プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をするに当たってクチコミサイト(openworkや転職会議など)や5chはどこまで信用しますか?
両方で同じ内容が書かれていて、それなりに信ぴょう性は有ると思うのですが投稿がどちらも5年ほど前と、情報がやや古くいです。

以前転職を考えた際、どの会社を調べても悪口が書いてあり結局転職活動自体を諦めてしまった事があり、クチコミサイト等に惑わされてはいけないとわかっていてもやはり不安になってしまいます

A 回答 (3件)

大企業で3件なら少ない気はしますが、あとは内容ですね。

あなたがそのようになっても許せるというか、我慢できる範囲かどうか。雇用形態と部署も見て、あなたが働く予定の部署かどうかでも判断するのがいいです。
    • 0

信用度は高いです。

そもそも、身バレリスクを犯してでも書き込むのですから、嘘をわざわざ書き込むメリットは有りません。

会社の規模と比べて余りにも悪い口コミが多すぎるようなら、ブラック企業の可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

3件程です 5chは5.6年前に業界のスレで名前と元社員の不満?が書いてありました

転職先の情報は気になりますね。

会社の評判を書き込む人は「過去にトラブルがあった人」か「情報操作したい人」のだいたいどちらかになりますので内容が偏ります。ただ、書いてある無い内容の傾向があるとは理解しても宜しいかと思います。

過去の口コミが気になった時には面接で正直に聞いてみるとよろしいかと思います。会社としても書き込みがあることは認識されているので想定内だと思いますので模範解答があるかもしれないし。。。もしも、うろたえるようでしたらその会社は遠慮した方がいいかも知れません。
    • 0