アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

トイレのタンクの水がつまり、水があふれつづけたようで、下の階まで水が漏れてしまいました。
原因は、うちの娘がトイレのタンクの蓋におもちゃを置いてしまい、水が下におちなくなったことと、タンクの中の浮の調子が悪く、それがあがりきれなかったため水がとまらなくなったということでした。

下の階は、雑貨屋さんをやっており、その雑貨のいくつかと、資料が全部だめになり、パソコン・レンジ・冷蔵庫も全部だめらしいです。
海外から仕入れた、○十万円もするじゅうたんもダメ…。

被害総額はかなりいくかもしれないと言われました。

管理会社さんいわく、保険がおりるようにするには、こっちが悪いようにしないといけないので、あくまでおもちゃをおいたことだけを言って、浮があがらなかったことは言わないほうがいいといわれました。

(ちなみに浮があがらなかったのは、トイレのタンク中で壁にすれて上にあがってこれなかったようです。)

ただ、以前、こっちが悪い場合は保険がおりないと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?

雑貨屋の店長さんに、「保険がおりない場合も、すべてこちらで責任をとりますので」とはいってきましたが、損額のことを考えると不安になります。

詳しい方がいらっしゃましたら教えてください。

A 回答 (2件)

借家ということは設備の持ち主はあなたではないということですよね。

管理会社の「こちらに過失がないと保険がおりないので、保険会社にはおもちゃでつまって水があふれたということを強く押してください」っていうのがとても気になりますね。
トイレタンクの不具合が絡むのであればなんとなく管理会社にも賠償責任があるような気がしますが・・保険・法律には疎いので気がする程度です。ごめんなさい。

chibimama625さんは文章から察するにとてもいい人そうなので ついつい書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、ややこしいことになりそうです。
保険会社と電話で話をしたのですが、娘がタンクにおいたのはゴムの小さい人形で、これだけが原因というのはおかしいというのです。
タンクの調子がどうでしたか?といわれ、管理会社さんから浮の調子がわるかったことは言わないほうがいいといわれたため、「よくわかりません。」と言ってしまいました。

どうなってしまうんでしょう。
保険会社の調査は水道屋さんよんで、もう一度詳しく調査するみたいです。

夫が今長期出張中にでておりまして、全部1人でやっているんですが、精神的にまいりますね。

皆さんの回答で励まされます。
ありがとうございました。

保険とは住宅火災保険の個人賠償責任特約ですね?

持ち家でしょうか。借家でしょうか?
それによって少し違いますが。

持ち家の場合、原因が「浮き」だろうが「おもちゃ」だろうが、全部対象になります。

借家の場合、解釈にもよりますが、トイレのタンクは入居者の管理とみれば全部対象になります。(通常はそうです)
建物設備の欠陥とされれば、大家の責任ですのであなたの保険では対象になりません。

ただ、今回の場合、問題は雑貨屋の被害額の認定です。
商品の被害は「売値」じゃないですよ!
資料ってなんでしょう?
パソコン・レンジ・冷蔵庫は経年減価させなきゃなりません。
海外から仕入れた、○十万円もするじゅうたん?
今、どれだけ価値がありますか?

多分このあたりでもめそうですね。
あなたは「すべて責任をとる」と言いましたが、相手はそれをたてに「売値」「新品価格」で請求してくるかもしれませんね。
その場合、あなたは「自分に払う責任のあるものは全て責任をとりますと言ったまでで、払う必要の無いものまで払うと言ったわけではありません」と主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
保険に対して無知でして、すっかり不安になっていました。

この家は借家です。
管理会社さんからは、こちらに過失がないと保険がおりないので、保険会社にはおもちゃでつまって水があふれたということを強く押してくださいと言われました。

先ほど、また下にお詫びにいったのですが、パソコン・レンジ・冷蔵庫は結構古いものでして、パソコンは見た感じは、ハードも大きくて少し黄ばんでいたので、windows98とかだと思います。ただ、中にはいっているソフトが特殊だと。たぶん、会社の管理ソフトのことだと思うのですが。

商品に関しては、仕入値で請求するとおっしゃっていました。

下の雑貨屋の店長さんも非常に落胆されており、非常に心が痛みます。

保険がどこまでおりるのかも心配です。

回答本当にありがとうございました。