プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • やらなければ叱られますか?

      補足日時:2021/07/25 08:30

A 回答 (10件)

教師に対してだけではないですが。

教師がその生徒を拒否する権利はありますね。その行動に対しての後の反応で、侮辱としても裁判できると思います。
    • good
    • 0

学校は社会に出るための基礎を学ぶところです。

社会ルールの一つです。
集団で行動をするマナーは会社で儀式の時に使われています。
    • good
    • 1

イマドキ小学校 「起立、礼」を軍隊式の強制と捉えて廃止も|NEWSポストセブン


https://www.news-postseven.com/archives/20190401 …

とよティーの喫茶室:授業の始めと終わりの「起立・礼」について考える - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/tyngt/archives/55637195. …
    • good
    • 0

やらなくても叱られないと思います。

知的障害は病気なので。
    • good
    • 0

単純に、「これから学ばせてもらいます。

よろしくお願いします」
でしょう。
そして、教師も同様に礼をします。「こちらこそよろしく」
という感じ。

これは社会に出ても一般的に行われる礼儀です。

上司等だけじゃなく、顧客や取引先の相手に対してもです。

学校だったらやらないで叱られるだけで済みますが、
社会に出たら、やらなければ、叱られるだけじゃなく、
自分に対しての人事評価に大きく影響が出るでしょうし、
顧客や取引先に失礼だと認識されれば、取引停止なんてことも起こる可能性もなくはないです。そして、その責任をとらされることになる。

つまり、学校では叱られる程度で済みますが、社会に出れば自分への損として跳ね返ってくるものです。

「礼をしなかっただけで何だ」と抵抗をしてもそれによって跳ね返ってきたものが撤回されるほど世の中は甘くはないですよ。

そういうところまで踏まえて「起立、礼、着席」の礼儀を学校で学んでいるんです。
    • good
    • 1

注意はされるだろうね。


子供のうちは言われたとおりやっていればいいさ。
大人になれば自分で判断できるようになる。
これも社会勉強。
    • good
    • 0

日本人的な感覚だと思うけど、下の立場の人間が上の立場の人間に合わせるという考えなので、立っている先生に立って挨拶するのが礼儀だと思います。


先日のオリンピックの天皇の挨拶の時に総理大臣が天皇に合わせて立ったのは、いい例ですよね。
立たないとダメですか?と言う質問ですが、先生から良くは思われないですね。
学校だから、先生に良く思われないとマイナスにはなってもプラスにはならないからね。
    • good
    • 0

学校の「起立・礼」はおそらく明治時代からの名残ではないでしょうか。

明治時代の「小学校令」は勅令(天皇が出した法令)であり、天皇のもとに教育が行われていたということです。戦前の学校には必ず天皇の写真が飾られていました。私の祖父の卒業アルバムも表紙をめくると大正天皇の写真が掲載されています。ですから、各授業の礼は天皇に対してということではないでしょうか。
大学の講義ではやりませんね。

まぁ、特に調べたわけではなく、小学校のときにそのような話を聞いた記憶があるので書き込んで見ました。
    • good
    • 0

オリンピック開会式では号令がかからなかったが、菅と小池は、自分の意思で立った。


この、自発的に自分の意思で立つということは、政治家や教師、そして国民なら持っていなくてはダメなものだ。それを養うには、基本的な規律を学校で身につけることが必要だ。

ただ少し、政治家の起立が遅れたようにも見えたので、もっと学校で軍国主義の要素を強化した教育を行なってもよいだろう。
    • good
    • 0

授業を受けるので“宜しくお願いします。

”と言う意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!