アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易裁判所の目的って何ですか??

A 回答 (4件)

民事・刑事を問わず事件の簡素化です。

    • good
    • 0

若い頃、31km/hオーバーで赤切符切られた際に


出頭して略式起訴を受け罰金刑を言い渡されましたね

簡易裁判所は軽微な民事事件や刑事事件を迅速・簡易に処理するため
存在しています

ただ、迅速に処理と言っても、取り扱う案件が
あまりにも多すぎると、機能がパンクします

一説によると、交通違反の青切符(反則金制度)が出来たのも
車社会となり、簡易裁判所が違反者で溢れかえり
処理しきれなくなった事から出来た制度なのだとか
    • good
    • 1

軽微な事件を一任制の裁判官によって簡易迅速に処理することを目的として設置された裁判所。

    • good
    • 0

高速道路で写真取られて罰金刑の判決受けましたね。

簡易に流れ作業的で、すぐ窓口で7万払いましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!