アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造戸建の耐震性って窓が大きい程、耐震性は低いでしょうか?

A 回答 (7件)

当然そうなりますね

    • good
    • 1

関係はありますが、一概にそうとは限らないですよ。


他で耐震性を担保できていれば窓が大きくても問題ないです。例えば屋根が軽い建物ならそもそも建物が揺れるエネルギーが小さいので壁が少なくても耐震性は高かったりします。
    • good
    • 0

窓が大きいより小さいか無い方が耐震対応は容易ですが、耐震って窓が全てではありませんから一概に言えません。

    • good
    • 0

殆ど地盤次第です。


熊本地震で友人の家は殆ど壊れなかったのに隣の家は半壊でした。
震度7でも普通の木造建築は地盤がしっかりしてれば被害は少ない。
窓の大きな家はそれなりにしっかり作ってあります。
    • good
    • 0

はい、


古い家は耐震補強をするか壊して建替えです。

今の家は構造計算してるので大丈夫です。
    • good
    • 0

単純に開口部が広い建物と小さい建物を比べるならそのとおりですが、補強の仕方は色々あるので一概には言えない。

    • good
    • 0

低いですな 特に一階にガレージで屋根は昔からの瓦なら特に危ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!