プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本の政治家や大臣は無能ばかりなんですか?

A 回答 (10件)

政治家や大臣が無能なのであるならば、きっとそれを選んだ有権者も無能なのでしょう。

中には投票にも行かない有権者も多い様ですが。
    • good
    • 3

すみません。

言葉が抜けてしまっていました。

投票にも行かない「無責任な」有権者も多い様ですが。
    • good
    • 1

無能なヤツを見越しに担ぎ、便宜を図ってもらい


美味い汁を吸う既得権益にからもア ホが居るからです

選挙に行かない人が無責任とかって意見がありますが
逆に言わせて貰えば、投票したいと思う様な人が
立候補しない事の方が問題です

事実、先の参議院選の時の地元の小選挙区は、自民党立候補者以外では
立件民主党、共産党、N党と後は新参の党が二つほど

昔から税金の無駄遣いをする自民党は支持する気にはなれませんし
立憲民主、共産党は論外だし、N党は党首は頭のネジが
2~3本イカれた人物の斜め上を行く党ですし
残りの新政党は、実際の所良くわかない勢力

一体誰に投票しろと?

都会ならば、様々な党の立候補者が居るから、まだ投票し甲斐がありますが
地方だとこんな物です

前回の参院選は比例代表にだけ投票しました
その所為かどうかは定かでは有りませんが、前回選挙で
大躍進しましたから、強ち投票は無駄ではなかったですね
    • good
    • 1

国民が無能だから、無能に投票するしかないです

    • good
    • 1

大丈夫です。

質問者様と同程度か、毛が生えたぐらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様ってどういうこと?

お礼日時:2022/09/07 12:54

貴方は人に言える程有能なの?

    • good
    • 1

「民主主義国家においては、国民はその程度に応じた政府しかもちえない」松下幸之助



「国家の価値は結局、それを構成する個人個人のそれである」J・S・ミル

「人民の政府は、…人民に適応するようにつくられる」ダニエル・ウェブスター

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。国がどんな法律や政治をもっているか、そこに国民の質が如実に反映されているさまは、見ていて面白いほどです。これは水が低きにつくような、ごく自然のなりゆきなのです。りっぱな国民にはりっぱな政治、無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しかありえないのです。」サミュエル・スマイルズ

日本の政治家のレベルが低いのなら、それはつまり、日本国民のレベルが低いから、ということなのでしょう。
    • good
    • 1

政治家は無能ではありません。


残念な事にこの国には政治家が絶滅して居て存在しないのです。
国会議員になったから政治家と言う事では有りません。
何一つ政策も無いのにカルト宗教の助けがあって当選出来た参議院議員も居ますからね。
    • good
    • 2

無能なりに国民の賛成を得てるので


無能というよりどこかでお利巧さんです
いつの間にかそうやって政治家を選挙で選ぶ能天気な国民が多くなっただけ
アイドルのオーディションと同じであって誰でも慣れます
期待してはダメです
    • good
    • 1

一つは選挙で選んでいるからです。



一つは、マスコミがそのような報道を
しているからです。

例えば安倍元首相。

これだけの成果を上げているのに
マスコミはほとんど報じません。

これじゃ無能と思うのも無理はありません。


アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!