プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●失業保険を受給しながら、再就職先を探しますか? それとも、アルバイト等をしながら、再就職先を探しますか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (9件)

おまけ


あと、神頼みですけど、幸福の科学で、就職関連の祈願をやったことを思い出しました。
「本気で願ったことって、だいたいかなえてくれていた。
だから、私の守護霊さんが絶対になんとかしてくれるだろう」
(そんなに本気で願うことって、あまりないし・・・)

なんて考えていました。ま、それからしばらくしたら企業からメールが来て、就職が決まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

幸福の科学ですか?  そうですか‥。

お礼日時:2022/09/14 11:14

>>家庭も有って、生活が大変だったでしょう?



そうですね。
でも、就職活動にがんばって、「お祈りメール」を沢山もらうと精神的に苦しそうになる気がしたので、就活は抑えぎみにしました。

ネットの就職サイトに登録しておいて、企業からのお誘いメール等を待つのをメインにしていました。
これまでIT系をやっていたので、なんとかなるだろうと気楽に考えることにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頑張って下さい! ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/14 10:20

>>年代的には、若いのですか…



いえ、失業中は、60代半ばでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか‥。家庭も有って、生活が大変だったでしょう?

お礼日時:2022/09/14 09:41

>>因みに、どのくらいの失業期間で何社•受けましたか?



ほぼ1年ちかく失業していました。
その間に、4,5社でしょうか?
失業保険が出る期間が短かかったため、ハローワークに提出する就職活動の証拠が満たされる程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年代的には、若いのですか…

お礼日時:2022/09/14 08:55

失業保険を受給しながら、再就職先をぼちぼち探していました。


アルバイトはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

因みに、どのくらいの失業期間で何社•受けましたか?

お礼日時:2022/09/14 08:33

>ご自身は、どうしますか?


それを聞いてもねえ 人によって条件違うし...
カっとなって自己都合で辞めると 3か月は失業保険もらえません。
会社都合ならすぐにもらえますけどね。
でも失業保険だけで暮らすのは難しいでしょ。 ならアルバイトってことになるけど、それもハローワークに報告しないといかんよ。

私は O”O”リーチ とかで 年収800万円経理部長 とかあったけどね
 経理部長なんて一番やりたくないと思っていたので断ったけどね。
 (経理部なんて 某広告の「昭和かよ」そのものだし 会社によっては経理部長+1名しかないし 社長は「融資なんとかならない」って言うわりには「経費押さえろ」というし、私はシステム屋なので「経理システム入れます」って言うと思うけど、「金がない」と反対されるだろうし、いいことなんてなんにもないね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愚痴に聞こえますが…、ありがとうございましたです

お礼日時:2022/09/12 09:43

>受給しながら、再就職先を探


すのが 受給の条件ですよ。
就職活動をしないと次回の受給は許可されません。
まぁ就職活動といってもハローワークに 相談するだけ でいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご自身は、どうしますか?

お礼日時:2022/09/12 08:44

仕事を探すフリをしながら、失業保険をもらいます。


もうもらえなくなったら、これと決めておいたところへ
就職します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

甘えるのでしょうか?

お礼日時:2022/09/11 14:38

次の仕事が決まってから退職届を出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それが1番ですね!

お礼日時:2022/09/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!