dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜローマ帝国は、滅亡したんですか?
また、なぜ技術力が凄かったのですか?

A 回答 (3件)

人類の理想と言われたローマ帝国が


何故滅亡したかについては、百人の学者が
いれば百の説がある、と言われるほど
説が分かれています。

有力な説としては、多人種、多民族国家
だったからだ、というのがあります。

他民族故にまとまりが弱く
有能な指導者がいなくなると、途端に
弱くなる。

人手不足になると、他民族故に、移民に
頼るのに抵抗がなく
イノベーションを怠るようになる。
その結果、国力が衰えてしまう。




なぜ技術力が凄かったのですか?
 ↑
米国のハリウッド方式と同じだと
思います。

あちこちから、人種、民族を問わず
有能な人材を集めることが出来た。
    • good
    • 0

西ローマ帝国のことなら、西は分裂時点からもともと経済財政力が弱かった。

ありていに言えば、そのために軍事力が弱体化し、ゲルマン系のヴァンダル族や東方からやってきたフン族などの攻勢に耐えきれあなかったことによる。
    • good
    • 0

長い歴史があるので帝国崩壊まで


詳細本だけで200冊
ローマ関連だけで
1000冊位読まないと本質は判らないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニィ?

お礼日時:2022/09/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!