プロが教えるわが家の防犯対策術!

起立、気をつけ、礼

を軍隊式の強制と捉えられますよね?

私の通っている中学校は一日に10回以上それをやっています。

起立、気をつけ、礼
の始まりは軍隊。
なぜ軍隊がやっていることをやらなければいけないのでしょうか?


私がこのことに気がついたのは、アメリカ人の友達に言われたからです。
それまで気が付きませんでした。
アメリカではそういう事はないそうです。

A 回答 (4件)

文化の差


なんでアメリカではやらないの?そういった礼儀を教えないの?って話しでもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2022/09/14 21:34

>軍隊式の強制と捉えられますよね?


いいえ。

礼に始まり礼に終わるのは、何も軍隊に限った話ではありません。
相手・環境・自分に対する、日本式の礼節です。
「起立・気をつけ」を付帯させるのは、それを規律としてテンポ良く遂行するための前奏のような方法論と考えてみてはいかがでしょう。

で、別に軍隊式と同じだとしても、それは悪いことと思いません。
制服・給食・弁当・班行動・休み時間…軍隊も一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2022/09/14 21:35

軍隊(自衛隊)に起立は少ない・・



座ってる事なんて無いくらいなので・・

「集合」と 呼ばれたら集合は するが 座る人は一人も居ない・・

軍隊から来てる・・ってのが 間違いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会の先生がそう言っていました。
違うんですね。
失望しました。

お礼日時:2022/09/14 21:34

日本の心は、善を尽くす、礼を尽くすです。


軍隊式のは、将校がいた次第のなごりだと思えてます。
生徒指導にその意向は受け継がれているとは考えることがありますけど、始業終業の挨拶は、学校や教師へ敬意を伝える上でも必要だとは思えてるけど、もちろん、行き過ぎた指導には異論しかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!