アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣や政治家は
なぜ、日本(自国)よりも
海外の人を支援するのでしょうか?

A国支援に数兆円 とか
海外留学生を数十万人増やす とか

政治の事はよく分からないけれど
馬鹿なのかな? と思ってしまいます。
海外留学生なんて、もう ほぼほぼ中国人が来るに決まってます…。

なぜ、もっと日本の事を良くしていこう
とは 思わないのか。

国民が選んだ議員が
国民が望まない政策を進めていくのは何故なのでしょうか?

A 回答 (8件)

現在の中国の跋扈とアメリカの衰退は、トランプが「アメリカファースト」で海外から手を引いたから。



アフガニスタンも、各国が撤退したすきに中国が入り込んできている。

1本の木だけを見ていては森全体の良し悪しを見ることはできない。
    • good
    • 0

日本への評判を良くする為です


温情ではないです
    • good
    • 0

>A国支援に数兆円 とか



投資や融資です
日本はゼロ金利で投資してもお金は増えませんが
外国はまだまだ利回りが高いし、地下資源開発など
投資すれば返ってきます

先進国は途上国からたくさんの留学生を受け入れた今す
その日本で勉強した留学生が母国に帰ると
親日になり日本のイメージを良くします
欧米に留学した日本人は親米、親欧です
それも大切な外交です
    • good
    • 0

自民党と統一教会がその最たる事例ではないでしょうか。

「政治とかよく分からないけど」の回答画像5
    • good
    • 0

政治家の言う「日本」とは、金持ちの事だからです


平民貧民はどうでもいい
政府がA国に支援すると、A国にお金が生まれます
それを日本の金持ちが色んな手段で、いただき~っ
政府のお金は税金や借金からできています
つまり
税金や借金が合法的に金持ちの所に流れるシステム
それが政府開発援助です
    • good
    • 1

岸田がものすごく頭が悪いだけです。



(2) 岸田首相がアフリカに4兆円の支援を発表…正直アフリカへの支援は〇〇です【ひろゆき切り抜き 岸田文雄】 - YouTube
    • good
    • 0

総理大臣や政治家は


なぜ、日本(自国)よりも
海外の人を支援するのでしょうか?
 ↑
それが結局は日本の利益になると
計算しているからです。



A国支援に数兆円 とか
 ↑
援助して、日本の市場にして
儲けようとしう算段です。



海外留学生を数十万人増やす とか
 ↑
親日外国人を増やすのが目的です。



政治の事はよく分からないけれど
馬鹿なのかな? と思ってしまいます。
海外留学生なんて、もう ほぼほぼ中国人が来るに決まってます…。
 ↑
仮想敵国中国だからこそです。



なぜ、もっと日本の事を良くしていこう
とは 思わないのか。
  ↑
政治家は、長期的に物事を考えるのです。



国民が選んだ議員が
国民が望まない政策を進めていくのは何故なのでしょうか?
 ↑
国民なんて、政治、経済、法令の素人
ですし、
情報も持っていません。

判断基準は自分の目の前の利益になるか
否かです。

そんな国民の望みなど聞いていたら
国が倒壊します。
    • good
    • 0

一つはドル建ての政府の資産が運用できていないことです。

米国との関係もあるので安易に円に替えられないので、支援という形で低利で融資しているのです。なので、この手のニュースで安易に「国民が困っているのに海外にばらまくな」というのは、片方の側面からしか事実を見ていないことになります。

蛇足ながら、既に経済的には中国の方が遙かに強国なので、中国からの留学生は日本の国益になります。彼らが来ても何も困りません。むしろメリットの方が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!