アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つ質問があります。
1.履歴書に得意な学科欄があるのですが、私の専門(短大)は経営なのですが、やはり経営に関わる学科を書くべきでしょうか?具体的には・簿記・ビジネス法と書きたいのですが…
2.履歴書を持参しようか迷っているのですが、やはり履歴書は郵送より持参の方が印象がよいでしょうか?郵送の方がクリアファイルに入れたり、送付状をつけたりと印象がよくなる気がするのですが…
3.持参の封筒は書類在中以外は書かなくていいようですが、会社名、担当の方の名前を書いてもいいでしょうか?
上記の質問のひとつでもよいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

企業で採用にかかわっていた事がありますので、その経験からアドバイスしますね。

1.簿記、ビジネス法で問題ありません。
但し、書くからには、その内容について質問されたらちゃんと答えられる様にしておきましょう。

2.どちらでも構いません。多少の印象の違いが採用/非採用の結果に結びつく事は殆どありません。面接の内容が重視されますので、それほど形式に気を使う事はありません。

3.封筒に何か書くのであれば「履歴書在中」とした方が良いでしょう。会社名/担当者名などはどちらでも構いません。2番目でもお答えしたように、形式にあまりこだわる必要はありません。形式的な部分で不利になったり有利になったりする事は、余程小規模な会社で無い限りあり得ません。内容で勝負してください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>但し、書くからには、その内容について質問されたらちゃんと答えられる様にしておきましょう。
はい。ちきんと答えられるように整理しておきます。
また、書類の提出方法について考えすぎていたようです。家から会社までそう遠くはないので、持参することにします。
>内容で勝負してください。
その通りですね。内容が一番重要ですよね。しっかり記入して提出します。

1は即答できます。

得意な学科、もっと具体的には
好きな学科を書いてください。
そのほうが人柄が良くわかります。
簿記....結構得点高いです。

2は....私の会社では、受付が受け取って終わりです。
郵送を指定しているところに持参するのだけは
避けてください。
どっちが良いかは難しいところですが、
郵送のほうが良いと感じているのでしたら
そうしたほうが良いです。これも人柄の一部なので。
(書かれている通り、送り状だけはお忘れなく)

3は.....
どうでも良いかな。
ただ、郵便のように大きく書くことは避けて下さい。
担当者が持っていてみっともなくないように
小さく書くのなら大丈夫です。
たとえば右上に小さく
○×▼株式会社 御中
左下に「18年度採用応募履歴書在中」
って書く感じでしょうか。

一部のハウツー本で、「書類在中」て書けと
書いてあるようですが、
何の書類が入っているのかわからないと
受付が受け取った後、扱いを間違える事があります。
きちんと採用応募の書類だと明記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。得意な学科は具体的な内容も書くことにします。またやはり書類は持参することにします。会社が家から近いので。ありがとうございました。