プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題の解答を提出したところ、式の中で、sin30°=1/2とした部分に赤バツを付けられて、この問題は0点になりました。
全く訳が解らずにいます。採点ミスなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 済みません。言い方を間違えました。
    最終結果は合ってます。
    途中も合ってます。

教授から以下を言われました。
    「sinは合ってる、=1/2も合ってる。駄目なのは30°としてるからだよ。」
    「確かに角度としては鋭角なんだけど、sin関数で1/2になるのは30°じゃ無いよ。基本をもう一回見直す様に」

でした。結構厳しい教授です。

• こんなに沢山、色々な意見があってビックリです。
    純粋に数学として聞いただけなんですが・・・・。
    すこし色々考えます。

BAは暫くお待ち下さい。

• 色々復習しました。
    sin(正弦)、cos(余弦)、tan(正接)で、()内の日本語が三角関数の定義を端的に表していました。

単位円における、弧の長さに対する弦の長さとしてsin(正弦)、cos(余弦)が定義されていて、弧の長さに対する接線の長さとしてtan(正接)が定義されてる事を認識しました。

一般円の場合に変形する為、rで弧の長さ・弦の長さを割り算するので、rad(半径に対する比の値)。
    対辺/斜辺は、rad(半径に対する比の値)になってますね。

数学の定義上はradなんですが、イメージしにくいので解り易い様に角度を使ってる様です。
    角度を使う場合の関数名を別に定めれば混乱は起きないとおもうのですが・・・・。

A 回答 (21件中21~21件)

問題も解答も示さず聞いても回答のしようが無い。

質問ミスだよ。
    • 1