dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政府が物価高対策で非課税世帯に5万円給付すると発表しましたが、これは支持率急落でヤバくなった岸田内閣の延命対策に過ぎないでしょうか?岸田の退陣は近くにあるでしょうか?
全人口の中の非課税世帯は27%位いて、その世帯の内訳は年金暮らしが過半数を占めるそうです。
当然のことながら、「政府はいくら非課税世帯へバラマキを続けるのか!生活が苦しいのは非課税世帯だけじゃない!」との不満が根強くあります。

質問者からの補足コメント

  • 私案ですが、課税者への経済対策として、小渕内閣が99年に始めた住民税の定率減税を復活させたらどうでしょうか?

      補足日時:2022/09/07 17:52

A 回答 (8件)

年金生活者=高齢者は、大切な票田ですからねえ。


ココさえ守っておけば、身分は安泰!
国葬反対だので、支持率が下がってきたから、5万円の人参で支持率upを図ろう!という魂胆なのでしょう。
分かりやすい構図ですわ。

で、思惑通り支持率も上がるんやろな(苦笑)。
なので、大人なんてするわけがない(苦笑)。
    • good
    • 3

マイナンバーカードへの口座紐づけへの動機づけの一環です。

    • good
    • 0

先ほどの投稿ですが、


一部誤字有。

5万円は過去の半分。
ないよりましですか。
焼け石に水。
    • good
    • 0

ヨハネの黙示録:6章:6節 すると、わたしは四つの生き物の間から出て来ると思われる声が、こう言うのを聞いた、「小麦一ますは一デナリ。

大麦三ますも一デナリ。オリブ油とぶどう酒とを、そこなうな」。
_


 ひとえに、9月15日をもって、日銀商業銀行廃止ならば、酷税・国税庁国税局税吏廃止ならば、もしくは真っ二つ分割改革、それにより昨今台頭の'無差別一律交付金’もどき、それが永続通常制度化されるならば、『 9.15事件(カイザル羽振りその歴史その終演) 』 と、歴史年表の新段に金字塔レインボーカラーで後世に残り語り継がれるに違いない。 JR民営化も、郵政民営も、過去の小事となった現代、残された腐敗政治の課題は、金権網その羽振り通路のその羽振り街道の、その座、不正の‘右のソファー’の、そのシラ切るの、粉砕では、ないでしょうか。
 悪徳政治により、悪徳の多様化がもたらされ、世論も金権崇拝の犬・だちょう・狂犬病にマスク配布、そんなカイザル劇場となっておりますが、世論などと言っても、カイザル財布が歩いているだけである。 さぞや、望月満月の歌会が、道長この道その道その道中、しているに違いない。 『青天に大赤字』.. 、政治政府官僚の、この札つかえ、この株つかえ、そのエージェントインチキ人形が、ウグイス走行、お話し歩きしているだけである。
 金権ひな壇人形による餌食適当いい加減口先口ばしピーピー、それが毎日繰り返し、世論映像のように、キャストされている。 まるで、一派の、スタッフのように。


omake.3

Money As Debt テキスト版
 道理をわきまえた人は尋ねなければいけません。
これは実際 永遠に続くのですか? /
 お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。 /
 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。 //
 紙、デジタル方式、プラスチック、あるいはバイオIDマネーが、私たちが今もっている制限のない借金を作るための媒体となっているのは確かなことです。 //
 お金の価値が20%落ちるのも 政府が私たちから20%の税金を取るのも 私たちの購買力に対する効果は同じです。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.



 オリンピックと政治との癒着なども兼々、疑惑ともなっておりますが、農業生産分野の健全化は、ほとんど歴史の安保理ではないでしょうか。 それと、昨今ならば、電気ガス水道、それと、油と酒、それなども安保理でしょうか。
 政治とそのファンは、それらに対して不屈の正義と努力、精神力でもって、インフラ整備怠ってはならない、それは、政治請願でしょうか。 それが、一番台とみえる。 それにより一般のサラリーマンもその他植木等もその他も幸せの青い鳥になる可能性もあるのではないでしょうか。

 政治は国会屋内で、牛歩などはしてはいられない、雨の日も風の日も、合羽着て復旧工事駆り出される健全健康ワーカーのように、永年365日、万年若者でなくては、社会停滞が起こる、そんなところでしょうか。 今の永田町ビジョンは、苦情の巣窟でしょうか。
 政治見ているだけで悪よいのチンプンカンプン、非常に遺憾模様と言えるのかもしれない。

 去年も一昨年もその前もその前も毎年やっている政治センス時間潰し、扇子投げ行事行為であるならば、報道を聞くだけ野暮イカサマ政治ではないでしょうか。

 社会には、ズブ濡れで復旧工事に向かう正義と健全の若者ワーカーもいるわけですが、政治だけは国会で、毎年の扇子投げが出来、マスコミも極めて霧、煙に巻いた報道を繰り返す。 それで善い訳が無い、毎年の特定一派の黒字は、見も知らぬどこぞの破産・倒産なのだから。

 増え続ける赤字国債を、生き甲斐とするような政治に、ゆりかごから墓場まで、良識ある安定した思考回路・脳波など、あるわけが無い。
おのれらだけ、下駄、ハイヒールを履き、庶民・末端は、刺さった靴底以下の赤字・迫害地獄が刻印のように約束されている社会に、普通選挙の意義も正義も基礎さんすうも無い。
 '無差別一律交付金’もどき、それが永続通常制度化されるならば、愚弄狼藉赤字政治どん詰まりインチキに、基盤が構築される。泥濘(ぬかるみ)が、庶民民主国土となる。

 政治の茶番劇に、最高府の名は、極めておかしい手抜き怠慢面々がひな壇している。 そんなところではないでしょうか。 まるで、ゼロ戦(0銭)政治万歳である。 延々と、病んだメタボリックが続くわけである。

No.5.2..
    • good
    • 0

イザヤ書:34章:13節 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。



マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18 イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19 税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20 そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21 彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22 彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

19:20 それから、もうひとりの者がきて言った、『ご主人様、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに包んで、しまっておきました。 21 あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。 22 彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを取りたて、まかなかったものを刈る人間だと、知っているのか。 23 では、なぜわたしの金を銀行に入れなかったのか。そうすれば、わたしが帰ってきたとき、その金を利子と一緒に引き出したであろうに』。 24 そして、そばに立っていた人々に、『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナを持っている者に与えなさい』と言った。 25 彼らは言った、『ご主人様、あの人は既に十ミナを持っています』。 26『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。 27 しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。

ルカによる福音書:19章: 9節 イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。
10節 人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
  
ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。

ヨハネの黙示録 13:5 この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。 6 そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。 7 そして彼は、聖徒に戦いをいどんでこれに勝つことを許され、さらに、すべての部族、民族、国語、国民を支配する権威を与えられた。 8 地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、その名を世の初めからしるされていない者はみな、この獣を拝むであろう。 9 耳のある者は、聞くがよい。 10 とりこになるべき者は、とりこになっていく。つるぎで殺す者は、自らもつるぎで殺されねばならない。ここに、聖徒たちの忍耐と信仰とがある。
13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。 12 そして、先の獣の持つすべての権力をその前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷がいやされた先の獣を拝ませた。 13 また、大いなるしるしを行って、人々の前で火を天から地に降らせることさえした。 14 さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。 15 それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。 16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。

14:9 ほかの第三の御使が彼らに続いてきて、大声で言った、「おおよそ、獣とその像とを拝み、額や手に刻印を受ける者は、 14:10神の怒りの杯に混ぜものなしに盛られた、神の激しい怒りのぶどう酒を飲み、聖なる御使たちと小羊との前で、火と硫黄とで苦しめられる。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 フランスなどは、王政、共和制、帝政、王政、共和制、帝政、共和制と、繰り返されたようですが、西はイギリスか東はロシアか、圃又、植民地か、ナポレオン3世とマルクス、ほぼ同期生であったりする。

 いずれ、どちらも、金と富と名声の渦中にあったことは、同一と、みえる。

 現代の政党も巧妙に煙・煙幕波っていますが、けだもの札、けだものコイン、その収集、それ使え、それ株式使えの、カイザル一派の同じ穴の狢(ムジナ)、そういうキャストで、決定でしょうか。

 ‘火と硫黄とで苦しめられる’ に、ちがいない。



.
 明治7年(1874年)板垣退助らは愛国公党を結成、政府に対し「民撰議院設立建白書」を提出。これを契機に、自由民権運動が起こる。
明治14年明治天皇の御名で「国会開設の勅諭」が下り、明治政府は、明治22年に議会を開設することを国民に約束した。これに伴い、自由党が板垣退助を中心として、翌15年立憲改進党が大隈重信らによって結成された。また、福地源一郎ら親政府の要人による立憲帝政党も結党された。東洋社会党(1882.7結社禁止) ~ 明治22年大日本帝国憲法の公布、衆議院議員選挙法が公布され、25歳以上で納税15円以上の男子に選挙権が与えられた。~ 
  https://www.weblio.jp/政党の歴史
 1945年、日本共産党、日本社会党、日本自由党、日本進歩党、日本共同党、1946年、国民党、 ~  ×
2021年『青天に大赤字』せいてんにおおあかじ は、2/14から年末まで放送された某tv大河ドラマ第60作。

omake.

 爆弾予算委員会



 金権愚脳遅々延々万歳今昔予算委員会
  https://www.youtube.com/watch?v=g4tJg055E50&t=2s

omake.Ⅱ
自由主義
 自由主義は、西洋の哲学者や経済学者の間で人気が高まった啓蒙時代に明確な運動となった。自由主義は、遺伝的特権、国教、絶対君主制、王権神授説、そして伝統的な保守主義の規範を議会制民主主義と法の支配に置き換えることを目指していた。自由主義者はまた、重商主義的政策、王室独占およびその他の貿易障壁を撤廃し、自由市場を促進させた。
 1688年の名誉革命、1776年のアメリカ独立、1789年のフランス革命の指導者たちは、王位の専制政治の武力による打倒を正当化するために自由主義哲学を用いた。特にフランス革命後、自由主義は急速に広がり始めた。 フリー百科事典(Wikipedia)

社会主義
 社会主義は、個人主義・自由主義・資本主義・市場経済の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指す思想・運動・体制を指す用語。広義には社会を組織化することにより人々を支える制度であり、歴史的には空想的社会主義・社会改良主義・社会民主主義・無政府主義・サンディカリズム・共産主義・国家社会主義なども含まれる。狭義には資本主義・個人主義・自由主義・私有制などの対義語として冷戦時代から使用されている。社会主義と共産主義はほぼ同義の意味として扱われることもある。 (wiki)

共産主義
 共産主義とは、「主要な生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す生産手段の社会化」を実行しようとするマルクスやエンゲルスの思想。又は「能力に応じて働き、労働に応じて受けとる第一段階」である社会主義より段階の高い「能力に応じて働き、必要に応じて受けとる段階」を目指し、職業革命家からなる労働者階級の前衛政党による暴力革命とプロレタリア独裁を肯定し、国有化や経済の中央集権的計画化を行う思想。
 マルクスは人類の歴史の中で最も影響力のある人物の一人であると説明されている。彼の著作は高く評価され、また批判されてきた。
マルクス
 現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
 母方の従兄に銀行家のベンジャミン・フレデリック・フィリップスがいる(欧州最大の電機メーカー、フィリップスの創業者ジェラルド・フィリップス(英語版)の父)。
 マルクス家は代々ユダヤ教のラビであり、1723年以降にはトリーアのラビ職を世襲していた。 (wiki)
.
 つづく..
    • good
    • 0

日本はアメリカ同様に、金、カネ、かねです



モリカケも桜も国葬も選挙もオリンピックもIRも・・全て金。

日本人が考えている資本主義なんでしょうね

2000年前に「国民にはパンとサーカスを与えておけば良い」
との言葉があるそうですが

今の日本だね
恥ずかしいとは思わないのかな?
    • good
    • 0

無理だと思いますよ。

安倍さん死去が大きいんだろうね。ブレーンが失くなった今機能しないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

もらえるだけありがたい。

ただ半分なので焼け石に水というか
ないよりな政策でしょう。
ばらまきすぎたので今度は半額にしたのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!