プロが教えるわが家の防犯対策術!

月ごとの契約で借りられるマンションまたはアパートって存在するのでしょうか?
ただし、マンスリーマンションなどではなく、普通の賃貸物件として。

知人から、そういうものもあるとだけは聞いたのですが、探してもそのようなものはなさそうな気配なのですが・・・
もしご存知であれば、その情報のあるURLなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レオパレスという会員制不動産なら、いくら引っ越しても、敷金礼金がかからないので、月ごとに引っ越すことも可能ですし、月ごと契約のレオパレスも存在します。

ふつうの不動産物件で月ごと契約というのは、ほぼないと思います。
というか、引っ越すこと自体はあなたの権利ですので、1月単位で引っ越しすること自体は問題はないですが、そのときごとに敷金礼金などを出費するのはばからしいですよ。
知人の方が言われたのは、多分レオパレスのことか、ウィークリーマンションやマンスリーマンションのことだと思います。

参考URL:http://www.leopalace21.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、レオパレスのサイトを見て、あと電話もしてみました。
が、
・レオパレスも年会費・入会費がかかるので、1回の引越し分だと敷金等と同程度の額がそれらにかかる(何度もレオパレスで引越しすれば元は取れるが)
→なので会員制は×
・月ごと契約のレオパレスは「マンスリーレオパレス」と呼ばれており、電話で確認したところ、普通のマンスリーマンションと仕組み的に異なる点はない
→特に「マンスリーレオパレス」がお得なわけではない
というわけで、特にレオパレスに固執する理由はなさそうです。

あとは、youkisaraさんがおっしゃるように、普通の不動産で月ごと契約はほぼないということで、それはレオパレスの担当者さんもおっしゃっていました。

また、参考までに書いておきますが、レオパレスでは、家具付きの部屋と家具無しの部屋とで、特に価格差はないそうです。私としては、家具は必要ないので家具無しの方が安いと思い、マンスリーマンションではない普通の部屋を探していたわけですが。

ということで、やはりマンスリーで、安くてよい物件を探すしかないようです。
ありがとうございました。