プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が無くて同僚に30万ほど借りてしまい、返せないんですけど もしも上に言われたらまずいですか?
何か 問題や処罰などはありますか?
ちなみに借用書などは書いてなく 証拠はありません。
それだと返さなくて済みますか?
いつ 上に言われるか分からないので 毎日気が利きじゃありません。

質問者からの補足コメント

  • 車の修理代で20万いるのでどうしもいるお金でした。
    もう別の支払いで10万は同僚のキャッシング枠が無いためアイフルで借りてもらいました。
    しょうがなかったんです。同僚は実家暮らしなので
    大丈夫なのでは?

      補足日時:2022/09/15 13:29

A 回答 (11件中1~10件)

>もう別の支払いで10万は同僚のキャッシング枠が無いためアイフルで借りてもらいました。


これが事実なら詐欺と変わりません。

お金を借りて返さない時点で信用が無いので、返さなければ今後、何らかのトラブルにはなります。

あなたの言うように個人間の金銭貸借は証拠がない限り、返済しなければそれでおしまいの世界ですが、貸した方にしてみれば、返してくれると思って、困っているから貸したわけでしょうし、それで返さないなら、最初から騙すつもりであったと取られても仕方がないです。

実家暮らしで困ってないから返さないという理由は通りません。
少しづつでも返すように努力してください。
    • good
    • 0

絶縁になりますが、借用書がなければ返済を迫られても返済しなくても大丈夫です。


仕事先での人間関係がうまくいかなくなるかも。
また告げ口されたら、告げ口されたことを名誉毀損で訴えることは可能みたいですよ。
    • good
    • 0

君が車売って、飲み食いしなきゃ大丈夫だろ。

    • good
    • 0

> もしも上に言われたらまずいですか?


はい、非常にまづいです。
借金漬けの社員は、経費を不正請求したり、お金を横領したり、
等を起こす要注意人物として監視されるようになります。

> 処罰などはありますか?
不正行為をしない限りは、処罰はありません。

> ちなみに借用書などは書いてなく …それだと返さなくて…?
それこそ、いい加減で不誠実な奴、として、
悪い印象を上塗りするだけです。
    • good
    • 1

最低のクズです




他人にサラ金借りさせるなんて有り得ない

今すぐサラ金で借りて返済しなさい

金利分ももちろんね

金ないなら自己破産しなさい

まぁ釣りなんでしょうけど。

あまりに設定がクズ過ぎますもんね
    • good
    • 1

刑罰の問題ではなく、罰はなくとも信用問題に関わり職場に居づらくなるかも。


きちんと先輩には明確な返済計画を提示し誠意を持って謝罪しましょう。
先輩がどう考えるかは、誠意が伝わったかどうかでしょう。

これに限った話ではないですが、法に触れなければ何でもOKというわけではありません。
    • good
    • 0

まずいでしょう。


処罰が無くとも信用も信頼も無くなります。
証拠が無いから返さない、なんてこと言う輩と同じ職場にいたい人間はいませんよ。

気が気じゃないなら毎月幾らづつ返すと念書を書いて返済しましょう。
毎日千円ずつ、でも良いですよ。
    • good
    • 0

いや、銀行や消費者金融に借りれば返せますよね?


返せないんじゃなくて返さないつもりで借りただけでしょ。
    • good
    • 0

職場で金を借りて返さないで不誠実な行動をしてる、ということがわかれば、社内で一定のトラブルメイカーとして処分対象ぐらいにはなるでしょう。

まずは、同僚に返せない理由をきちんと説明して誠意を持って対応するしかないです。「証拠がないからどうやって開き直ろうか」となれば当然恨みを買いますから、上司に告げ口されるだけじゃなくて、簡易裁判で催告される可能性もありますよ。
    • good
    • 0

首ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!