生理不順で1年以上生理が来ていません。
婦人科へ行ってみようと思うのですが、なかなか踏切れません。
生理不順での通院経験のある方、初診はどんな感じでしたか?
20代未婚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ayanoです。


まずはしっかり血液検査や内診をしてみないとわからないと思います。何か内診でわかることもあるかもしれませんし、自己判断では良くないでしょう。お早めに受診してくださいね**
    • good
    • 0

私も5年生理がありません。

初診ではまず、血液によるホルモン検査と内診にて子宮をモニターでみました。(他の医院でお同じ感じでした。)ちなみに私も20代未婚です。
早めの治療がいいですよ!私みたいに難治性にならないように、いくべきでしょう。生理がおきないというコトは、子宮の内膜が流れ落ちないままのため、子宮がんにもなりやすいといわれました。
子宮も萎縮してしまっています。
早めの受診が大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンバランスが悪いというのは病院(婦人科以外の)で一度言われた事が…。
その辺も関係しているんでしょうか(?_?)
婦人科行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:44

私も一年以上生理がないのを放っておいた経験のある馬鹿者です。


薬で治療しましたが、戻るのに3年かかりました。
最低でも生理がなかったのと同じ期間かかるのが普通だと聞きました。
私の場合は自律神経の不安定からでした。
まあ今はよい薬もできているかも知れませんが。
恥ずかしがったり怖がったりしてる場合じゃないですよ。
病気の発見のため、一回は触診や内診があるでしょうが、その後はむやみに内診しませんから。
早く受診して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無ければ無いで楽!と思い、今までほったらかしでしたが、
回答を頂いて、やはりきちんと診断を受けねばと思いました。
時間がとれそうなので行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:41

受付で 問診表を書かされます。


そこには 初潮はいつ?とか 最終生理はいつ?とか 妊娠の有無は? 今まで大きな病気や手術は? など 今の状態と 今日は どんなことで来ましたか?みたいなこと書いてあるので 答えます。
それで 診察は もっと詳しい状況を話して 現在の子宮や卵巣の状態を エコーや内診で調べられると思います。

私が初めて婦人科にかかった時は 付き合ってる人がいたので 妊娠したのかと思って行ったのですが 妊娠ではなく 卵巣の病気がわかり その後手術して 卵巣を片方取りました。
ずっと 生理不順だったけど 妊娠の可能性が無ければ その時 産婦人科にかかったかどうかわかりません。
その時 まだ 18歳でしたし・・…。
そして もっと悪化してたら その後の妊娠や 万が一のこともあったかもしれません。

急激な体重の増減やストレスなどで 生理が止まることもあるし 今は 早めの受診をおすすめします。
抵抗があるのは すごくわかるけれど 今後の為にも 勇気を出して…!!

私の その後は 片方しかない卵巣でも 妊娠して 今 3人目がお腹にいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
急激な体重の増減はないので、自分ではストレスが原因かなと思っていますが、
きちんとした診断を受けないとわからないですよね。
時間がとれそうなので婦人科行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半になって生理不順になったのですが原因は?

20代後半になるまで規則正しく生理が来ていた彼女が
最近1ヶ月ほど遅れたりすることがたまにあるように
なりました。彼女は性行為が原因と考えているようで、
遅れているときは検査薬で調べるのですが
妊娠はしていません。自分は気をつけているつもりなので
妊娠はないと考えているのですが、コンドームをつけずにする等
結果的に妊娠しなかったとしてもそれが原因で生理不順になる
ことはありますでしょうか。(バイ菌が入ったりして?)
生理不順になる原因がよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

>コンドームをつけずにする等 結果的に妊娠しなかったとしてもそれが原因で生理不順になることはありますでしょうか。
十分に不安要因であり、精神的なストレスは大きいですよ。
ストレスなどがあると排卵が狂うので、生理が遅れたり、早まったりするのです。
排卵が狂うことは、生理周期が変わるということです。
排卵は脳下垂体でコントロールされていて、ここが影響を受けると狂ってしまうのです。

>バイ菌が入ったりして?
雑菌の混入で遅れるかどうかは、わかりません。
雑菌が入ると、おりものが増えますが。何度か経験があるので。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

Q生理不順の為、婦人科へ…

前回から生理周期が25日から26日になり、高温期も以前に比べ高温にならず、高温期が短く生理も10日くらいあります。 

そこで婦人科へ行こうと思っています。
以前通っていた婦人科は不妊専門的な感じの病院なので、生理不順で通うのはどうなのか悩んでいます。

(主人が子供を希望しなかった為に通院を途中でやめました…なので、お腹の大きな方のいる病院へはあまり行きたくないんです。)
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

NO1です。補足拝見しました。

経験者さんの回答があれば、再回答することもないかなと思ったのですが、私が確認した時点ではなかったので、一応。

不妊治療専門というところが、どのくらい特化しているのかわからないんですが、治療の過程で、再度、不妊治療を勧められるようなことがあったり、妊娠している方と同じ待合室で待ったりするのは、今のあなたにとってつらくはありませんか?

治療の上でも、不妊が専門といっているなら、何か問題があった時に、そこでは対処できない可能性はありますよね?知識は当然あるけど、設備や症例経験の問題で。
それならば、評判のいい婦人科を探して、検査から、治療までそこでお任せできる方がいいのではないかと思います。

ので、病院を変えることをお薦めします。
ただ、血液検査の結果が残っていれば一応持っていくのと、受診歴は申告した方がいいと思いますよ。
まったく関係ないとは言い切れませんから。

ご参考までに。

Q性交痛が激しいです…。 原因が生理不順だと思うのですが、どうやったら治りますか?女性ホルモンを増やせ

性交痛が激しいです…。
原因が生理不順だと思うのですが、どうやったら治りますか?女性ホルモンを増やせばいいのですか?詳しお願いします。16歳、女です

Aベストアンサー

膣口周辺が炎症を起こしてしまっている、
婦人科で検診したほうがいいです。

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q生理不順なんですが原因が分かりません

半年前から生理不順です。
以前は遅れても1週間程度、毎月キチンと生理はありました。
半年くらい前から量が少なくなったり、3週間ほど遅れたり、1ヶ月に2回生理がきたりしています。
その度に婦人科でエコーをしてもらうのですが、「まったく異常は見られないので、ホルモンバランスの関係かストレスじゃないか」との事でした。
かといって、特にストレスを溜めているわけでもないし、ホルモンバランスも現在は異常ありません。
(以前は甲状腺亢進症で薬を飲んでいましたが、担当医によると「現在は落ち着いてきている」との事)
どうして今まで正常だった生理がおかしくなるのか分かりません。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと病院を受診なさっているのに異常なしとの診断であるということなので、自信はあまりありませんが、アドバイスさせていただきます。

栄養の偏りや不足で、思いもかけない体の不調が現れることがあります。
もしや、以前にダイエットをなさったり、あるいは健康のために菜食がほとんどの食事をとったりなさっていませんか。

菜食中心ですと、たんぱく質、鉄分、亜鉛などが不足しやすくなるようです。
また、ビタミンB群の中に、動物性食品にしか含まれないものがあると読んだ記憶があります。
生理不順ですと、たんぱく質や鉄分の不足などが関係していそうな気がします。

なお、栄養素は互いに助け合って効果を発揮するので、特定の食材だけでなく、できるだけ様々なものを食べるのが良いです。
糖分やカフェイン、アルコールは、体調が悪いときはとくにマイナスの作用が大きいので、これらを避け(インスタントやコンビニフードもビタミンやミネラルはかなり損失しているそうです)、
穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこ…と様々召し上がってください。
たんぱく質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べて、おやつにも豆乳やチーズ、牛乳などを取り入れてください。

きちんと病院を受診なさっているのに異常なしとの診断であるということなので、自信はあまりありませんが、アドバイスさせていただきます。

栄養の偏りや不足で、思いもかけない体の不調が現れることがあります。
もしや、以前にダイエットをなさったり、あるいは健康のために菜食がほとんどの食事をとったりなさっていませんか。

菜食中心ですと、たんぱく質、鉄分、亜鉛などが不足しやすくなるようです。
また、ビタミンB群の中に、動物性食品にしか含まれないものがあると読んだ記憶があります。
生...続きを読む

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q原因不明の生理不順

いつもお世話になっております。
カテゴリを替えて再度 質問させて頂きます。
19歳女性です。
3,4ヶ月前に生理不順の為 婦人科に通院していました。
1年半くらい生理がこなくて 注射で生理がきました。
エコーで子宮と卵巣を見ていただきましたが、異常はありませんでした。
血液検査によるホルモンバランスを調べていただきましたが、
女性ホルモンが少々少ないものの正常範囲内で 異常はありませんでした。
毎月生理がある人となんら変わりはないと言われ、
婦人科の先生が言うに ホルモン分泌のリズムがよくないのかもしれないと言われましたが、
それは 調べようがないらしく はっきりした 原因はわからないままです。
子宮ガン検診も受けたことがありますが、異常はありませんでした。
そこで 今の状況で排卵は起きているのでしょうか。
性交をした場合(避妊をして)妊娠する可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

婦人科を受診されているのなら
この手の質問は先生に相談されてはどうでしょうか?

妊娠や排卵と言った問題は非常にデリケートで専門的な知識が必要ですし
個人差が大きいところですので受診されている病院の先生に詳しく訪ねてみる事をお勧めします。

Q高校1年生です 生理不順で生理が来ていません 経験ある方教えてください お願いします まだ病院は行っ

高校1年生です

生理不順で生理が来ていません
経験ある方教えてください
お願いします
まだ病院は行ってません

Aベストアンサー

生理は、
睡眠不足、ストレス、疲れとかで
大きく左右されるよ。

わたしは、あなたの3個上なんだけれど、
ストレス等で生理不順で
2ヶ月来なかったことがあるよ(^_^;)
そして、何故か1ヶ月に2回も来ることも……。

成人を迎える頃に、生理は安定してくるようだから、
まだ私たち学生の時は、生理不順でも特に心配は無いそうだよ。

後、余談なんだけれど
生理はものすごく重い方かな?
私はかなり重くて、生理が来ると
布団から起き上がれない程なんだけど
あなたも、
あんまりにも重いようなら
産婦人科へ行くこともいいかもしれない…!
思わぬ病気が隠れていることがあるらしいからね……

忙しい時期ではあるけど、
楽しい学生生活を送ってね!

Q下垂体が原因?生理不順を直したい!

お世話になります。24歳です。
中学生の時、生理になってから今日まで、ずっと生理不順です。基本的に年4回位しか来ません。
ダイエットや不規則な睡眠、不規則な食生活は一切してません。ポテトチップスなどのジャンク系をあまり食べず(お菓子は食べます)、大体1時に眠り8時に起きます。たまに休日の朝昼が一緒になる位で毎日三食食べてます。
なので体型も特別太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。(170cm/60kg)

口内体温も測り、産婦人科も受診しましたが卵巣・子宮共に異常なし、生理周期が定まってないことからピルを処方されて飲んでました。しかしあまりに副作用が酷く、今は飲んでいません。
副作用はそのうち慣れるから、と医者には言われ頑張って飲んでいた時期もありましたが慣れる気配もなく飲んでも眩暈と下痢と吐き気で立つことすら出来ない日々に堪えられませんでした。

命の母を飲んでいると副作用なく生理がきた時期があったのでしばらく飲んでいたんですが最近では効かなく?なったのか私の女性ホルモンが落ちてるのか、また来なくなってしまいました。
今度は豆乳を飲んでいると来たんですが・・・最近はまたご無沙汰です。どちらも適量を守って飲んでいましたので、よく聞く「豆乳の飲みすぎ」などもありません。


一体何が原因なんでしょうか?私なりに生理の来る時の条件をまとめてみました。

(1)よくストレスが…という話は聞きますが私の場合ストレスがかかると生理が来ます。テスト前とか旅行前とかピリピリしてるような月は生理が来ました。逆にストレスがない時だと生理は来ません。
(2)以前、生理に関係なく眩暈が酷かった時に脳のMRIを取ったんですがその時、下垂体に少し出血があるようなことを言われました。
ただその時は眩暈での診断だったんでスルーされたのですがやはり関係あるんでしょうか。
(3)春と秋は生理が来た事がありません。大体夏か冬のみです。(暑さ・寒さでイライラするからだと思います)なので、冬の生理が終わると次来るのは約4~6ヶ月後です。
(4)彼氏は居ません。性交もご無沙汰です。妊娠もありえません。


生理が来ないことを気にしてるとストレスで余計に生理は来ないと聞いて、ほっといてたんですが最近は朝起きていつまでも脳が重く身体もだるく参ってます…。生理があった月はものすごく調子が良く、エネルギッシュで、疲れも翌日には取れて脳・身体共にスッキリします。これはきっとホルモンのせいですよね?
姉・妹が居るので自分の生活習慣と比べたりもしますがやはり一番私が規則正しいので生活習慣ではないと思います。彼女達と食生活に関しては納豆のみ違います。彼女達は納豆を食べますが私だけ苦手で食べられません。でもネバネバ系が食べられないだけなので偏食でもないと思います。豆乳や豆腐・ワカメ等で補うようにしています。
姉なんかは野菜や魚や麺類を一切食べず、チーズなども食べない偏食家です。加えて生活があんなに不規則でも生理がちゃんと来ますので、、羨ましい限りです。。。

長くなりましたが、同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
私は下垂体とか自律神経の問題なんじゃないかと思っているんですが、その場合、何科を受診すればいいのでしょう?

詳しい方、ご指摘をよろしくお願いいたします。
またこうすれば生理が来たなどの情報もお待ちしております。

お世話になります。24歳です。
中学生の時、生理になってから今日まで、ずっと生理不順です。基本的に年4回位しか来ません。
ダイエットや不規則な睡眠、不規則な食生活は一切してません。ポテトチップスなどのジャンク系をあまり食べず(お菓子は食べます)、大体1時に眠り8時に起きます。たまに休日の朝昼が一緒になる位で毎日三食食べてます。
なので体型も特別太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。(170cm/60kg)

口内体温も測り、産婦人科も受診しましたが卵巣・子宮共に異常なし、生理周期が定まって...続きを読む

Aベストアンサー

別な産婦人科で検査をしてみてはいかがでしょうか?
私も生理不順が酷く、ピルを服用していました。
いつも通っていた産婦人科で数年、ピルを処方して頂いていたのですが、
別な病院に変えて検査をしたところ、排卵が起こりにくい子宮だと知りました。
私の場合、年齢が高くなるにつれて不妊症になっていくようです。

それ以来、定期的に経血を出すという体の環境を作るよう、先生からアドバイスを受けて薬を飲んでいます。

女性の体として経血を出す作業は必要な様ですので、
ピルが体に合わない場合は漢方薬で体質改善を図ってみてはどうでしょうか?
漢方は飲みにくいですが、体が求めいている漢方だと不思議と飲みづらくないと聞きます。
実際、私もピルから漢方薬「トウキシャクヤクサン」に切り替えた事がありました。

また、自律神経も関係しているとすれば、この神経は意識的に改善できる物ではないのです。
無意識に働く神経ですので、オススメはアロマテラピーです。
お高いですがアロマテラピーで全身のトリートメントから、自律神経にアプローチします。
精油は漢方と同じく、長続きさせることです。

私も個人でひっそり営業しているサロンでアロマテラピーを受けて早7年・・・・
月1回のペースで通っていますが、忙しくて数か月行けないとアロマの素晴らしさに気付きます。
西洋薬などに見られる数日で改善とは行きませんが、数か月通ったおかげで自律神経失調症が改善された事もありました。

アロマや漢方は続けて効果が出てきます。
気付いたら良くなってた!という感じです。
でも続けて良かったとも思います。

生活サイクルを整え、食事療法、冷えの改善等行っても変化が無ければ、無意識レベル・医学的な部分から再度アプローチも考えてみると良いかもしれません。

別な産婦人科で検査をしてみてはいかがでしょうか?
私も生理不順が酷く、ピルを服用していました。
いつも通っていた産婦人科で数年、ピルを処方して頂いていたのですが、
別な病院に変えて検査をしたところ、排卵が起こりにくい子宮だと知りました。
私の場合、年齢が高くなるにつれて不妊症になっていくようです。

それ以来、定期的に経血を出すという体の環境を作るよう、先生からアドバイスを受けて薬を飲んでいます。

女性の体として経血を出す作業は必要な様ですので、
ピルが体に合わない場合は漢方薬で...続きを読む

Q生理について 18歳女です。生理時の体調が非常に悪いのですがどの程度で婦人科に行くべきなのか分から

生理について

18歳女です。生理時の体調が非常に悪いのですがどの程度で婦人科に行くべきなのか分からず勇気が出ません。以下のどれが異常でどれが普通の状態なのか教えていただきたいです。
①生理の日は必ず鼻血が出る
②鎮痛剤を1日の規定量より飲まなければ生活できない
③生理時は吐き気があり食事をほとんど取らない
④生理の1週間ぐらい前から生理痛のような下腹部の痛みが続く
経血の量は人並みだと思います。
あまり病院に行かせてもらえないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行かせてもらえないと言うのはお母様やお父様にですか?
お悩みを聞いたところ
かなり毎月辛そうですね。
どの項目も婦人科で相談してもいいレベルだと思いますよ(._.)
18歳ならこの先まだ生理が続くので毎月こんなに辛かったら苦痛でしょう。。
自分はこれだけ辛いから病院に行かせて!と泣いてでも親に伝えた方がいいですよ。
たかが生理痛ではありません。


人気Q&Aランキング