アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、同居している嫁さんと母親がコロナに感染し、旦那も3日ぐらい休んでたのですが、何事もなかったかのように出勤しています。

同居の親と嫁は現在コロナ陽性で自宅療養中です。
もちろん同居の為完全隔離は無理でしょう。

そんな状況で出勤ってどう思いますか?

ロッカー、トイレなどマスクなしで移動しているのを見かけました。
ロッカー室などはみんな一緒なので嫌な気持ちです。

現在濃厚接触者の自宅待機期間など緩和されたのでしょうか。

別の社員が本人に問い詰めると「自分は濃厚接触だらか出勤した」と訳の分からないことを言っていたそうです。
上司に相談するも対応なしとのことでした。
腐った会社です。
毎日抗原検査しているのならわかりますがそれもせずに呑気に出勤とは胸糞悪いです。

この場合、保健所などに通報、対応してもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

濃厚接触者は、接触があった日を0日目とし、それから2日目と3日目に抗原定性検査キットで2日連続陰性になるか、3日目にPCR検査もしくは抗原定量検査で陰性になった時点で、待機から開放される方法があります


検査しない場合は5日間待機が必要で、6日目から開放です

また、自宅内できちんと隔離ができているなら出社自体は一応問題ないことにはなっています(会社が嫌がって公休を与えるなら別ですが)

ただ話しを聞いてよく分からんことを言っているのなら、守ってはいなさそうな気もしますね
まずは会社の上司にご相談をどうぞ、保健所では対応できません
    • good
    • 0

日本は国民感情からして、あなたの考えのような人は多くいると思います。



でも海外のほとんどの国では、いまやコロナと共生するようになっています。たとえば英国ではコロナに感染していようといまいと、外出は自由ですし、マスクを着用する義務もありません。自主検査でコロナに感染していることが判明しても、当局に報告する義務すらないんですよ。

日本ではこのところ毎日10万人もの感染者が出て、いちいち保健所や医療機関に連絡していると、パンクします。実際、電話してみても繋がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本もそのぐらい寛大になればいいんですけどね。
今現在、コロナに感染したら欠勤を余儀なくされる社会なので感染=死活問題の家庭も多いはず。

コロナも風邪と同じように、風邪ぐらいで休むなよって感覚で言えるような世の中になってほしいものです。

お礼日時:2022/09/07 09:58

お願いベースなので保健所に強制力ありません。


症状出ていなければウイルスを出さないので安全といえば安全。本当は安全でないのに本人が症状自覚しないでいるとウイルスまき散らす。
それで感染したら感染源の人間を不法行為で民事訴訟するしかありません。

昔は赤痢、結核など伝染病を強制隔離する法律がありましたが人権侵害ということ(憲法違反)で強制的に何かを行えません。
会社も出勤停止を強制できるかというと人権問題にぶつかります。やるなら有給休暇でしょう。会社はそれは嫌なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしその人が原因でクラスター発生して会社全体が休業、、、
なんて考えないのでしょうかね。

他の人は濃厚接触者で2週間自宅待機とかして、極力感染させないようにしてるって言うのに。

お礼日時:2022/09/07 09:57

保健所に言っても無駄です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!