アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの植え込みに植える植物を探していて、近くのマンションに植えている植物がいいと思いましたが名前が分かりません。どなたかわかる方教えて下さい。

「マンションの植え込みの植物」の質問画像

A 回答 (4件)

質問者さんが賃貸マンションのオーナーまたは分譲マンションの区分所有者で理事会の理事であれば、不動産管理会社を介して地元の造園業者とマンションの植栽の年間メンテナンス契約などを結んでいると思います。



植栽は植えっぱなしで済むものはなく、適切な季節に剪定とか害虫防除をしたり、枯れたときの植え替えなどのメンテナンスが必須ですから。


というわけで、契約している造園会社(新規の場合は不動産会社経由で選定)に相談すれば、
気候風土や手入れのしやすさ、希望樹種、
既存の植栽やマンション景観との調和、
予算規模(初期費用、年間維持費用)
などを考えて提案してくれるはずです。

ある程度以上の金額が予想される場合は複数業者の相見積りが鉄則です。

分譲マンションの場合は、管理組合の理事会に要望を出して審議するのが最初です。
    • good
    • 0

ハツユキカズラですが、マンションの住民であれば管理会社に


許可を貰ってから植えて下さい。無許可で植えられると処罰さ
れたり警告を与えられて撤去命令が出る事があります。
マンション所有者であれば自由に植えられて構いませんが、た
だ植えられると樹木の根元が影になり日が当たらなくなり樹木
の生育が悪くなったりします。出来れば樹木の根元には植えら
れない方が無難です。
    • good
    • 0

ハツユキカヅラ、ずら。

    • good
    • 2

ハツユキカズラでしょうね。


https://youcar-flower.up.seesaa.net/image/IMG_69 …
テイカカズラの改良種で強健です
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!