アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は仲が悪く、もう何年も気を使ってます。 昔は家族で出かけたりそれなりに仲はよかったです。けれどいつからか仲が悪く、母は父にとても冷たいです。父も口うるさいほうなので、部屋が汚いとかいろいろいつも言ってるけど母は無視してます。
ちょっと前は父は無視されたことに対して、聞いてんのか、みたいに怒って口喧嘩になってましたが、今は父が冷静な感じで喧嘩にまではなりません。空気は悪くなりますが。
私は弟がいるのですが父と母それぞれとは出かけたりするし仲が良いです。私が両親が不仲になったと感じたのが中学生になった頃だけど、弟は小学生くらいの幼いときから両親が不仲である家庭で育ったのだと考えると可哀想です。
子供の前であからさまに仲悪くしたり喧嘩するのは、父や母は自分たちが子供の時にそういうことをされた経験がないからですよね?私は将来結婚して子供ができたら、子供の前では喧嘩はしたくないと思ってます。結構幼くてもずっと記憶に残るので。それに、結婚に明るい印象がないのでしたいとかもあまり思えません。
喧嘩して欲しくないので家にいる時もリビングに父と母を2人にしないように、など結構気を使ってます。受験のときも両親がギスギスしてるのがストレスで部屋で泣いたこともあります。私が大人になったときもこんな感じだったら凄い嫌だし、私がいつか家を出てったときの残された弟が可哀想です。

A 回答 (6件)

あなたは親思いのいい子だね。

私も親として喧嘩ばかりしていたので、子供に対しては
迷惑をかけたなと思っています。
本当に恥ずかしいなと思っています。
でも、大人ってあまり本音で話せる場というのがなくて、
会社などでは気を使っていますから、その分なんでも言い合える
家庭がストレス発散の場になっているのかも。
でも、あなたたち子どもにとっては、大変な迷惑ですね。
私も今ではあまり喧嘩をしなくなりました。
子供に申し訳ない気持ちと自分自身もっと大人にならないとと
思ったことが原因です。
何事も経験です。
喧嘩を通して子供の気持ちも考えるようになったし、
傷つけあうことのむなしさを感じるようにもなりました。
あなたの両親もいずれそんなことに気付くはずと考えて、
あなたはあなた自身の問題に集中しましょう。
親のせいであなたの受験や人生が取り返しのつかないことになったら、
それこそ後悔してもしきれないでしょう。
あなたはこの体験を通して何を学びましたか。
こんな親には絶対ならない、自分の子供には絶対に悲しい思いをさせない、と強く決意できれば、決して悪いことばかりではありません。
人間は理屈だけでは成長しません。
体験を通してこそ初めて成長するのです。
どんな体験にもプラスとマイナスの側面があります。
あなたに大事なことは、心配ばかりしていないで、
自分のできることやしないといけないことに全力をつくすことです。
頑張ってね。
    • 2

お書きになっている両親の不仲の原因は、あなたの母親に原因があります。

女として、妻としての優しさに欠けるので、父親が家の中でほっとするという気持ちになれないので苛立つのです。多分ですが、母親の母親、あなたにとって母方のおばあちゃんです。その人はヒステリックな性格のように思います。あなた方きょうだいは、敬語をキチンと話せるように学習するのと同時に、挨拶の言葉を決まり通りに言い表せるようにすると良いと思います。
    • 2

夫婦には、

あなたが知らない
不仲の理由が
あるのかも
しれないです。
過去に浮気や
不倫があり、
お母様がずっと
きずついていて、
夫にやさしく
出来なくなったとか、
何年もセックスレス
だなど。
姑や小姑等が、嫁イビリをする
ひどい人間だと、
夫婦仲も壊されます。
子供には話せない
夫婦間の悩みがあるのかも知れません。
お父さんが
癒やしのない冷たい妻では家に帰っても
面白くないから、
浮気する可能性も
あります。
お母様に
他に好きな人がいるのかもしれません。
とにかく両親の
性格や相性も合わないようです。
ならば、
子供が成長して
自立したら、
離婚もあるかもしれません。
あなたは、しっかりと
勉強して、就職して
自立して生きれるように、
備えておきましょう。
料理洗濯ができるように、今から
やっておいて下さい。
親の人生は
親のもの。
親が離婚を望めば
仕方がない。
あなたは、
そういう家庭を
作らないように
相性の良い旦那さんと
結婚しましょう。
    • 2

なぜ夫婦仲が悪いか、どちらが悪いかは、身近にいる質問者さんや弟さんが一番よく分かる気がしますが、そうでもないですかね。

個人的には、お父様が神経質な性格をされていて、あれこれお母様に強要する事が原因だと感じました。

神経質な人間は、共同生活に向いていないです。

「あれが気に入れない、これが気に入らない」「ああしろ、こうしろ」「あれをするな、これをするな」と言う訳です。そんな事で共同生活がうまく行く筈がありません。

ただ、神経質な性格でも、優しい性格で、相手を思いやって、相手に利己的な要求をせず、自分側で解決出来る人は、共同生活もうまくやっていけます。

例えば、部屋が汚いなら、人に掃除は強要はせず、自分で掃除するような人ですね。

しかし、お父様はそういう性格ではないようです。No.3さんと似たような性格をされていると思います。

相手への思いやりや配慮より、喧嘩上等といった感じなのでしょうね。それでは夫婦仲が悪くなって当然です。

> 父や母は自分たちが子供の時にそういうことをされた経験がないからですよね?

本当の善人は、人からされた嫌な事は人にしませんが、世の中、そうでない人もいます。なので、経験の有無は関係無いと思います。

> 私が大人になったときもこんな感じだったら凄い嫌だし、私がいつか家を出てったときの残された弟が可哀想です。

弟さんが自立出来るまで、一緒にご実家にいる事は不可能ですかね。
    • 2

夫婦の問題は夫婦の問題。

そして、その問題がある時には、喧嘩するんですよ。というか、喧嘩しているうちに解決しなくちゃいけない。

で、あえて言いますけれど。
夫婦が、子供の前で喧嘩して欲しくないってゆうなら、どこで喧嘩するんですか?
家には必ず子供がいるんですよ。家に子供をほっといて、夫婦で外に出て喧嘩するんですか?
子供の前で喧嘩するなっていうならね、夫婦に問題があったとしても、それはずっと我慢だけしてろっていうのと同じなんです。我慢だけして、どうやって問題がなくなるの?

私がストレスだから、嫌だから、気を遣ってるんだから、喧嘩するなって、あなたは思うのかも知れないけど。それって、夫婦関係よりも、親子関係の方が優位性があると、あなたは思っているからなんですよね。

それは、勘違いですよ。親子関係なんてせいぜい10年ですよ。10歳にもなれば、子供は親とは分かち合わない世界を広げてゆくんだから。でも、夫婦はね、他人同士でありながら、離婚がない限りは50年くらい共に生きるんですよ。その重みってね、親子関係なんて足元にも及ばないんですよ。

あなたが親に喧嘩しないでくれプレッシャーかけるのやめてあげたら、やっと喧嘩できて、だから解決できることもあるんじゃないの?
    • 2

女性は父親を捨てたり蔑ろにする生き物なので母親と共謀して父親を捨てては?

その様な母親と暮らす父親の方も可哀想です。
    • 2