はじめまして。

トイレのタンクの水がつまり、水があふれつづけたようで、下の階まで水が漏れてしまいました。
原因は、うちの娘がトイレのタンクの蓋におもちゃを置いてしまい、水が下におちなくなったことと、タンクの中の浮の調子が悪く、それがあがりきれなかったため水がとまらなくなったということでした。

下の階は、雑貨屋さんをやっており、その雑貨のいくつかと、資料が全部だめになり、パソコン・レンジ・冷蔵庫も全部だめらしいです。
海外から仕入れた、○十万円もするじゅうたんもダメ…。

被害総額はかなりいくかもしれないと言われました。

管理会社さんいわく、保険がおりるようにするには、こっちが悪いようにしないといけないので、あくまでおもちゃをおいたことだけを言って、浮があがらなかったことは言わないほうがいいといわれました。

(ちなみに浮があがらなかったのは、トイレのタンク中で壁にすれて上にあがってこれなかったようです。)

ただ、以前、こっちが悪い場合は保険がおりないと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?

雑貨屋の店長さんに、「保険がおりない場合も、すべてこちらで責任をとりますので」とはいってきましたが、損額のことを考えると不安になります。

詳しい方がいらっしゃましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険とは住宅火災保険の個人賠償責任特約ですね?



持ち家でしょうか。借家でしょうか?
それによって少し違いますが。

持ち家の場合、原因が「浮き」だろうが「おもちゃ」だろうが、全部対象になります。

借家の場合、解釈にもよりますが、トイレのタンクは入居者の管理とみれば全部対象になります。(通常はそうです)
建物設備の欠陥とされれば、大家の責任ですのであなたの保険では対象になりません。

ただ、今回の場合、問題は雑貨屋の被害額の認定です。
商品の被害は「売値」じゃないですよ!
資料ってなんでしょう?
パソコン・レンジ・冷蔵庫は経年減価させなきゃなりません。
海外から仕入れた、○十万円もするじゅうたん?
今、どれだけ価値がありますか?

多分このあたりでもめそうですね。
あなたは「すべて責任をとる」と言いましたが、相手はそれをたてに「売値」「新品価格」で請求してくるかもしれませんね。
その場合、あなたは「自分に払う責任のあるものは全て責任をとりますと言ったまでで、払う必要の無いものまで払うと言ったわけではありません」と主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
保険に対して無知でして、すっかり不安になっていました。

この家は借家です。
管理会社さんからは、こちらに過失がないと保険がおりないので、保険会社にはおもちゃでつまって水があふれたということを強く押してくださいと言われました。

先ほど、また下にお詫びにいったのですが、パソコン・レンジ・冷蔵庫は結構古いものでして、パソコンは見た感じは、ハードも大きくて少し黄ばんでいたので、windows98とかだと思います。ただ、中にはいっているソフトが特殊だと。たぶん、会社の管理ソフトのことだと思うのですが。

商品に関しては、仕入値で請求するとおっしゃっていました。

下の雑貨屋の店長さんも非常に落胆されており、非常に心が痛みます。

保険がどこまでおりるのかも心配です。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:28

借家ということは設備の持ち主はあなたではないということですよね。


管理会社の「こちらに過失がないと保険がおりないので、保険会社にはおもちゃでつまって水があふれたということを強く押してください」っていうのがとても気になりますね。
トイレタンクの不具合が絡むのであればなんとなく管理会社にも賠償責任があるような気がしますが・・保険・法律には疎いので気がする程度です。ごめんなさい。

chibimama625さんは文章から察するにとてもいい人そうなので ついつい書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、ややこしいことになりそうです。
保険会社と電話で話をしたのですが、娘がタンクにおいたのはゴムの小さい人形で、これだけが原因というのはおかしいというのです。
タンクの調子がどうでしたか?といわれ、管理会社さんから浮の調子がわるかったことは言わないほうがいいといわれたため、「よくわかりません。」と言ってしまいました。

どうなってしまうんでしょう。
保険会社の調査は水道屋さんよんで、もう一度詳しく調査するみたいです。

夫が今長期出張中にでておりまして、全部1人でやっているんですが、精神的にまいりますね。

皆さんの回答で励まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q水洗トイレのタンクの水

水洗トイレを使用後、水を流した後にタンクに水がたまりますが
時々溜まりません。中を見ると止水栓が外れてました
どのように対処したらいいかどなたか経験のあった人が
いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>中を見ると止水栓が外れてました
この『止水栓』が、どの部分を挿しているのか、いまいちわかりにくいのですが。
タンクの中、上のほうについている『ボールタップ』部品のこと?
それとも、タンクのそこの部分の真中に付いている半球上のゴムで出来た『フロートバブル』のこと?
水がたまらないのが、タンクの中に水が出てこずに水がたまらない状態なのか、それとも、『フロートバルブ』が閉まってなくて、水が出っ放しでタンクに水がたまらない状態なのか、どちらでしょう?
状況により対策が異なりますが。
これが『フロートバルブ』のトラブルであるなら、
1、『カップ』(フロートバルブの本体から伸びた腕のような部分の付け根の穴)が外れている場合。
穴の部分がちぎれていたりしていなければ排水弁の部分の突起のはめるだけ。
『フロートバルブ』の損傷があれば、交換が必要。
2、『フロートバルブ』の鎖が切れている場合、やはり『フロートバルブ』の交換。
3、『フロートバルブ』が持ち上がったままになって自然と下がらない場合。
鎖が、他の部品(特にボールタップのフロート)に触れていないか確認。
触れて引っかかる場合は、ボールタップの位置調整が必要。
鎖の長さは、フロートバルブが閉じた状態で、操作レバーを触らない状態において、ピンと張った状態から、鎖2個から3個がたるむ状態が正しい長さです。
鎖の長さが違う場合は調整。
中には、節水金具と称して、鎖ではなく、金属棒を使っている場合がありますが、この場合は、『フロートバルブ』を交換して元の鎖の状態に戻してください。
操作レバーを回すと、『フロートバルブ』が上まで持ち上がってしまい、自然に閉まらない場合は、レバー部品が磨耗していますのでレバー部品の交換が必要です。
便器のメーカーや機種にもよりますが、『フロートバルブ』の値段は500円から650円程度、『レバー部品』は1500円から2500円程度です。
現在の状況が良くわからないので、簡単に書きました。

>中を見ると止水栓が外れてました
この『止水栓』が、どの部分を挿しているのか、いまいちわかりにくいのですが。
タンクの中、上のほうについている『ボールタップ』部品のこと?
それとも、タンクのそこの部分の真中に付いている半球上のゴムで出来た『フロートバブル』のこと?
水がたまらないのが、タンクの中に水が出てこずに水がたまらない状態なのか、それとも、『フロートバルブ』が閉まってなくて、水が出っ放しでタンクに水がたまらない状態なのか、どちらでしょう?
状況により対策が異なります...続きを読む

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Qトイレのタンクの水が流れっぱなし

タンクの中でずーっと水がちょろちょろ流れています。
ずーっとちょっとずつ排水されてるからだとは思いますが、
どこをどう直してやればいいのか分かりません。

修理方法のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ロータンクの部品はホームセンターにすべて売ってます。
腕と道具があればすべて自分でできますよ。

1.浮き球から伸びてるアームを折り曲げて調整します。
  (折れる事があるのであまりお勧めできませんが・・・)

2.鎖が絡まっていれば直して下さい。

3.1番底にあるフロート弁の位置を直して下さい。
  (古くなると磨り減ります。ゴム手袋で触らないと真っ黒になりますよ。
   この弁が古いと交換です。大きさを調べて購入して下さい)

4.浮き球の付け根にあるボールタップも古くなると、水が止まりませんので
  交換です。

下記URLを参考に交換に挑戦してみて下さい。
水道の元栓を締めればタンクの水を抜いて安心して作業できます。
自信がない場合は水道屋さんに頼んだほうがいいですよ。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/toilet/details.html#no_a1

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Qトイレタンク内の水漏れ、ボールタップ交換でも直りません。

トイレタンク内のボールタップの消音出口からの水漏れ
が止まらず困っております。
実は元々のボールタップがこの症状になり、ホーム
センターで社外品のボールタップを購入し取り付けて
みたのですが、直らないしだいです。
タンクは手洗い付きでトイレ真ん中に設置するタイプ
のものです。
素人なもんで、パッキンを含めたボールタップの取り
付け方が悪かったのでしょうか。それとも別の原因が
あるのでしょうか。ちなみに配管のボルトはかなり
きつく締め付けました。

Aベストアンサー

ボールタップ(BT)の水漏れの原因はいろいろあります。

1、BTパッキンの劣化
2、BT浮玉の位置
3、排水側フロート弁(FV)とタンクのパッキン部の劣化
4、FVのフロート玉の劣化
5、FVの筒の破損
その他

1、2は水の止まる位置が上昇し
水が筒の穴の中に入っていれば考えられます。

上記以外ですとFVかFVとBTの両方が考えられます。
(今回はBT交換済みなので別ですが)

3、4、5は業者修理が無難です。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Qトイレのタンクの水がポタポタ・・・

トイレのタンク内の水が、タンクにたまった後もポタポタと出ているようなのです。自分で簡単に直せますか?

Aベストアンサー

次を見て出来そうであれば挑戦してみて下さい。まず原因がどこかを確認して補修パーツが必要ならDIY店やホームセンターで買い求めてから作業ですね。

》http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm

》http://pipin.jp/toiretrable/toire3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報