プロが教えるわが家の防犯対策術!

「満州農業移民100万戸移住計画」という大量移民計画によって新天地に渡った27万人は、貧しい人達でしたよね。
政治関与が禁止されていた軍が、大地主になれると貧しい人達に宣伝していたのではなかったでしたっけ。

A 回答 (15件中1~10件)

獲物や収穫が減って困り果てた、


アマゾンの部族が隣村を襲撃した。

そんな話じゃ無いんだよ。ワロタw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そういう話です。
戊辰戦争で敗北し、行くところを失った士族たちが、新天地を求めて開拓地に入植したのと重なります。しかし狭い日本では既に耕作不向きな土地しか残っていませんでした。
新たな開拓地を求めて戦争になったのでしょう。

お礼日時:2022/09/06 14:16

あなた・・


質問の趣旨がブレて来てることに
気付いていますか?

あなたの質問は・・
> 侵略戦争は、
"貧しい人達が新天地を求めて起こすもの" じゃないのですか? でしよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程からずっとその話をしていますよ。

お礼日時:2022/09/06 15:39

軍隊を上げての他国への侵略と、


百姓一揆を一緒にしてはダメです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧困層が起こした点で、両者は連動していた(貧困連鎖)と考えられます。

お礼日時:2022/09/06 13:35

貧しい人達が軍隊に入れば、


それは既に"貧しい人達"ではなく、
「軍隊」が侵略したということです

だから、もう一度だけ言いますが…
最低限のディベートがしたいなら、
もう少しベースとなる知識を得よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊は貧しい人達しかいませんでしたよ。
富裕層から徴収した税で食い繋いでいたのです。

お礼日時:2022/09/06 13:13

えと、質問は・・


>>侵略戦争は、貧しい人達が新天地を求めて起こすものじゃないのですか?

僕の回答は、「いいえ、違います」
侵略を起こすのは軍ですよ。と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧農の三男、四男坊は、軍に入隊しませんでしたか?さらに昭和恐慌で軍に人気が集中し、25歳以上の男子選挙権で、社会大衆党から大政翼賛会。

お礼日時:2022/09/06 12:55

いえいえ、もっと面白い本です。



↓中古本なら900円程度で出てます
「侵略戦争は、貧しい人達が新天地を求めて起」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満州に行け、行けと勧めていたのは軍です。
周りは、やめろ、やめろと止めていたんですよ。


概要
貧しい農家に生まれた雪子は、夫に従って大陸へ渡った。 国策として唱導された満蒙開拓武装移民団は匪賊(ひぞく)の襲撃に怯えつつも大自然と闘い、その熱意によって一定の成果をあげるまでになった。しかし幸せは続かず、昭和20年8月、ソ連軍の侵攻で凄惨な逃避行が始まる…。 国に従い国に裏切られる。大きな力に翻弄される人々の姿を描く著者渾身の力作。

お礼日時:2022/09/06 12:06

もう少し本を読んだ方が良いと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の本を?共産主義を正当化した本?

お礼日時:2022/09/06 11:30

貧しい人達が独自で出来ることと言えば、


新天地を求めての移住か密入国でしょう。

あなた様は、
軍部が侵略地を実行支配する為に、
追随させた者達が侵略したと言いたいの?

そりゃ、大地主や余裕で食えてる人達は
そんな行軍に追随する訳は無いよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いますよ。

お礼日時:2022/09/06 11:29

貧しい人達が、


戦争なんて出来ますかねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るでしょう。
多数派が発言権と武力を持てば。

お礼日時:2022/09/06 10:46

№2の補足3です。



役所と言ったのは、あまり具体的なことは言いたくないからです。
村役場ではありませんよ(笑)
マカオに自分の負担は無しで、仕事で頻繁に行ける身分の「役所」です。
そこから想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い貴族ですか?

お礼日時:2022/09/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!