アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDです。できることを教えてください。
治す方法はありませんか?精神科とか行けば治ります?
写真は歯医者に行く日のアラームです。
これでも毎回毎回、5分くらい遅れてしまうんです。
絶対嫌われてます、でもいくら気をつけてるつもりでも治らない

「ADHDです。できることを教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

根本から治すのは難しいですが、療育などの訓練機関に行く事でいくらか改善はできます。

受診はされた事ないのですか?それでもADHDだとわかるのですか?
発達障害は障害と名前は付くものの、病気ではありません。脳の働き方が偏っている状態のことです。精神科ではその改善を助けるお薬は出ますよ。
もし、受診されたら改善の為のプログラムを受けられる機関を医師や事務員の人に聞くのも手です。
直接の自治体に出向いてみてもいいでしょう。福祉課でわかると思います

歯科に5分しか遅れないで行けるのは頑張ってると思います。絶対嫌われてはいませんよ(^^)それでも心配ならあと5分設定を早めたらどうですか?
細かくスケジュール組んでアラーム設定までしてあるのは工夫の1つだと思います。

慌てなくてもいいので、一つずつ解決していきましょう
    • 0

違います。

ほとんどの精神疾患は、薬では治ることはありません。薬は必須でも義務でもありません。ただし破局的発作を防ぐ為に医師の判断で薬が投与されることはあります。薬よりも何よりも患者本人が病気の知識を深め、自助努力で克服する努力が必要なのです。精神科医の仕事は、患者の自助努力を支援する為にキーワードを教え、公的支援制度の享受を助ける為に具体的な病名を診断し、認知行動療法などの療法を助けることです。ADHDは弱みをカバーし、強みを活かすことで厳しい世間を渡るといった病気。先人のライフハック術に倣うことです。

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは - YouTube
    • 0