電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が倒産すると、従業員はどうなるでしょうか?

A 回答 (9件)

普通、全員クビでしょう。

経理課の一部だけは管財人に臨時雇いされたりしますが。
賃金は優先債権ですが、それよりも抵当権が強いので、先に行使されたらどうにもなりません。賃金が出ない場合は賃確法を使います。
    • good
    • 0

倒産と一口に言っても状況は様々。


そもそも倒産に定義がありません。

銀行取引停止でも現金商売が中心ならそのまま営業を続けることもある。
別会社を作って事業、社員もそのまま移籍して看板の掛け替えだけのこともある。
倒産しても管財人や債権者が認めて組合管理の様な形が事業継続もある。

もちろん社長が全財産を持って夜逃げしてただ路頭に迷うこともある。
    • good
    • 0

存続できなければ、そのまま失業です。



以前、富士ハウスでそんな事がありました。
    • good
    • 0

お金があれば、給与が支給されます


あとは普通に解雇
失業手当は労基で確認
    • good
    • 0

まず従業員の給与は第一に保証されます、それから債権者順位から債権を回収されていきます、従業員の方は再就職先を探すしかない


会社が悪質な倒産した場合は、給与の回収も難しくなります。
    • good
    • 2

失業します。


事業所都合ですから、失業保険がすぐに適用されます。

自身の知り合いにも会社倒産で転職された方、います。
20代の若い時で公務員試験に受かり採用。
40歳を過ぎて、公共施設での嘱託職員として働いている人も知ってます。
    • good
    • 0

路頭に迷いますわ。


で、急いでハローワークへ行き、雇用保険の
受給申請を行いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

解雇。

    • good
    • 0

会社都合による解雇です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!