プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアもウクライナもどっちもどっち。

日本がウクライナを
支援する意味が分かりません。


そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    夫婦喧嘩と兄弟喧嘩には関わるな!
    君がどちらかに肩入れをすると、
    仲直りした後で両方を敵に回すことになる

    コレは有名な、素晴らしい格言ですね・・


    僕が今、考えましたwww

      補足日時:2022/09/05 18:05
  • 完膚無きまで叩かれた敗戦での記憶や、
    大和魂や民族としてのプライドも、
    積年の恨みをも放棄して得たモノが
    現在の「日本国憲法」なのですよ。

    右翼が右翼で在り続けたいのなら・・
    武力行使や己の主張をするのでは無く、
    現状を受け入れ上で 現憲法を堅持し、
    限り無く"対岸の火事"を貫かねばならぬ。

    この意味が分からない者はアホウです

      補足日時:2022/09/08 19:18

A 回答 (57件中1~10件)

この質問の問題点は



民主主義ってなんぞや?

てな言葉に置き換えれますね

日本政府の方針が、国民の暮らしや安全の為だとおもえるのか?

思えないのか?

てなことが浮かび上がるのはワシだけでしょうか?

質問者さんの返答は如何に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問返しですか・・

お礼日時:2022/09/08 16:28

質問返しですよ~


(  ̄▽ ̄)にっこり

国民が主であるとか言われてる民主主義なんだけど

国民の生活を犠牲にしてまで
ウクライナ支援を進めてるのは
日本だけじゃないみたいだもんね

日本政府だけの話ではなく
G7てな先進国の政府すべてで
同じような問題がおきてますもんね

生活に必要なガスや石油が高騰して、節電を求められたり
食料品の運搬費用が高くなって
物価が上がったり

国民の生活を考えたら
ロシアとウクライナの戦争をさっさと終結させるべきなのに

ウクライナの勝利を目指して
戦争がさらに長期化してますもんね

ウクライナが勝利したら
民主主義の勝利なんて言うひとも居てるけど

民主主義の勝利のために
色んな民主主義の国民が、生活を不安定にさせられてますもんね

民主主義って民主主義の国民が生活を犠牲にして
民主主義国家の政府が満足する制度なのか?


岸田さんに聞いてみたいですよ
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

僕の代弁、ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/08 19:00

君子危うきに近寄らずと言いますが、アメリカがウクライナを支援すると言えばアメリカの影響力しかない日本の政治家が従うのは当然ですよね。


国民は国の決定に従うしかないので、この後起こる事を考えながら体を鍛えたり知識を増やして生き残る道を模索する事が大事だと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこは各自で考えるしか無いですね。

やはり…選出した責任は、
国民にもある訳ですから・・

お礼日時:2022/09/06 15:10

>それは、日本に侵略されて主が代わり、


>以前より扱いがマシになったから、
>一時的に喜んだだけなの。

へぇ、じゃ、タイは? シンガポールを含むマレーシアは? ミャンマーは? ラオスは? カンボジアは? ベトナムは? インドネシアは? ・・・ まだ、あるけどな。

これらは普通の国家じゃないの? 普通の国家なら1000年恨むんでしょ? あなたの論は単なる感想w

>もう少し本を読んでから、

どういう本を読んでいるのだかw

>小声で寝言を言ってくださいね。笑

起きていて寝言を言う人にそういわれてもw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホ丸出しで恥ずかしく無いですか?

東南アジアで植民地になっていないのは「タイ王国」くらいのもんですよ。

◉マレーシアは
ポルトガル→オランダ→イギリス、
◉ミャンマーはイギリス、
◉ラオス→タイ→フランス、
カンボジア・ベトナム→フランスで、
◉インドネシアはオランダの植民地。

そこに「東南アジア諸国の解放」を
大義名分とし侵攻(侵略)したのが日本。
当時の地図を見りゃ、
東南アジアは日本色で真っ赤っか。

アホウ君、まだ何か質問はありますか?

お礼日時:2022/09/06 15:07

憲法問題は複雑なので何が正しいかは歴史が証明するでしょう。


しかし、実際に改憲するとなった場合、絶対に戦争を起こせるように変えるので、如何に古臭い憲法で社会の癌になっているとしても、現政権での改憲には反対の立場を取っています。
日本で憲法を変えるときは明治維新レベルの大きな変化を遂げる時だと思います。
恐らく国際社会のルールが変わり、自民党が必要無くなり選挙の制度が変わる時、憲法といか国体が大きく変化するのでは無いかと夢想しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来永劫、
日本人が血を流すことがあるとすれば、
それは他国から理不尽な攻撃を受けた時に行う「自衛権の行使」だけです。

それでやっていける内は、
"君子危うきに近寄らず"で良いのです。

今回のウクライナ支援の様に、
自ら火の粉を浴びに行ってどうします。

っ、話ですよ。

お礼日時:2022/09/06 14:16

私もウクライナにもロシアにも着かない蝙蝠外交で良かった派です。


一度支援してしまったので地獄に行くも一緒という考えなのだと思います。
私は一般市民ですが、戦争が起きて徴兵される日も近いと本気で考えているので肉体と頭を鍛えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

この先日本国は、もっと重大な決断や、選択を迫られることになるでしょう。

しかし、
デメリットも多いであろう現憲法を堅持し、メリットである部分を盾にして徹底的に戦を避ける道こそが正解なのです。

ましてや、
ウクライナなんて国の為に、
何で、「ロシアリスク」を増長させる
必要があるのかって話ですよ。

アメリカが!と皆が言いますが、
そのアメリカ主導で作られたのが、
「現・日本国憲法」なのですから、
見ざる・言わざる・聞かざるを貫こう

お礼日時:2022/09/06 13:44

#57



>した方と、された方の感情は違います。

当時合法であるかどうかを答えたのだけど、感情論にすりかえたい、というわけですね。

ならば、「ソ連にされた側である日本」がロシアを恨み、ロシアが不利になるように画策するのは、意味があるよね。君の論で、君が「意味が分かりません」と言っていたことを答えてしまったね。

分からない振りをするのは、露助の側に立ちたいという理由なんでしょw

>戦争中とは言え、普通の国家なら…
>自国の領土に原爆を投下され、
>自国民が大量に葬られたら1000年恨む
>その点、日本は特殊な国と言えます。

原爆が投下されたのは日本だけだから、比べようがない。
でも、絨毯爆撃されたり、占領されたり、徴発された国は多いけど、そこの国が1000年恨むというのは中国以外聞いたことがない。
日本に併合されて得した国で1000年恨むと言っている例はあるけど、それこそ特殊な例。

なんか、思想を刷り込まれてるんじゃないの?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

それは、日本に侵略されて主が代わり、
以前より扱いがマシになったから、
一時的に喜んだだけなの。

もう少し本を読んでから、
小声で寝言を言ってくださいね。笑

お礼日時:2022/09/06 12:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

それは NAI・NAI 16 シブがき隊w
NAI-NAI-NAI 盗んで〜ない!
NAI-NAI-NAI パクってない!
NAI-NAI-NAI でも止まらない〜

NAI-NAI-NAI たまらない!
NAI-NAI-NAI かえさない!
NAI-NAI-NAI そこが危ない〜

お礼日時:2022/09/06 11:14

#23



>日本が敗戦までに東南アジア諸国で、
>何をして来たか・・

何もしないで生き残った国って、何も価値が無い国で、それも偶然の産物。
それはさておき、二次大戦までは世界は帝国主義だったのだから、侵略は倫理的に何も問題はなかった。二次大戦後、もしくは連合国は「戦争による領土の拡大」は禁忌事項なので、問題あり。

>お前が言うな!と言われそうですね。笑

時代背景、当時の常識などの差異が理解できていないで騙るような人は、そう言われますね。 笑

>ウクライナへの支援は、
>日本は生まれ変わりました!
>のアピールなんでしょうか?

既に答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

した方と、された方の感情は違います。

戦争中とは言え、普通の国家なら…
自国の領土に原爆を投下され、
自国民が大量に葬られたら1000年恨む

その点、日本は特殊な国と言えます。

ワン!ワン!

お礼日時:2022/09/06 11:03

>何を言ってるのかサッパリ・・ 勝手に政府を味方につけてはいけません www


政府はロシアを支持していないし、ウクライナの難民も受け入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの命令で、
縁もゆかりもないウクライナを支持。
コレで北方領土は永久に戻って来ない。

バカな選択をしたものだ・・

お礼日時:2022/09/06 08:35
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!