dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空気が膨張すると、温度が下がるのはなぜですか?
分かりやすく教えて下さいm(_ _)m

身近な例えなどあると助かります。

A 回答 (1件)

空気が膨張してるときは温度は下がるんじゃなくて上がっていますよ。


また、膨張してるから温度が上がるのではなく、温度が上がったから膨張すると言ったほうが正しいです。

空気の分子が風船の中にたくさん詰まってると思ってください。その分子達はそれぞれ縦横無尽に常に動いていて暖められるほど動きが活発になります。
そうやってどんどん空気の分子達の動きが激しくなると風船の壁を中から押し広げて結果的の膨張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!