先日、信号機のある交差点で、歩行者用の信号機が青になったので横断歩道を歩いていたら、左側から70~80才くらいのじいさんが運転する原付バイクが近づいてきました。交差点に近づいてもどうもスピードを落とす気配がないので危ないと思い、私は横断歩道の途中で止まりました。すると、そのじいさんは赤信号無視をしてそのまま走り去ってしまいました。
もし、私がその原付バイクに気付かず普通に歩いていたら、最悪はねられていたと思います。
この場合、もし原付バイクのナンバーを控えていて警察に連絡したら、罰してもらえるのでしょうか?それとも、警察官が現行犯で捕まえたわけではないので無理なのでしょうか?
また、今回は無理でしたが、信号無視等の違反の一部始終をビデオで撮っていてそのビデオを警察に提出した場合、取り締まってもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に、駐車場から出てくる車に、歩道ではねられそうになったことがあります。



車は私とわずか5cm以下の位置で停車しました。

その時、警察にいわれましたが、あたっていなくても
罰することができるといわれましたが、私自身その時に
運転手に対し、相当厳重注意したので、警察では扱わないでいいですよ、といいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
あたっていなくても罰する事ができるんですね。
でも、今回はナンバーも覚えていないし、そのまま信号無視で走り去って行ったので、注意する事すら出来ませんでした。
とても残念です。
でも、いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。
その時、はじめて自分の行動の危険さが分かると思います。でも、その時はもう遅いとは思いますが。

お礼日時:2005/04/07 22:00

個人の撮影したビデオの証拠能力の判断ですね。



いちおう持ち主に連絡がいくかもしれませんが、処罰まではいかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはりそうですよね。
でも、悔しいですね。

お礼日時:2005/04/07 22:04

#2です。



車に気づかず、真っ直ぐ歩いていたら、頭を強打してたと思われる状態でした。
とっさに逃げたので当たらなかった状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう変な人に対しては自分で身を守らないといけないみたいですね。

お礼日時:2005/04/07 22:02

信号無視と、横断歩行者の妨害行為ですね。


怪我しなくてなによりでした。

残念ながら、事故が発生していませんので、警察官が現認していないと、取締りの対象にはならないでしょう。

事故に遭わず、運がよかったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、警察官が現認していないとダメですよね。
いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。
その時、はじめて自分の行動の危険さが分かるんでしょうね。

お礼日時:2005/04/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーに付きまとわれた場合(罵倒され続ける)相談窓口はどういうところがありますか?

こんにちは。
ストーカーに付きまとわれています。
国の機関などで相談窓口はどこになるでしょうか?また、ネットも関連しているのでネット上の相談窓口も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットについてはこちらの方がよいかと思います。

WEB110 http://www.web110.com/

こちらのサイトでは、そのような問題の相談や対策方法が掲載されています。
また。関係するネットのリンクも紹介されていますので、アクセスしてみてください。

Q先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の

先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の後に続き左折しようとした時に、私の走行していた道路は歩道も路側帯も無い道路なのですが、私の5~10mくらい後ろにいた自転車に、私が2kmくらいのスピードで左折中に後輪に衝突されました。

私は徐行して左折していたので倒れる事はありませんでしたが、自転車で衝突してきた女性は、倒れて左腕に打撲ができていました。
とりあえず警察を呼び、人身事故という事で、事情聴取をとられたのですが、これは私が悪いのでしょうか??
女性は、一時停止せずに直進して来たのだそうですが、原付の方が一方的に悪いと警察に言いだしました。警察の方も後から、自転車が突っ込んで来た事は理解してくれましたが、正直どうなるかわかりません。

女性の怪我は打撲だけで、自賠責だけで大丈夫と保険会社の方から言われましたが、過失割合というものは、この場合どうなるのでしょうか?? 

長々とすみません。

Aベストアンサー

警察の言う事を、全て信じてはいけません。
しかし、最近の警察は、自己判断でどちらが悪いのか言ってしまう事が多くなってしまった様です。(平気で間違った事を言う)
交通事故の場合、警察はどちらが悪い等と言ってはいけないのですが・・・。

過失割合はちょっとした事で大きく違う事があります。
例えば、左に依って状態で左折したのと、しないのとでは過失は全然違ってきます。

うる覚えなので定かではありませんが、バイクには巻き込みの定義がなかった様な気がします。
その為、バイクは車と違い、巻き込み確認が必要とされていなかったはず。
そうすると、バイクが自転車を巻き込んだのではなく、自転車がバイクに追突した事になるので、過失が全然違ってきます。

任意保険に入っているのなら、ここで聞くより保険会社の担当に聞いた方が正確ですよ。
保険会社は、裁判判例を参考に過失割合のマニュアルがありますから。

Q電話できける起業相談窓口

国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか?
例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる
または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都中小企業振興公社の総合事業相談です。ここはワンストップ総合相談窓口ですのでたらい回しにされる心配がありません。

電話でも相談も受けつけているみたいですが、これから起業を考えていらっしゃるようでしたら、一度、秋葉原の本社を訪ねてみたほうがいいと思います。融資、セミナー、支援策などのパンフも置いてあります。

Q信号無し横断歩道での飛び出しや直前横断でもクルマ100%?

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

Aベストアンサー

信号なしの横断歩道は原則赤点滅の信号と同じと考えていいです。
歩行者のいないと確実に確認できる場合は黄色点滅の信号と同じということなります。
したがって、歩行者のいる場合は歩行者の横断優先です。
相手が歩行者の場合は、ほぼ100%の過失となります。
夜間においては、100%とも言い切れます。
歩行者の過失に関しては、交通の信頼の原則により、歩行者がいる場合は横断歩道で停止というルールがあるかぎり、過失は認められません。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利!?

お手すきのときで結構ですので、教えていただけると幸いです。
私の友人は横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利だと主張します。
その根拠は
1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。
2.したがって歩行者が道路を横断するとき、常に自動車は停止ければならない。
3.しかしながら停止しない自動車が多いので横断歩道がある。信号のある横断歩道は自動車をさらに確実に停止させるために存在する。
4.だから自動車が赤信号で停止するのは義務であるが、歩行者が停止する義務は当然なく、1.に戻って横断する権利があるものと考えられる。

反論しようと思っても私にはその根拠を示すことができません。
このような主張は法律上根拠のあるものなのでしょうか。
また損害保険などでの算定実務上認められる考え方なのでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険での基本的な過失割合について、参考URLに載っています。
歩行者赤、自動車青での事故の場合、歩行者に7割の過失があることになります。

ご友人の間違いは、
1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。
のところにあります。
法律には、一切このような規定はなされていません。むしろ、歩行者の通行方法について規制しています。すなわち、現行法の解釈論としては成立しないのです。
この論法の行き着く先は、「道路交通法を改正して、歩行者が自由に往来できる権利を認めるべきだ」という立法論であり、「現行法のもとで自由に横断することができる」という解釈論ではないのです。

ご友人に、1.の主張の根拠が何という法律の何条にあるのか聞いてみてください。
「当たり前じゃないか!」といわれるかもしれませんが、それは客観的な根拠にはなりません。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/kw_01.html

Q相談窓口が文書回答拒否

銀行取引で突如降って沸いたトラブルに巻き込まれました。相談窓口に原因説明と謝罪を文書回答求めましたが、対応店と直接話すのが銀行の方針だからと文書対応を拒否されました。直接話しても嘘ばかりなので文書回答を求めたのに。これってありですか?結局話しても無駄と思い解約の旨伝えるとあっさりと「はい」。謝罪の言葉もないです。相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに。一事が万事この対応です。結果微々たる金額ですが私は金銭的に損失しました。銀行は信用商売、の時代は終わったのですね。

Aベストアンサー

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始まってもいないです。
銀行員の横領事件がなくならないわけですから。
「信用ある企業・個人が銀行と商売」という意味であれば、今も継続していますね。

2番の方も被害にあっておられるようですが、企業が個人に対して文書を出すことは稀で、特にトラブルがらみではほとんどないでしょう。
期待しない方が良いですね。

世間に公表してもダメージが少ない(不祥事が多いから)ので、損害が大きければ訴訟に出るしかないと思います。
額が小さいと無駄になっちゃいますが。

ある程度は個人でリスク管理が必要になったということです。

訴訟の結果、和解で終わったことがありますが、「公表しないこと」を条件に文書を出させました。
「自分(銀行)の方が悪い」とは書いてありましたが「ごめん」とはどこにも書いて無かったです。

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始ま...続きを読む

Q歩車分離式信号のスクランブル交差点。自転車はどちらの信号に従うきまり?

某 信号のある交差点の話です。
・スクランブル交差点で、信号は歩車分離式です。
・歩行者用の信号機すべてに、「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられています。歩行者用信号機は、すべて同じタイミングで、“青・青点滅・赤”が表示されます。

補足情報
・片側一車線(右折車線あり)で、幹線道路ではありません。
・歩道は広いとは言えませんが、「自転車通行可」の標識があります。

ここで疑問が。原則通り車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点では法律上、「車両用」「歩行者用」どちらの信号に従うように定められているのでしょうか。

===========

この交差点で、信じられない経験をしました。

歩いて通りがかった際、たまたま警察官が(取り締まりのため?)立っていましたので、上記の件を尋ねました。

私:車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点ではどちらの信号に従うルールになっているのですか。
警察官A:“三灯式信号(車両用の信号)”に従って下さい。自転車も車両です。

後から考えると、このルールでは、この交差点独自の不都合があることに気付きました。(きれいな“十字の形”ではない)

別の日に通りがかった際、別の警察官が立っていましたので、再度上記の件を尋ねました。

私:車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点ではどちらの信号に従うルールになっているのですか。
警察官B:“歩行者・自転車用信号”に従って下さい。自転車専用とあるでしょう。
私:では、自転車が車道の左端を走行していて、隣の自動車が青信号で交差点に進入するときには、自転車は赤信号なので止まらないといけないのですか。
警察官B:そうです。

警察官により把握が違うようでは、自転車の違反を取り締まるどころか、注意もできません。
というよりも警察は、自転車の交通違反を完全に放置しています。
事実、“警察官の目の前で「一時停止」の標識を無視した自転車” を目撃しましたが、警察官は“声かけ”すらしませんでした。
これでは自転車が絡んだ交通事故は減りません。

============

本題に戻します。

一般に、スクランブル交差点で、信号は歩車分離式。歩行者用の信号機に「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられている場合、車道の左端を走行してきた自転車は、法律上「車両用」「歩行者用」どちらの信号に従うように定められているのでしょうか。
上記の、警察官A・警察官B、どちらが正しいのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

某 信号のある交差点の話です。
・スクランブル交差点で、信号は歩車分離式です。
・歩行者用の信号機すべてに、「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられています。歩行者用信号機は、すべて同じタイミングで、“青・青点滅・赤”が表示されます。

補足情報
・片側一車線(右折車線あり)で、幹線道路ではありません。
・歩道は広いとは言えませんが、「自転車通行可」の標識があります。

ここで疑問が。原則通り車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点では法律上、「車両用」「歩行...続きを読む

Aベストアンサー

自転車から降りて自転車を押して歩く場合は、歩行者扱いであることから、
・わざわざ「歩行者 自転車 専用」と、「自転車」を明記している以上、(斜めも含めて)自転車に乗車したまま横断し
 てもよい。
横断歩道は、自転車は道路交通法上「車両(軽車両)」扱いの為、原則的には自転車通行帯設置横断歩道以外は、乗車しての走行は違反行為となります。
信号に表示されている「自転車」はあくまでも補助標識であり、規制標識にはなりませんので道路交通法での下車して手押しでの横断が優先されます。

・ただし歩道を走行するのと同様に、歩行者優先である。
当然、歩行者最優先です。
手押し状態であれば、歩行者と同等になりますが、それでも歩行者と接触等があり負傷があれば人身事故となります。

・自転車通行帯の部分は例外で、歩行者優先ではない。
例外はなく、自転車通行帯は「走行できる」というだけで自転車への「優先権」はありません。
従って、ここでも歩行者優先は変わりません。

Q相談窓口に電話。

会社にセクハラ パワハラ相談窓口がありますが、直接電話とメールでの対応です。直接電話で相談したら、やはり私の名前や部署など聞かれますか?メールはアドレスからバレるかな?とか思います。できれば身元はバレたくありません(・・;)詳しい方どのような感じか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意して下さい。」として、通報くらいすればどうですかね?
また、「もし対応して戴けない場合は、警察や労基署に相談せざるを得ませんが、その場合、それなりに対応して貰えるだけの証拠はあります!」とでも、ハッタリを言えば良いと思いますよ。

警察沙汰や労働問題になると、経営陣など上層部も、管理責任,使用者責任を問われかねませんので、会社の味方である相談部署も「注意はしますので、それは待ってください!」となる場合が多いかと思います。

また、「特定されない様に配慮するので、詳しく話を聞かせて!」などとなるのではないでしょうか?
相談部署が信頼出来そうなら、話に応じても良いですが。
「とにかく、強く注意して下さい。それで様子を見させて貰います。」などでも良いでしょう。

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意...続きを読む

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報