映画と区別されることなく公開される作品もあります。そういう作品は大人になったのですからご興味があればご覧になるのもいいと思うのですが、今回のように成人映画専門映画館というのはあまりお勧めできるものではありません。成人映画館であっても本当に数少ないのですが日活作品や「一部名作や良き時代の成人映画」を上映している映画館であれば女性どうしなどでも???いいかもしれませんが、そうでない一般的な?成人映画専門館というのは興味本位で1人や友人たちと覗いてみるものではないものと思います。ましてまわりが風俗店でしたらなおさらです。

外から眺めたり写真をとってその映画館ができた当時の満員で行列ができた当時のことをいろいろ考えて楽しむのがいいと思いますよ(^^)

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私も映画好き以上に映画館好きなんです(^^)v

ただその映画館の風貌はたぶん昔は成人映画上映でなかったと思うようにどうどうとしているものだと思います。

しかし年月の経過に耐えることができず成人映画館になっていったのだと思います。成人映画といっても「アレックス」ギャスパー・ノエ監督のように(まあこの映画自体も問題あるけど)一般映画と区別されることなく公開される作品もあります。そういう作品は大人になったのですからご興味があれ...続きを読む

Q心筋梗塞とタバコ

3週間前、ゴルフ場で急性心筋梗塞でたおれ、二日後に意識が戻りおかげ様で生命は取り留めました但し、心臓の3分の1の筋肉が壊死しもとの戻りません。主治医はタバコは絶対駄目!!と言っていますが、一日30本吸っていたものを6本程度吸っています。絶対駄目ですか?因みにタール1mgニコチン0.1mgと薄いものですが薄い、濃いは関係ないのですか?

Aベストアンサー

おやおや・・・ですね~。

ちなみに、mori22 さんのニコチンシール、似たようなのにニコチンガムもありますけど、血管を収縮させるのはニコチンの作用ですから、これじゃ意味ありませんよね。

30本でも6本でも吸っている時に取り込むニコチン量は同じです。蓄積量は減りますけど、6本も吸ってれば血中のニコチンは下がらないでしょう。

薄くても作用はあります。

心臓の三分の一が死んじゃったのに止められませんか???

Q成人映画館って

このカテゴリで良いのかどうかわからないのですが
成人映画館ってありますよね? あそこの客層ってどんなのでしょうか??
普通に考えてアダルトを見るのであればビデオやDVDを借りて・・・
って方が良いと思いますし デッキが無かったとしても試写室等であれば4~6本借りて映画館と同値段だと思いますので いまいち成人映画館がわかりません
むか~~~し友達に聞いた話では ゲイやホモのおじさまのたまり場と聞いたことがありますが本当なんでしょうか??

死ぬ前に一度は行ってみたいなぁと友達と話ししていたのですが
もしたまり場となっているなら・・・・と思ったので
もしわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

返信の書き込みどうもです。

アダルトビデオにもストーリー性のある「ドラマもの」って、わりとありますよねぇ。
ただ、ドラマとしての完成度に関しては、ピンク映画と比べたら雲泥の差があります。

こうしたピンクやポルノはもともとが「内容はどんなドラマでもいいから一本の中に濡れ場を3回以上は設けろ」みたいなところから始まっているので、監督や脚本家は普通の劇映画ではやらせてもらえないことを、実験の場として活用していたところもあります。

ロマンポルノの田中登監督の「(秘)色情めす市場」や「人妻集団暴行致死事件」といったロマンポルノは成人映画ですけど、キネマ旬報のベスト10にはいるなどかなり評価されている作品も多いです。

こんにちでは、ピンク映画は一般映画を撮りたい監督が腕を磨く場にもなっているようで、「ピンク大賞」という業界では名の知られた映画賞まであります。

そんなことでエロファンではなく、マニアックな映画ファンもわりと足を運ぶようですよ。

ただピンク映画だとヌ○にはちょっとつらいと思いますけど。AVと比べたらそんなに刺激はないですもんね。

返信の書き込みどうもです。

アダルトビデオにもストーリー性のある「ドラマもの」って、わりとありますよねぇ。
ただ、ドラマとしての完成度に関しては、ピンク映画と比べたら雲泥の差があります。

こうしたピンクやポルノはもともとが「内容はどんなドラマでもいいから一本の中に濡れ場を3回以上は設けろ」みたいなところから始まっているので、監督や脚本家は普通の劇映画ではやらせてもらえないことを、実験の場として活用していたところもあります。

ロマンポルノの田中登監督の「(秘)色情めす...続きを読む

Q狭心症や心筋梗塞の心臓断層像

狭心症や心筋梗塞の場合、心エコー図の心臓の断層像は正常時と比べてどのような違いがあるのでしょうか??ネットで調べてもなかなかよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者ですか?  
大學病院なら関係者用の図書館がありますが、そこに資料がありますよ。

もっと詳しいのは循環系の教室に有りますが、知り合いがいないと行きにくいですね。

Q成人映画のタイトル

“成人映画のタイトル”って、それ専門のコピーライターがいるんですか?若しくは、プロダクションや監督が考えるものなのでしょうか?
 以前から、成人映画のタイトルの独特の響きに興味があり、センスを感じております。どなたか教えてください。

 また、同様にアダルトビデオもタイトルがユニークですけれど、こちらも教えていただけるとありがたいです。
 

Aベストアンサー

コピーライターはいません。
監督のつけた題名を訂正して
それらしい題名にしてから
最後は、映倫の了解を得ます。
配給会社の担当者が考えるのが普通です。
ビデオも同様です。
製作費(お金)がないので、全部自分たちで
します。

Q心筋梗塞患者への幹細胞移植。

心筋梗塞の患者に対して、血管形成を目的として
幹細胞移植が行われたと聞きました。
幹細胞は確かに種々の機能を持つ細胞になるうるとは
知っているのですが、血管内に入れただけで
再生する働きを得るのでしょうか?
それとも幹細胞を培養していくときに
何らかの教育(?)がされているのでしょうか?
(そのような教育ができるとしたら驚愕です)
とても気になっております。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません。プロの方のようですが・・・・。すごくおおざっぱに書いてしまったのですが、良かったのでしょうか。
因子というのはサイトカインのことです。

もっとこんなんが知りたかったんだよ!という事でしたらすいません。
資料はあるので調べられるだけ調べますが・・・・。

Q成人祝いのハガキテンプレートがあるサイトか無料ソフトをご存知ですか

こんにちは。
成人祝いのハガキのテンプレートから選べて、成人祝いハガキを即印刷出来るサイトか無料ソフトがありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで検索しました。
テンプレートはヒットしませんでした。
はがき印刷サイトは有料でした。
※間違えました。

Qうつ病になり死にたいと思うようになった

私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。
いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。
彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。
すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。
うつだとわかっても付き合っててくれました。
毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。
自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。
そんな自分が嫌です。
別れたのが大きな原因ではないです。
もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。

この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか?
まとまりのない文章すいません。

Aベストアンサー

私もです。
私は結婚して7ヶ月の子どももいます。
でも、毎日のように「死ねたらどんなに楽だろう」と思います。
別に結婚してからとか、出産してからとか、そういうことではなくて、昔からうつの傾向があると思います。
普通の人が普通にできるであろうことが(たとえば3食ごはんを食べるとか、ちょっと外出するだとか)しんどくて仕方ありません。
これからもこんなにしんどい思いをして毎日生きていかないといけないのかぁ・・・と思うと涙が止まらなくなったりします。
私もそんな自分のことが大嫌いです。
でも、やっぱり自分で自分の人生を断つ権利は自分にはないのだと思います。
ましてや、最近ニュースなどで見かける家族を道連れにするような死に方はすごく傲慢だと思うのです。
でも「死にたい」と思う気持ち、正確には「生きていくのがしんどい」という気持ちは正直な気持ちなのだから、それを無理におさえる必要はないと思うんです。
その中でも、生きていく道がきっとあるような気がするんです。それは世間の目からしたらすごく甘えた生き方だったりするかもしれないけれど、「生きていくのがしんどい」以上、とりあえず生きているだけですごいことなんです。
そこまでしてなんで生きるの?と思うと思いますが(私も思います)。でも自分で死ぬ権利がない以上、生きていくしかないんです。
kumasan817さんはご自分の状態をきちんと把握されているので、病院に行ってもそれほど効果はないと思います。(もちろん行ってもいいとは思いますが、きっと病院でお医者さんから言われるようなことはkumasan817さんはもう解っていて、でもそれでも「死にたい」と思うからどうしたらいいか分からなくなっていらっしゃると思うんです。)
だからまずは「死にたい」と思う気持ちをどうにかしようと思わないで、「死にたいと思いながらどう生きていこうか」と考えてみませんか?
私も一緒です。きっとそういう人は他にもいるんじゃないかなぁと思います。

私もです。
私は結婚して7ヶ月の子どももいます。
でも、毎日のように「死ねたらどんなに楽だろう」と思います。
別に結婚してからとか、出産してからとか、そういうことではなくて、昔からうつの傾向があると思います。
普通の人が普通にできるであろうことが(たとえば3食ごはんを食べるとか、ちょっと外出するだとか)しんどくて仕方ありません。
これからもこんなにしんどい思いをして毎日生きていかないといけないのかぁ・・・と思うと涙が止まらなくなったりします。
私もそんな自分のことが大嫌いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング