プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。

ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。

以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。

今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか?

また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちは同じく3歳の息子が急性中耳炎になりましたが、

メイアクトを処方していただきました。点耳薬が
出ましたが、あまり使いませんでした。抗生物質を飲んでしまい、1週間ぐらいしてから子供の耳元で
指先をこするくらいの小さな音を出し、それが聞こえなかったら聴力に問題が起きているので、また受診してくださいと言われました。うちの子は、その音が聞こえたのでもう受診はしませんでしたが。
その時、耳垂れが出ることがありますと言われましたよ。耳の入り口程度を軽く拭いてくださいと言われました。
質問者様は1週間後に受診の予定ですので、その時に
聴力の検査などされると思いますが、
どうしてもご心配でしたら、私などは分からないことは電話して先生にお尋ねしますよ。受診したほうがよいかを。
あと、鼻水をこまめにかませる、もしくは吸ってあげてくださいね。薬を飲むだけでなく、鼻水をかむのも治療のひとつ、と耳鼻科の先生に言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

抗生剤を飲み忘れなければそれほど大きな問題はなさそうですね。でも念のためかかりつけ医に電話で聞いて見ます。ありがとうございました。

耳垂れ:

鼓膜が破れて、中耳にたまった膿が耳だれとなって耳の外に出てきます。寝ている間に鼓膜が破れて、朝起きたときに枕や布団が耳だれで黄色く汚れていることもあります。いったん耳だれが出ると、熱が下がり耳の痛みも軽くなります。

下のサイトにもありましたが、耳垂れはあまり問題ないと思います。
という私も、経験者でして、小さいころ、耳垂れで
お気に入りの枕が膿だらけになってしまったのを覚えています;;;
しかし、急性中耳炎が治っても、私はそれから
滲出性中耳炎 になってしまい、今でもたまに病院にいっています。(15年ほどたちますが・・・)
なるべく早い治療・よい病院をおすすめします!

お薬の名前でわちょっとわからないのですが、
耳鼻科は善し悪しが結構あり、悪いところにいくと、
本当にひどい目にあいます。
待ち時間が長かったり、場所が遠かったりしても
評判のいい病院にあたったほうがいいですよ!
(今の病院がどういうところかはわかりませんが;;)
わたしのように聴力が弱くなってしまうといけないので;;;

お子さんも家族の方も大変でしょうが
急性中耳炎ならすぐに直りますし、結構たくさんのひとが経験してると思います。
がんばって治療してくださいね。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topi …
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトはとても為になりました。状況をかかりつけ医に電話して受診が必要か聞いてみようと思います。ありがとうございました。